先日、階段から落ちて足をひねってしまい、ギプスをはめられてしまいました。
通勤のほかは「極力動かないように」と言われているので、家にいる時もじっと座ってTVを見たりパソコンを扱ったりしているのですが、こんな生活を続けていると間違いなく太りそうです!(><)
動けない分食事を減らして余分なカロリーは摂るまいと心がけてはいるのですが、どうにもお腹のあたりが気になります。。。
ギプスは最低でも1週間から10日、その後も継続してリハビリをしないといけないそうなのですが、足を動かさずに(足に負担をかけずに)できる体操(またはダイエット法)などありませんでしょうか?
ちなみに怪我したのは右足のみで、左足は普通に動きます。
ちょっとムシのいい質問かもしれませんが、教えてください・・・(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本テレビでインシュリンダイエット法なるものが紹介されました。


 ご参考までに。

 http://www.ntv.co.jp/FERC/ → 「リサーチデータ」を選択 →2001/08/05報告「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」を選択

参考URL:http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考URL、これからの生活にも大変役立ちそうです。
単に食事を減らせばいいというものでもないんですね。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/30 17:10

ぱっと思いつくのはダンベルくらいですかね・・・。


ダンベルがなければ厚めの雑誌とかペットボトル(小さいサイズ→水の量で重さをかえれる)とか・・・。もちろんおなかに力をいれたまま・・・。

こんなかんじでどうでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンベルですか。ペットボトルでもできるのなら手軽でいいですね!
TV見ているときにでもやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/30 15:42

怪我のほうは大変でしたね。

今まで健康体だったのがどこか具合が悪くなると本当に健康が一番だと思い知らされますよね。
あまり効果があるのかどうか分かりませんが、スケートの岡崎選手が体系改造の為「腹筋を鍛える」という記事を読んだことがあります。マシーンを使って鍛えるのは勿論なのですが、普段から常に腹筋を意識して力を入れているそうです。腹筋を休めているのは食事をしているときと寝ているときだけって言っていましたよ。凄いなぁと感心したと同時に私もその後チャレンジしてみました。もう2ヶ月くらい経つかもしれませんが、岡崎選手みたいに四六時中というわけには行きませんがそれなりに意識してやっていました。結構効果ありましたよ。今ではちょっとお腹が割れているのが確認できます。
無理して体を動かしてもし違うところをまた故障でもしたらそれこそ大変ですから、あせらない方がよろしいかと思いますよ。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
腹筋に力を入れるというのは、お腹のあたりに力を入れてキュッとへこませるような感覚でよいのでしょうか。
私も油断したらお腹の肉がだら~んとなりそうなので、気をつけて腹筋を緊張させてみます。
参考になりました(^ ^)

お礼日時:2001/10/30 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピリチュアルについて

スピリチュアルブームの影響でしょうか、自称?「スピリチュアルカウンセラー」の方増えましたよね。
一昔前は占い師とか祈祷師とかもっとサブカルなイメージが強かったと思うのですが、「スピリチュアルカウンセラー」とはそういう方々とどう違うのでしょうか。
また、スピリチュアルカウンセラーはそうでない人と比べて何が優れているのでしょうか。

TVで有名になった占い師や風水師や祈祷師やスピリチュアルカウンセラーについて人間性の面でマスコミに叩かれたりしていますが、そういう噂などを耳にするとその人が提唱していることも信じられなくなってしまいます。
不平・不満・人の悪口をいつも言っていて、ネガティブなオーラだしまくりでもスピリチュアルカウンセラーになれるのでしょうか。

占いや風水は好きなのですが、「スピリチュアル」って何なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

風水が、およそ風水とは無縁の占(せん)に至るまで勝手に「風水」を冠につければ売れるのと同じように、スピリチュアルもやたらと冠に付けられてしまって、定義とか特徴、優劣などを論ずることが出来なくなってしまっています。
元々は、医学的な仮説や物理的なアプローチと異なり、霊的な、より精神的な部分から、相談者の精神的悩みを解決したり、抑圧から開放する事を目的とされていたようです。
しかし、その過程で出てくる「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などの言葉が重視され過ぎてしまい、例えば江原さんなどは次第に個人相談を減らし、全体的な、社会が持っている精神的問題の解決へと、活動の方向を変えて行きつつあります。

