天使と悪魔選手権

私は、看護学校を指定校推薦で受験するつもりでいます。試験内容は、面接と小論です。
 小論の練習しようにもどう書いていいかよくわかりません。また、看護系は専門的な知識というか、結構難しい問題が出題されるような気がするんですけど、どうやって練習したらいいでしょうか。
 試験は11月なのでまだ、少し時間があります。

また、小論は、何を重点的に見られるのでしょうか。

文が下手ですいません。

A 回答 (3件)

看護学生です。

文章を書くのはすごく得意です。ここではあまり発揮できていませんが。

まず、看護系学校の小論文、の本を読むと、出そうなお題がたくさん載っています。正直、高校生がそんなにもたくさんの医療知識を持っているはずはありませんから、
世間一般としての知識を持ち合わせていればいいと思います。
あと、新聞を毎日読むことですね。
新聞は隅から隅まですべて読むこと。
ちなみに私が社会人入試で受けた学校は、医療の話とは全く別で、今までで一番心にのこった言葉について書け、でした。

あと、文章の始まりは、「私は・・・」で始めるのは一番良くない文章ですよ!幼稚さを物語っています。
あと、作文なら~です。という敬体を使っても良いのですが、小論文では~である。などの常体を使うのがベストだということです。やはり幼稚さを出さないことが必要だと思いますよ!←これは予備校の詳論の講師から聞いたことです。
あと、絶対に敬体と常体は混ぜないように!!

頑張ってくださいね!
    • 0

今年看護学校卒業したものです。

東京アカデミーのHPが役に立ちます。ご参照ください。小論文のポイントとか、医療系の時事解説室というところがおすすめです☆ 看護は年々志望者が増えているようで難関になってきているようですが、ぜひがんばってください☆

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
    • 0

私も11月に福祉系の専門学校を受けるんですが、同じく小論文と面接です。

で、いろいろまわりに聞いてみたことを報告します。

最近同じく福祉系の専門に進んだ友人は予備校の小論文講座に通ってました。大手の予備校だと、「医療・福祉分野小論文」みたいな講座があるそうです。(私も行きたいのですが今から11月までの短期の講座を探し中…。ない…。)小論文は書き方を知らないと書けないみたいなので、専門的な講座みたいのを受けた方が良いのかもしれませんね。

あと、専門学校の入試担当の人には、小論文は内容はもちろんだけど、文章力を重点的に見るものだと言われました。看護学校がそうなのかは分かりませんが、そういう意味でも専門的な勉強は必要なのかも?

あんまり力になれなそうですみません…。お互い頑張りましょう~。私も悩み中なので、便乗して皆さんのお力を借りたいです…。
    • 0