アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが
TV機能ありのノートパソコンで、TVを見るには、普通のTVのように配線が必要なんですか?

4月に引越しをした際、壁にある差し込み口?がここだけだから
TVはこの辺りにしか置けないと兄に言われました。

何も知らない私は、そういうものなのかと、壁にある電話口の関係で電話(親機)の位置を
決めたのと同じようなもの?くらいにしか思わなかったんですが・・・

今度、TVの見れるノートパソコンを買おうと思っています。
今のパソコンは、ネットに接続するランケーブルとプリンタの配線をしてるだけで
他にコードも外付けのものもありません。

今のパソコンの位置におき、今と同じようにランケーブルとプリンタを繋ぐだけのつもりで
TVの見れるパソコンなんだから、勝手に見れると思ってたんですが・・・
パソコンが変わるだけでTVが見れるようになって、他は何も変わらないと・・・
でも、よく考えたら、TVの配線・コード?が必要なのかもと思い、こちらで質問させて頂きました。

TVの位置とパソコンの位置は離れていて(部屋の端と端)です。
マンションの位置がNTTの局舎?から遠いらしく、無線ランだと、ネットが途切れがちなので
TVの位置に移し、ネットは無線ランでというのは無理です。
それ以前に、TVはTVで使いたいので、パソコンの位置は変えたくないんですが・・・

A 回答 (4件)

通常のTVと同様、アンテナの配線、接続が必要です。

(室内アンテナの場合は別ですが)
今のTVと同時に使う場合は、アンテナ配線の延長、分岐などが必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり必要なんですね・・・

テレビの配線はもちろんいります(^^私もやってますが、配線さえPCの後ろに差込、チャンネルをあわせたら見れますよ。

テレビの配線を分岐できますか?もしくは、もう1本、配線を引いてもらうなど・・・(^^;やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分岐はできると思います。たぶん・・・
MDコンポのFMやAMを聞くのに、TV裏の分配?で繋いだ方が雑音が入らず、音がきれいだからと繋いでくれたので
それを外してノートパソコンに繋げば、たぶんOKなのかなと・・・

↑思っただけ、間違ってるかもしれませんが・・・配線なくてもTVを見れると思ってたくらいなので・・苦笑・・

でも、部屋にランケーブルが長々っていやかも・・・

パソコンでTVを見るには通常アンテナ線が必要です。

TVと同じですね。アンテナ線が1つしかない場合は分配器を取り付けて2つに分けることになります。ただし光ファイバーでTVが見れる環境なら、アンテナ線は必要ありません。最近のパソコンはTVもきれいに写りますよね。2年前にTVの見れるパソコンを買いましたが、映像が汚くて動きが悪くてまったく使ってないですね。DVDはきれいに写るのですが。購入される場合は必ず通常のTV番組を、目で確認してから決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

通常のTV番組を、目で確認してからって気づきませんでした・・・大事なんですねvありがとうございます。

パソコンの位置はそのままで、TVアンテナケーブルだけを引っ張ってくるのはどうでしょうか。

見た目は工夫しないといけませんが、わざわざTVの場所にパソコンを持ってくる必要は無くなります。
当方自身、自分の部屋にはTVの差し込み口が無く、隣の部屋から10mほど引っ張ってきてます(^^;
天井ギリギリの所や、壁と絨毯の隙間など、目立ちにくい所を這わせれば、それほど気になりません。

TVアンテナ線を付け足すには、分配器と言うのを使います。家電店に売ってるはずです。例えばこういうのです。
http://miny.co.jp/find/products/sepalator.html#1

通常のTVだけ、BSも使える物、CSも使える物など色々あります。店員さんに相談すればOKかと。

ちなみに。
無線LANはNTT局舎とは無関係です。無線LANを使う場合は、親機機能(のようなもの)を持ったモデムと、子機機能を持ったカードとの間で通信するのが普通です。
NTT局舎とご自宅の距離が遠く、ネット通信そのものが不安定という事でしたら、無線LANにしたら更に不安定になる、という物でもありません。無線LANは無線LANとして、快適に通信出来るはずです。ただ通常は、複数台のパソコンを利用する時に便利な機能ですので、1台で使うにはちょっと勿体ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANはNTT局舎とは関係ないんですか?以前、ネットが突然使えなくなったときに問い合わせたら、
NTT局舎から遠いので仕方ないみたいなことを言われたので
ずっとそう思ってたんですが・・・ありがとうございました。