スピリチュアルという言葉自体「霊的な」と言う意味から、広い意味での「精神的な」と言う意味まで含まれているので、「スピリチュアルカウンセリング」と言う言葉も、今では「カウンセリング」の一手法程度の意味しか持ちません。
多くのカウンセラーは「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などを以ってカウンセリングしているようですが、科学的要素を含ませようとしているのか、様々な心理学的分析や色彩などを取り入れている人も居るようです。

江原さんについて言えば、本来カウンセリングと霊媒的な、或いは除霊的な処置は分けて考えており、問題解決の一手法としてのみ除霊的なものがありましたが、相談者や取材がそちらにばかり注目する事に躊躇しているようです。その点で除霊などを主にし、カウンセリングを副にしている祈祷師や除霊師などとは一線を画しています。
つまり、どちらに重きを置くかによって区別されると考えて良いと思います。

世に名を馳せた人が過去の行為や不満を持つ人、誹謗中傷する人たちのターゲットになるのは、どの分野でもあることです。
政治家でも若い頃には違法行為をしていた人はいますし、偉人でも過去に悪名を馳せた人も居ます。政治犯、思想犯として投獄された人は数知れません。
私は過去に多くの世界を見聞きし、時に法に触れる事があっても、それを糧に立ち直った人の方が、人の裏まで良く見ることが出来る人だと思っています。逆に品行方正も度を過ぎれば世間知らずではないでしょうか。それに、特に霊的な部分で活躍する人の多くは我儘、ジコチュウであることが多いです。
ですから、あまり報道などに惑わされてしまうと見誤ってしまいます。

元々、定義もあいまいで、資格審査もない「スピリチュアル」ですから、誰であろうと、何であろうと付けようと思えば付けられます。

私は家族の事で、スピリチュアルという言葉が出る前に先祖の影響を指摘された事があります。それを調べて確認するまでに1年かかりました。でも、前世とかオーラなどは確認しようもありません。ですから「自らの考え方や生き方を変えていくためのとっかかり」程度に考えた方が良いと思います。

風水が、およそ風水とは無縁の占(せん)に至るまで勝手に「風水」を冠につければ売れるのと同じように、スピリチュアルもやたらと冠に付けられてしまって、定義とか特徴、優劣などを論ずることが出来なくなってしまっています。
元々は、医学的な仮説や物理的なアプローチと異なり、霊的な、より精神的な部分から、相談者の精神的悩みを解決したり、抑圧から開放する事を目的とされていたようです。
しかし、その過程で出てくる「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などの言葉が重視され過ぎてしまい、例えば...続きを読む

Q胸を減らさずに足を細くしたい!

こんにちは。
14(今年で15)才の女です。
わたしの学校は屋内プールなので、2学期から体育にプールが入るんです。
今まではあんまり体型を気にしてなかったんですけど、年頃のせいか今年はすごい気になって・・・
身長は156cm。体重46kg。体脂肪は23.5%です。
これだけ見れば痩せてるじゃないか!と思うかもしれませんが、わたしはかなり足が太い上かなりの貧乳です。ついでにAもありませんっっ
いわゆる下半身デブです。
たぶん母の遺伝だと思います。
母の体型はすごいですよ!! 胸はほとんどペチャンコ!アンダーとトップの差が1cmあるかないか・・・? それなのに足の太さがすごい!この前はかったら太ももが60cmだった・・・!


それで、ダイエットしようと思って今階段ぐらいの台を上り下り30分ぐらいやってます。
それをやり始めたら、一週間で1kg減りました!
でも気になるのが胸・・・
ただでさえAもないのに、これ以上減ったらマジでヤバイです!!!

