アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄型テレビの購入を考えています。

候補は2機種に絞られてきたので、後は店頭に行って現物を確認して決めたいと思っています。

ただ実際の購入は値引きとかの条件で、通信販売を利用したいと考えています。  価格.com のサイトを利用して決めるつもりです。  数万円の開きは大きいんですよね。

そこで問題になるのが設置作業なんです。

一応、今までテレビやビデオの設置やコード類の接続は自分でやってきたので、簡単な作業でしたら心得はあるつもりなのですが、何せハイビジョンの薄型テレビは初めてなので、少し不安になっています。

ご自分で設置された方におききしたいのですが :

質問その1

今までのやり方、つまり

電源をつなぐ

UHFとVHFのアンテナ線をつなぐ

ビデオのケーブル (黄、白、赤) を外部入力端子につなぐ

CATVのケーブル (同じく) を外部入力端子につなぐ

普通はこれだけの作業で設置完了し、またハイビジョンも綺麗に写るでしょうか ? (ハイビジョンの信号はどこに接続?)  また、屋根に上ってアンテナを調整するとかの特別な作業は一切必要ないでしょうか?


質問その2

ハイビジョンというのはUHFアンテナで受けると聞いているのですが、ウチの場合はVHFとUHFアンテナで受けた信号を1本の混合ケーブルで各部屋に供給しています。

従って、各部屋では一旦VHFとUHFの2種類に分波する器具につないで、テレビのそれぞれの端子に接続するタイプになっています。

この場合、ハイビジョン用の信号はどうやってテレビの端子に接続する事になるのでしょうか?

作業途中でギブアップして結局電気屋さんに来てもらうとかないでしょうか、経験者の方、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

1.現在32型液晶で安い時はパナソニック,シャープで20万前後で売られています.(通販,ヤマダ)タイミング見て買われたらと思います.(通常時より7万も安い)


今年の暮れ頃にはもっと安い方式のTVも出てきます.あわてなければもう少し待たれた方がいいと思いますが.
2.BS/CSデジタルアンテナが必要です.更に地上デジタル用UHFアンテナが必要です.
3.アンテナからは直接TVに繋ぎますのでビデオとの分配器が必要です.ハイビジョン配線はありませんが,ハイビジョン録画時には特殊コード(4千~6千円)が必要です.(HDM1端子が必要)
4.接続は難しくありませんが,今のTVは機能が沢山あり,ビデオとの録画が慣れるまで異変です(Irシステムによる録画,番組表での予約,Gコード予約).出きればBSチューナー付のビデオがいいです.(10万弱)
5.電気屋さんに依頼すると1万円位必要です.アンテナだけは専門家に依頼した方がいいです.(1.5万円前後,インターネットで安い所を探すといいです.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり何かあった時の事も考え、店頭で買った方がよさそうですねえ。 参考になりました。

お礼日時:2005/08/24 13:48

先に詳しく答えられた方がいますので、


その通りにした方が、無難だと思いますよ。
------------------------------------------
●経験上●追伸です。

近所の店で「価格.com」の「価格」ぶつけたことあります?

大阪では「ジョーシン」「ミドリ」「ケーズ電器」
「コジマ」「ヤマダ電機」…
結構、良い価格に下げていただけますよ!

★5年保証…絶対必要です。
(ネット直販は、基本1年保証のみです)

デジタル家電は、壊れやすいです。
私も、一度経験しています。
(私の場合は、中古3年保証でした)
------------------------------------------
●配線に関しては、UHFアンテナが、
「送信塔」に向いていれば、アバウトでも映ります。
「地上デジタル」と「地上アナログ」は、混信可能です。
(BSは、かなり指向性が強いです!
ちょっと動いただけでも、真っ黒ですよ!)

できれば、配線を「5C-FB」規格にしてください。
(映らないという、書き込みもありました)

●「分派器」は、取り払ってください。
(最近のTVは、内蔵されています。)

●CATVが、パルススルー方式でしたら、
受信できる可能性もあります。
「アナログ」「デジタル」の区別があれば、
不可能な事もあります。

以上

(ちなみに私も自分で設置しました。
液晶23インチですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopy-ELMO 様、とても詳しく説明いただいて有難うございました。 色々と考えたのですが、値段や設置作業を総合的に判断して、結局、電気屋さんで買う事にしました。 有難うございました。

お礼日時:2005/08/24 13:59

薄型TVはどれ位のサイズを購入されるのでしょう?



我家で37インチ液晶TVを購入した時に、量販店の据付サービスは二人がかりでした。一口に薄型TVと言っても、37インチ超の大型機種は相当な重量が有ります。

もし大型機種をお考えなら、接続の心配以前に開梱やスタンドの組付けなど、力仕事への対応も検討しておかれるのが懸命です。

TV各社のHPから取扱説明書がダウンロードできますから、接続の仕方は事前に目を通して判断されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も37インチを検討中なんです。 設置も結構力仕事になりそうですねえ。 やはり通販はやめる事にします。 貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/08/24 13:50

参考になるかわかりませんが・・・。



最近購入した液晶テレビ(13インチ)、HDDレコーダー、デジタルビデオカメラ、デジカメすべて価格.com サイトで表示されている価格より安く、ビックカメラで購入できましたよ。(ポイント分も含みますが)
ポイント分で、メディアやSDカード等の付属品も購入できました。

あと、設置ですが量販店等では配送から設置完了まですべてやってくれます。(すべての接続も)

それから、古いテレビの処分も自治体で処分するより量販店で処分する方が安い方があります。

薄型テレビは安くなったとはいえまだまだ高価ですよね。
通販で本体だけ買って安くすんだと思うか、ポイント等で付属品を購入したり、古いテレビを処分したりしできるのでどちらがお得かよく考えてみるといいと思います。

高価な商品だけに保証等も気になります。
メーカー保証はありますが、直接メーカーと交渉するのは大変です。量販店に間に入ってもうほうが楽ですよ。
これは、故障した場合ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 通販より安く購入されたんですねえ。 何となく通販が一番安いというイメージがあったのですが、私も一度店頭に行ってみます。 

お礼日時:2005/08/24 13:46

(1)


基本的には、そのまま繋げば映ります。
ただし、デジタル放送特有の事情がある場合はその限りではありません。
※送信所そのものの場所が変わっている、UHFアンテナが全帯域モデルではない、
 アンテナ配線に古いもの(フィーダー線など)を使っていて損失が大きい、
 ブースターがデジタル対応でない、など。
これはテレビの事情と言うよりはアンテナの事情ですし、
お住まいの地区によっても異なる部分がありますので、別途ご相談ください。

(2)
今のテレビは、UHFとVHFを内部で分波するしくみになっています。
これはデジタルチューナーの場合も同じです。
機種によってはアナログチューナーの入口とデジタルチューナーの入口が
別になっている場合もありますので、この場合は分波器ではなく分配器が必要ですが、
付属品となっている可能性もありますのでご確認ください。
(こういう細かい付属品については現物を見て確認しないといけない場合が多いですが)

ところで、数万円の差は大きい、ということですが、
店によっては金額に数年分の完全保証が付いている場合もありますし、
こちらが設置の際に壊したものについては(建前上は)メーカー保証もききませんし、
送料や振込手数料の負担もあるので、自分なら2,3万の差なら近くの店で買いますよ。
(4,5万なら同様にちょっと考えますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 2,3万の差なら近くの店で買われるのですか ・・・ 考えさせられました。

お礼日時:2005/08/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!