アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月に部下を昇進させいっきに年収を100万円引き上げましたが、全くもって仕事ができないだけではなく、トラブルまで引き起こしたので、この7月より降格させましたが、人事が給与を下げられないといいますが、いかがでしょうか?
現状、替わりにアシスタントだった女性が昇格しましたが、彼女の給与は部下の給与を下げないと、上げられないというのです。責務だけ増加して、権利や給与を反映できないのはおかしいと思います。

給与において「錯誤無効」は通用しませんか?
宜しくお願いします。教えてください。

A 回答 (5件)

あなたは役員などの立場にある方ではないのですか?


ご質問の内容からだと、社長またはそれに準ずるような立場の方のように理解できるのですが、その後のご発言ではそうでもないような。。。?

賃金などの社内規定はどうなっているのでしょうか?
法律どうこうの問題より、まずそこをチェックだと思います。
詳しい法律については信頼できる社会保険労務士さんなどにご相談するのが一番だとは思います。

この回答への補足

有難うございます。補足します。
外資の会社で、社長を初め人事部長等いわゆるシニアマネージャが本国よりクビになり、残っているのは経理部長のみです。
私共は、シニアマネージャの下のマネージャで、現状人事など専門ではありませんが、改革しなければいけないたちばにあります。
実際、「賃金の社内規定」もしっかりしたものは存在せず、途方にくれているところです。
では、社会労務士に相談するしかないということですね。

補足日時:2005/08/25 12:18
    • good
    • 0

うちの会社では、基本給は下げることしませんね。


でも昇格に伴って、職務手当が上がっているので
降格すればモトの職務手当にもどる仕組みになっ
ています。
給与といっても基本給1本しかないのでしょうか?

昇格に伴って給料があがる!だとしたら降格して
給料がさがらないのでは上がったモノ勝ちですよ
ね。

もしかしたらその人は頭良いですよ。降格して
責任が
なくなってしかも給料は上がったまま。御社の
給与体系を知り尽くしての行動なのではありま
せんか(^^)

ま!人事が下げられないっていうのもヘンな話
ですよ。社長や組合などが下げられないってい
うならわかりますが。
じゃなければそういう仕組みを作った人が悪い
のではありませんか?

おかしいと思うなら仕組みを変えればいいんで
すよ。

それと私は常々思っているのですが、部下を見
極めないで昇格させた上司にも何かのおとがめ
があっても良いのではないのかな?と思ってい
ます。

うちの会社は降格昇格が多いんですよ。降格さ
せるくらいなら昇格させなければ良いんですよ。

で、昇格させた上司には罰則がないのってヘン
じゃありませんか?

話はもどって、給料が下げられないのなら賞与を
下げればいいと思うのですが。
あれもできない、これもできないなら根本的に
社内規定を見なおす時期なんでしょうね。
ぜひ人事に見なおせ!と言ってください(^^)

この回答への補足

有難うございました。仰る通りで、昇格させた社長と人事部長はクビになりました。
その通りなんです。
仕事が楽になったのに給与は上がったままですから。
後任がかわいそうです。アシスタントの給与で、責任だけが重くなり、ゴールを達成できないと、来年昇給はないといわれているそうです。
私も仰る通り、調整給与を下げられると思いますので、代行社長に提案してみます。

補足日時:2005/08/24 15:36
    • good
    • 0

トラブルを起こしたなら、正式に賞罰として降格および減給出来ます。



一般的には、そういう旨の内示を本人に示し、依願退職か降格人事かを選択させると思います。

明確なトラブルによるものでしたら簡単ですよ。
仮に訴えられても安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
但し、トラブルというのが明確ではなく、「言った言わない」を顧客先で起こしているような感じですので、現状明確なのは「職務不履行」つまりプロダクトマネージャなのですが、出さなければいけない製品を出せなかった。というような具合です。

お礼日時:2005/08/24 13:06

商取引ではないので「錯誤無効」は通用しませんよ



仕事ができない人を昇格させてしまったあなたがいけません。
安易に地位の上げ下げをしているあなたが、
部下らから不信におもわれていないかが心配になるくらいです。

職位と給料が連動していないのなら、
給料を下げる正当な理由もないでしょう。
職位が上がったなら、権利も責務も、ともに増えているはずですが、
御社では名前だけの昇進なんでしょうか?

この回答への補足

すみません補足します。
「能力もないのに昇格させたり給与を上げたのは前社長です。」
彼は余りにおかしいので6月に首になりました。
なので、現在全社を挙げて従来のシニアマネージャが行った過失を改めている最中です。
ちなみに、無能な人事部長も今日で首です。
現在人事に関するプロが全く居ない状態です。

補足日時:2005/08/24 11:59
    • good
    • 0

tasuketexxさんのお考えは正当なものと思いますが、御社の人事・給与システムの問題ですので、他人が答える性質のものではありません。

悪しからず。

この回答への補足

今日でクビの人事部長が言うには、「給与は下げられない」というのですが、弊社の給与規定には「給与が下げられない」との特に記載はありません。

補足日時:2005/08/24 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!