胸を減らさずにダイエットっていうのは無理な話なのでしょうか?
胸を減らさずにダイエットする方法、教えてください!
あと、バストアップには牛乳がいいと聞いたのですが、あいにく私の父が健康オタク・・・
家には低脂肪牛乳しかありません。
低脂肪牛乳って効き目ありますか?

こんにちは。
14(今年で15)才の女です。
わたしの学校は屋内プールなので、2学期から体育にプールが入るんです。
今まではあんまり体型を気にしてなかったんですけど、年頃のせいか今年はすごい気になって・・・
身長は156cm。体重46kg。体脂肪は23.5%です。
これだけ見れば痩せてるじゃないか!と思うかもしれませんが、わたしはかなり足が太い上かなりの貧乳です。ついでにAもありませんっっ
いわゆる下半身デブです。
たぶん母の遺伝だと思います。
母の体型はすごいですよ!!...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達で2年かけて17kgやせた子がいるのですが、Cカップで158cm44kg。高校1年の入学時は61kgも体重があったというんですが、高校3年の今では足がとっても細い・・・。モデル並に適度に筋肉もあり、無駄な肉のない美脚です。
何で?凄い!ど~やってやせたの?と聞くと、ご飯もお菓子もモリモリ食べて、家から学校まで1時間20分の平坦な道のりを毎日歩いたのだそうです。2年間。
それを聞いてすげ~!、と早速真似した私。
3ヶ月でやせました。リバウンドなしです。私も母親似で下半身ぽっちゃりだったけど、筋肉太りで醜かった脚も細くなりました。お尻もジーンズを気にせずはけるようになりました。
しかし、私は最初1ヶ月食事を減らしていたので、胸がちょっと減ってしまったぁ。。今の体型はちょっとやせてる、くらいです。
14歳ならまだまだこれから胸は大きくなりますよ。
私もそうでした。14歳の頃はA65のスポブラでした。、というか16歳までA65のスポブラでした。
しかし17歳の冬になって下着屋さんに行って計ってもらって、胸が大きくなっていることがわかりました。

ダイエットなんて気にしないで中学生のうちは沢山食べたほうがいいですよ。身長体重から見ても全然太ってないし、体脂肪23%も普通です。
中学生のうちくらいです、沢山食べても基礎代射がよくって太らないのは。
自分から見下ろして、脚が太いなぁ、って思っていても
鏡で見ると大したことないです。大丈夫!
大体みんな気にしてるんだし、育ち盛りなんだから大丈夫!
私は中学の頃一番がつがつ食べてました。でももうちょっと栄養を考えて食べればよかったなぁ、って思ってます。別に太ってないからってチョコやポテチを大量に食べてました。。もちろんしっかりご飯も食べてたなぁ。
胸を大きくするには、鶏肉や納豆、牛乳(低脂肪でも大丈夫)、みそ汁、お豆腐、お米、果物などバランスよく食べてくださいな~。お菓子も適度な量なら食べたほうが良い気がします。なんとなく。(笑)
長くなってごめんなさい~。

私の友達で2年かけて17kgやせた子がいるのですが、Cカップで158cm44kg。高校1年の入学時は61kgも体重があったというんですが、高校3年の今では足がとっても細い・・・。モデル並に適度に筋肉もあり、無駄な肉のない美脚です。
何で?凄い!ど~やってやせたの?と聞くと、ご飯もお菓子もモリモリ食べて、家から学校まで1時間20分の平坦な道のりを毎日歩いたのだそうです。2年間。
それを聞いてすげ~!、と早速真似した私。
3ヶ月でやせました。リバウンドなしです。私も母親似で下半...続きを読む

Q小指の怪我の意味

本日すべって転倒し、お皿を割った際に、
小指の第2関節付近をガッツリざくざくに切る怪我をしてしまいました。
骨が見えて出血がひどく、意識を失ったので救急車のお世話になりました。

病院から帰ってから、小指の怪我について、スピリチュアル的な
意味やメッセージがあるのだろうかと思って調べましたら、
色々出てきました。

特に気になったのが小指は「子供・子孫」などの意味があるという事で、
いまのところ私は未婚で結婚予定もなく子供もいませんが、
そのような意味のある小指を怪我したのは、どういう意味なのでしょうか。
今後子供に恵まれないとか・・・?

