電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四ヵ月男児の母です。
帰省していたときにおむつかぶれが出て、なかなか治りません。
おむつはこまめに替えて、おしりふきは使わずぬるま湯をしめらせた
コットンでこすらずふいていましたが、ウンチのたびに洗い流すのを
あまりしなかったので(一昨日からやっています)、それがいけなかったと思います・・
昨日で一週間になってしまいました。小児科に行ったら、たいしたことないねと
言われましたがキンダベート軟膏というストロイド入りのお薬が
出ました。
使うのが恐かったので、市販のポリベビーをつけて一晩したら
少しましになりましたが、まだ痛々しいです。
かぶれた部分は、少しあせた感じの赤さで、カサカサになっています。
今日明日で治らなかったら、やはりステロイド入りの軟膏を使うか、別の
小児科を受診したほうがいいでしょうか。
初心者質問ですみません。

A 回答 (11件中11~11件)

10ヶ月の娘がいます。

うちは、めったにオムツかぶれはしませんが、たまになります。そのときは結構大きく真っ赤になるので、うんちのときはお風呂でお尻シャワー。タオルで拭いてよく乾かしてから、ワセリンを塗ります。(ステロイドなし)これを、3日もすればよくなりますよ。最悪でも1週間ですね。あと、おしっこの後はお尻拭きで拭いてよく乾かして、これもまたワセリンです。おしっこは特にしみますからね。ワセリン塗っておくと、患部に直接あたらないので。ベビーオイルでもいいと思います。オイル系で水分をはじくものなら何でも。カサカサしてきたってことは、治りかけですから、もうちょっとですよ。そのうち、ペロンと皮が剥けて、きれいになりますよ!

がんばってくださいね。
    • 0