アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、10ヶ月になる子供がおります。生まれつき、耳にポコッと突起した"副耳"があります。幼稚園に入る3歳頃までには、手術で除去したいと思っています。3歳までのいつにするか、今迷っています。
 全身麻酔で手術をするそうです。物心があまりついていない一歳前後に手術を考えていましたが、幼い体で全身麻酔が負担にならないか、安全面が気になります。ただ、2歳すぎに全身麻酔で手術しても、かかる負担がそれほど変わるものなのかも疑問です。2歳にもなれば、知恵もついて言葉も大体わかるでしょうし、恐怖心がかなり出て大変では?と思うのです。
 実際に副耳の手術を子供に受けさせた経験のある方、何歳くらいにしましたか?もし、1歳前後で受けさせたことのある方がいましたら、大丈夫そうか(手術に是絶対はないでしょうが)、体験談を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2ヶ月の息子がいます。

副耳ありました!でも、早々と一ヶ月健診の日にとってしまいました。出産入院中は糸で縛ってとるか、全身麻酔かと言われていてやはり私も全身麻酔は抵抗があって糸でとる方向で考えていたんですが、局部麻酔でとることができました。大きさにもよるのかもしれませんがうちの子は中に軟骨も少し入っていて先生がはさみで切っていました。今は何にもないきれいな感じではありませんが気にならないです。うすく傷があるのかなー程度です。とるときはタオルでぐるぐる巻き、顔を二人がかりでおさえて麻酔をしてきりました。大きくなると力も強くなるから全身麻酔じゃないとできないみたいなので病院のほうに聞いてみたらどうでしょう。うちの場合は全身麻酔は大丈夫だとはいわれましたよー。でも、心配ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみません!1ヶ月で手術とは、小さい体で、頑張ってくれたんですね。(^^)傷は、目立たないと聞いて、少し安心しました。大分、力も強いので、全身麻酔じゃないと無理ということですね。麻酔に関しては、医師によく相談してみます。ありがとうございました。