創傷は左ですが、右の小指も腫れ上がっています。
(転倒時、重くて大きなお皿を数枚持っていた為?)

他にはキャリアの問題とか、「手を出すな」という意味だとか、先祖の警告とか
色々ありましたが、どのようなメッセージかお分かりになる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

津波、大地震で図らずも亡くなった現実をみて、どう考えますか? 太古の昔から同じかと思います。人間は肉体と霊だとすれば、自分で察知することが自分を守るのでは?

Q高校1年生です。 最近足の太さが気になって。。 この足って太いですよね? (足汚くてすいません) あ

高校1年生です。
最近足の太さが気になって。。
この足って太いですよね?
(足汚くてすいません)
あと、足を細くする方法とかあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

壁の前に立ちます。
両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
ふくらはぎの筋力強化及び足がスリムになります。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。
ふくらはぎの強化及びマッサージで血流が良くなり、リンパの流れも上昇し集中力、冷えや貧血予防、下半身ダイエット、体質改善、健康増進に繋がります。

毎日続ける事が大切です。

Qスピリチュアル

スピリチュアル
最近、スピリチュアルに興味があり、それ関連の質問やサイトを見ています。が、否定的な意見も多く、しかももっともらしい事も書いてあるので、スピリチュアルが本当なのかどうかわからなくなります。私はそういうものはあると思っているのですが、その存在を確信できるようなスピリチュアル的な何かや不思議な力を体験する方法はないでしょうか?スピリチュアルではないですが、気功を「手のひらで感じる」というのはいまいち分かりませんでした。

Aベストアンサー

私はスピリチュアルを信じています。
ですが、否定論者が言っていることもわかります。その理由は、本当のスピリチュアルは極一部で、言われている殆どのことに疑問を感じているからです。その疑問を言っている当人に聞くと答えられず、逆ギレする人もいます。そういう人と出会うと「スピリチュアルって何だったかな?」と思います。

 また、上から目線の人もありえないと思います。
スピリチュアルは精神の学びも含みますから、そういう目線でいること自体がありえないんです。
 そういうことに対して、否定的な意見を言う方が多いんだと思いますよ。中にはスピリチュアルには非常識も含まれて当たり前と思っているかのような発言をする人もいますので。

 不思議な体験をする方法は、特にはありません。
「これをすると良い」と言ってしまうと、体験したいという強い思いがある人には「思い込み」になってしまうために断言は難しいです。

Qじっとしてるとイライラ‥

初めまして。
タイトル通り、じっと座っているときや、エステなどでじっと横になってるとき、運転中などに、おなかの中が凄くイライラして、動きたくなるというか、大暴れ?したくなります。おなかを中心に体中に激しく血液が流れているような感じです。
一人の時は自由に動けるからいいのですが、エステのときなどは困って、じっとこらえてるのがやっとです。
体がカッカして、凄く体にも悪そうな気がします。運動不足なのでしょうか‥
みなさんこういう経験はないですか?それともし知ってる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

知らず知らず日頃からストレスがたまっていませんか?
心の穏やかさとか安らぎを感じる事はしていますか?

そういう体質なのかもしれませんが、イライラがたまっているとか、燃えている人の場合、他の場面でも爆発しなければ良いのですが・・。

対処方法など、こちらの体質チェックも参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.amrit.jp/

Q今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。

・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。

「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。

正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。

私自身の結論としては、
神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、
みえないなにかに期待するのではなく、
自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。

いまやあそこまでスピリチュアルブーム。
みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。

質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか?
私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。

・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。

「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。

正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考え...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるスピリチュアルなことを説明している人は多いですが、なかには宗教的に戒律のように縛ろうとする人も居ます。まずはそれらを捨てましょう。
鉄の戒律の如く主張するような人は参考にする価値もありません。

