アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今必死になって地道に筋肉をつけている途中なのですが、
友達に(時間を空けて筋トレしないと駄目だ。)
と言われました。何でも筋トレによって死んだ筋肉細胞(?)
が復活する前に死ぬので筋肉つかないどーたらこーたら、
言っておりました。ダンベルとか無酸素運動は毎日くたくた
になるまでやるべきではないのでしょうか?
この友人の言ってる事も何処まで合ってるかわかりません。
誰か教えてください!よろしくおねがいいたします!

A 回答 (4件)

筋肉は傷めると修復しようとします。

修復する際に新たに筋肉を作ります。
修復する前にまた傷めると新たな筋肉が作られません。
したがって毎日筋トレするよりも2日おきくらいで
行うのがベターだと思います。
(sakurazakaさんの友人の言ってることは間違ってないと思いますよ)
ダンベルとかで体の一部分を鍛えるよりも
水泳をする事をお勧めします。
泳ぐ事により全身の筋肉を使いますし、
有酸素運動によって脂肪燃焼を促進しダイエット効果も期待できます。
また、心肺機能の向上も図れます。
ただし、コツコツでいいので泳ぐ距離を長くしていき、
長期間続ける事です。
ちなみに水泳は毎日行ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水泳ですか?やっぱり!走るのはしんどいし
汗もダラダラでるし、いやです。
水泳やる気がおきました!どうもありがとうございます。
筋トレは2日おきがいいんですか!毎日やるのは
しんどいし、筋肉も効果的につきそうなので、
ありがたいですね!どうもありがとうございます。
大変勉強になりました!

こういう時は刺激がものをいいます。

休憩をおいてというのは正解です。
局所的に使いすぎるとかえって逆効果です

刺激について
ダンベルなどの場合
たとえば、上腕などの場合
使われている筋肉をもう片方の手で握り,筋肉に力が入っていることを確認する様
揉む(?)ように圧力をかけながらやると、効果が出ます

腹筋運動も同様に、どの筋肉に力が入っているかを確認しながら行う。

やみくも・・よりも同じ運動量で効果的にという方法は、やはりありますので研究してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はいわかりました!マッサージしながら筋トレ
は初めて聞きました!さっそくやります。
どうもありがとうございました。

鍛えようとする部位にもよりますね。

でも、筋トレで細胞が死ぬって....(^^;;;

鍛えるって言っても、いろいろ考え方があります。
瞬間的な力を強くする、力を持続させるなど。
筋肉をつけすぎると持久力がなくなってしまうから、持久力をつけようとするなら
筋肉はほどほどに(必要な場所に必要なだけ)つけるのが効率的だし、逆に持久力が
全然いらないならボディービルダー並みに筋肉をつけてもいいわけだし。
(ちなみに、ボディービルダーは見せるための筋肉をつけているだけなので、
効率的に使える筋肉がついてるともかぎりません。)

で、多分見た目筋肉むきむきになりたいと思うのですが(文章読んでて、
そう思えた)、かなり強い負荷(自分のだせる最大の力の90%くらいの力をつかう負荷)を
数回程度(10回とかじゃなくて、2~3回、ものによっては4~5回)を1セットとして、
1分程度インターバルを与えて、2~3セット行うと最大筋力の向上が見込めます。
腕周りだと、大体24時間くらい(1日くらい)で超回復がおこる(筋繊維を破壊、
筋トレのことですね、のあと休息をあたえると、もとの繊維より一時的に強い
筋繊維がつくられる)ので、このときにさらに刺激をあたえるとさらに強い筋繊維が
できるので、これを繰り返すとパワーがますわけです。腕以外の部分だとほぼ
48時間程度、首などは72時間程度で超回復がおこるらしいです。
で、今あげた時間より短い間隔でトレーニングを行ってしまうと、一度壊した
筋繊維をさらに壊してしまうことになるので、筋肉がつかないばかりか怪我に
つながることもあります。なので過度のトレーニングはやってはいけません。
ここであげたトレーニング方法は一例です。他にも負荷をもう少し弱めにして
回数を重ねるなどの方法もあります。その場合も、1日にやる分量をやったら
上記の期間、筋肉に休息を与える必要があります。
(ダンベルを使ってうんぬんとかだと、こっちの方法になりますね。)

ちなみに、地道なトレーニングはどれもそうだと思うのですが、筋トレなども例に
もれず効果が目に見えるまで時間がかかります。
今、体についている筋肉も完全に使い切ってるわけではない場合が多いので、
筋トレをはじめてから1~3ヶ月程度は筋肉がついたように見えない(今ある筋肉を
効率よく使うよう、体が学習する期間が必要)ので、体を大きくするには
最低3ヶ月くらいは筋トレをする必要があります。だいたいそれくらいの期間
筋トレをすると、体が大きくなるのが実感できるようになるので、ある程度の
期間はきちんとトレーニングしてくださいね。