スピリチュアルといっても、基本的には「信頼を裏切れば、ヒトから信頼されなくなる」とか「人に迷惑をかけるな」といった至極当然の事しか言っていません。
だから、普通に生きていればそれで良いのです。たまに愚痴ったとしても、それで気が晴れて、新しい自分の元気が取り戻せればそれで良いことです。貴方も周囲に愚痴ばかり言ってる人が居れば「いい加減にしてくれ」と言いたくなる筈で、単に「愚痴る為の愚痴」が良くないと言ってるだけです。
スピリチュアルを、そんな鉄の戒律に感じるなら、さっさと捨てた方が良いですし、そんな鉄の戒律を基準にする人が周囲に居たら、貴方ならずとも嫌がられるはずですから、さっさと遠ざけましょう。

人はあくまで善悪二つの心を持っているからこそ人間なのですから。
赦す心と謝る勇気さえ「持とうとする気持ち」があれば十分です。

Qどうにもなりませんかね・・・?

僕は他の人より首が弱いのか、すぐに寝違いになってしまいます。
そのたび一日中痛みに苦しみながらすごす羽目になってしまうわけです。
寝方が悪いわけではなく、むしろ寝相はいいほうで・・・。

予防方法も大切ですが、なってしまった後はどうにもならないんですかね??

Aベストアンサー

僕もたまに寝違えます。
あれは痛いですよね。

さて、対処法ですが、僕はツボ押しをしています。

肩井(ケンセイ)と上廉(ジョウレン)がおすすめです。
●肩井…首の後ろの付け根と肩の真ん中の位置にあり、押すと鈍く痛む場所です。ここを押しながら、肩をゆっくり回すと痛みが和らぎます。
●上廉…腕を曲げ、手のひらが腹側に向いている状態で、一番筋肉が盛り上がっている場所です。折り曲げた場所から3センチくらいでしょうか。こちらも押すと鈍く痛みます。

あまり酷いようでしたら、デリケートな場所ですし、一度専門家に相談してみると安心できるかもしれませんよ。
お大事になさってください。

Qスピリチュアルという妄言

スピリチュアルという妄言

スピリチュアル・スピリチュアリズムという妄言・虚言を信じている人たちはどうしてそう思うのですか?

根拠を示してお答えください。

Aベストアンサー

>>つまり根拠なしの妄想という認識でいいということですね

別にどう思われようが構いませんよ。
所詮、使い捨てハンドルで、書き捨てのサイバースペースですからね(笑)

私はこれを広めて、利益を得る者でもないし、むしろ秘匿するほうが都合がいいわけで
つまらない功名心も自己顕示欲もありませんから。
知識欲と現世利益には関心があるかもね

こういう研究を本気でやってる人たちは、在野にも、日本のアカデミズムの世界にもいて、さまざまな情報やツールがもたらされることがあります
無理の無い範囲で、試してみて有用と思えるならば、しばらく続けてみるのも良しです
どんな利益がもたらされるか、想像力を働かせて応用してみるのも一つの方法です

日本では現象の有無の確認と解明に力が注がれる傾向ですが、欧米では少しでも得られた情報を生かして、ビジネスに、軍事に、医療に利用できないかと試行されています
著名なビジネスマン、投資家、研究者の公演のポイントには、ある共通点があります
それは、最後の一線は、インスピレーションだということ。
この辺りの話になってくると、やや科学的常識思考から少々逸脱することもあります

これを得る機会を増やすにはどうしたらいいか?この点に集約されます
強いストレス状態から搾り出す(捻り出す)というのが昔の日本の考えですが、リラクゼーションからもたらされるものかもしれません。
勘のよい方は、もう言わんとすることが見えてくるでしょうが、この辺りから少々スピリチュアル臭くなってきます
合理的な欧米人は、薬や道具、トレーニングでその域に近づこうという方も出てきます
脳科学はこの点にも強い関心があり、ほぼ脳のどの部位が関係しているか見当をつけてます