実力の90%で負荷をかけてうんぬんって話は、スポーツクラブみたいなところ
(とかトレーニングセンターがあるようなところ)でないとできない話ですけど、
自力でやりたいのでしょうか? 自力でやるにしても、下手をすると怪我に
つながりかねないので、1日限りの講習会などに出席することをおすすめします。
自分の考えた方法でやって力がつかないって程度ならかわいげもありますが、
下手をするとオーバーワークで怪我につながります。
できれば身近に指導してくださる方をさがすことをお勧めします。
筋トレをすれば当然最大筋力があがりますよね? ある一定期間ごとに
最大筋力を測定することもトレーニングの効率化につながるので、
そういったことも含めて相談にのってもらえるとベストだと思います。
(そういうことを考えると、スポーツクラブみたいなところに行くのがベスト?
他の方法でそういった人と出会えるのならそっちを選択してもかまいません。)
マンガなどでプロレスラーみたいな人がどういうトレーニングをしてるって
かいてあることもありますが、話を面白くするために無茶なことを書いてることも
多々あります。そういう話は鵜呑みにしないで専門家に指導してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とってもポジティブな回答ありがとうございます!
ていうか役に立たない筋肉のつき方もあるのですか?
僕は時間はかかってもかまわないから、普通に腕力をつけたいと
思ってました。バスケとかでは腕力つかないので、(つきにくい?)
でも瞬間?持続的?どっちも欲しいかも。綺麗な筋肉をつけたい
のもあるけど、パワーが欲しいです!その場合でもこの練習方法
でいいのでしょうか?でもyukikazeさんの回答は僕の知りたい
事がかなり書いてたので本当にうれしいです!ありがとう
ございます。

> ていうか役に立たない筋肉のつき方もあるのですか?

なにを持って役にたたないっていうかにもよると思います。
筋肉って、自動車で言えばエンジンみたいなものですよね?
軽自動車に5Lエンジンを積んでもボディーや足回りがついてこないし
(人間で言えば、パンチ力がありすぎるボクサーが骨折しやすいようなもの)、
バスやトラックに660ccのエンジンを積んでもあきらかに力不足(そこらのヤンキー。
力もないくせに喧嘩っ早い)です。
なので、用途や車の大きさにあったエンジン、ボディーなどのバランスを考えて
自動車はつくられています。
人間の体も同じで、スポーツを一切しない人、プロスポーツマンでは当然必要な
もの(筋肉や、骨格、ものの考え方など)が全然違うものなので、どこをどう鍛えるか
ってことも重要です。スポーツ選手だけを取り出しても陸上の短距離の選手と
相撲取りでは必要な筋肉が全然違うと言っても過言ではないので、どこが重要?
って考えながら鍛えていくとかなり効率的です。
ちなみに、マラソンランナーなど(一生懸命やってる人ね)は、ほぼ例外なく筋肉太りは
いませんよね(脂肪太りは当然いないし)。筋肉ってそこに存在するだけで代謝を
あげてしまうので、たくさんあればあるほど同じ時間中に使うエネルギーが
増えてしまうわけです。そのため、バスケ、サッカーなど、試合中ずっと走ってるのが
望ましいスポーツでは、必要な分だけは筋肉をつけますけど、それ以上は
疲れやすくなるだけなので、ある一定の筋力量を保つのが望ましいと思います。
マラソンは特にそれがわかりやすい例だと思います。
それに、筋肉をつければつけるほど体重が増えることになるので、スピードにも
影響を与えるので、スピードが必要なスポーツ、ポジションをこなす場合も
必要量をこえる筋肉は邪魔です。なので、質、量、必要な部位を考慮に入れた上で
必要な筋トレをおこなうのがベストなんですが、誰でもおいそれとすぐにそれを
わかれ、っていうのも酷なんで、専門家に相談してほしいとも言ってるわけです。

> パワーが欲しいです!その場合でもこの練習方法でいいのでしょうか?

問題ないと思います。

この先どうやってトレーニングをつむのか選択肢はいくつかあると思いますが、
自分がなにをやっているのか、なにを目的としているのかを考えながらトレーニングを
やると効果もあがるので、筋トレの参考書が近所の本屋さんに売っていると思うので
買ってみてはいかがでしょうか?
2000円しない程度の値段でたくさんあるので、さっと立ち読みしてわかりやすそうで
自分の使うトレーニング方法(マシンを使うならその手のものが載っているもの、
ダンベル、バーベルを使うならその手のもの)が載っているものを読んでみると
目からうろこが落ちることが書いてあることもあります。
バーベルを使う場合の補助の仕方まで書いてある本もあったので、え!っとか思って
立ち読みしたことがあります。(バーベルなどは限界に近いものを使うことが
多いので、補助がいないとおろすにおろせなくなったりするので、二人一組で
使うのが基本。もちろんトレーニングをするのは一人で、もうひとりは怪我を
させないようにサポートする。)

あと、ちょっと気になってるんですが、他に回答してくださった方にもお礼を
言っておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の事ですが、大変みなさんに不輸快な思いを
させて申し訳ないです!ご指摘感謝いたします。
僕は鍛えれば鍛えるほど運動神経が良くなると
勘違いしていたのかもしれません。オールマイティ
な男を目指すのはやっぱだめですね。技術をもっと学ぼう
と思いました。色々勉強させていただきどうもありがとうございました!