チラッと匂わせるならここまでで十分でしょう

個人の利益の得方にはいろいろ手があるものですよ。
中国人は日本人と違い、大胆な思考をします。彼らと共同開発された製品群をみても驚くばかり
日本ではとても考えつかなかった方法で時速500km以上の高速鉄道を造ろうという案も出てましたね
彼らの最近の言動(尖閣関連も含めて)やビジネスでの手強さは、日常的に感じます
ビジネスの現場で彼らと直面するからです
日本的に小さく縮こまった発想からは、妙手が生まれませんよ
柔軟思考が重要です。
特に私の場合先端ビジネスなもので、過去の常識が通用しない現場ですから

>>つまり根拠なしの妄想という認識でいいということですね

別にどう思われようが構いませんよ。
所詮、使い捨てハンドルで、書き捨てのサイバースペースですからね(笑)

私はこれを広めて、利益を得る者でもないし、むしろ秘匿するほうが都合がいいわけで
つまらない功名心も自己顕示欲もありませんから。
知識欲と現世利益には関心があるかもね

こういう研究を本気でやってる人たちは、在野にも、日本のアカデミズムの世界にもいて、さまざまな情報やツールがもたらされることがあります
無理の無い範囲で...続きを読む

Q昨年の夏服がキツイ…体型維持に心がけていること

冬から春になり洋服が薄着になりました。
もう数ヶ月もすれば夏服の出番です…が、
昨年の夏服がキツくて入りません。。

毎年なのですが、冬に太る傾向があるようで
どうしても1年間同じ体重を保てたことがありません。
4~5kgの変動は必ずあります。

体重が年間でそれほど変わらないという方は
どんな生活を心がけてらっしゃいますか?
是非参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、ご質問は意見させていただきました。

私も秋から春にかけて体重並びに体脂肪が増える傾向に有りましたのでお気持ちはよくわかります。

私の場合ですが、若い頃は全然増える事は無かったのですが、歳を追う事にだんだんと増えるスピードが上がってきました。

そこで、私なりに考え試した事をお伝えいたします。
あくまでもコレは私の事例なので、nyao12さんに当てはまるかは分かりません。人によって個人差があると思いますので、

先ず、春から夏にかけて私は良く汗をかき尚かつマリンスポーツもしていましたが、秋から春にかけてはほとんどスポーツをしていませんでした。

そこで、ある年、冬場フィットネスに通う事にしてみたところ体重が増える事が無かったので、調べてみたら新陳代謝が春・夏に近いくらいに上がっていたのが分かりました。

ただ体脂肪はやはり増えていましたので、通っているフィットネスのインストラクターに相談したところ、そこでやっていたヨガを進められたので、始めは半信半疑でやってみましたが、1ヶ月位で体脂肪も落ちてきたのでビックリしました。

そこでインストラクターとかヨガの先生に話を聞くと、動物(人間も含む)は冬場は脂肪を溜めようとする傾向に有るので、新陳代謝が落ち体脂肪が増えるという事らしいです。

それから私は秋から春まではヨガをやっています。
ヨガってそんなにハードなトレーニングではないので簡単に始められたのが良かったです。
あと、秋と冬は食べ物がおいしくついつい食べ過ぎたりしがちなので今はダイエットサプリも平行して接種しています。

おかげさまで今は一年間通して体重も体脂肪もあまり変わらなくなっています。
でも、若干冬になると体脂肪は増えますが、それも春くらいには落ちてきています。

こんな感じで私は保っています。

以上、コレが私の経験です。ご参考になれば良いかと思います。

初めまして、ご質問は意見させていただきました。

私も秋から春にかけて体重並びに体脂肪が増える傾向に有りましたのでお気持ちはよくわかります。

私の場合ですが、若い頃は全然増える事は無かったのですが、歳を追う事にだんだんと増えるスピードが上がってきました。

そこで、私なりに考え試した事をお伝えいたします。
あくまでもコレは私の事例なので、nyao12さんに当てはまるかは分かりません。人によって個人差があると思いますので、

先ず、春から夏にかけて私は良く汗をかき尚かつマリンス...続きを読む


人気Q&Aランキング