アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県に住む中学生です。県内の高校を受験しますが、将来、獣医になりたいと思っています。獣医学部はレベルが高いと聞きますが、県内だと、最低限、どのような高校に入っておけばいいでしょうか。それとも高校のレベルは関係ないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


千葉の高校事情は詳しくないのですが…
結論から言って、相当難易度が高い学部なので、トップ高の中以上か、準トップ高の上位5%位のレベルでないとかなりしんどいかもしれません。
また、昨今のペットブームやBSE等の関係もあり人材需要がある人気学部になりつつ(すでになっている??)あるので、競争率が上昇しやすく受験に際しても要注意ですね。
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生懸命勉強します。

お礼日時:2005/08/24 15:15

獣医学部には詳しくないのですが・・・


少し調べたところ、どこも偏差値が高いですね。
私立と国立のどちらが希望ですか?
国立ですと 北海道大学(偏差値64)くらいですかね?
私立でも最低でも58くらいは必要なようですね。

受験は在学している高校で決まるわけではないので、
はっきりしたことは言えませんが、
一般論として言うなら、偏差値60以下の高校ですと
ほぼ、このクラスの大学の合格者は皆無でしょう。
(いても、年間数名程度かな?)
やはりレベルの高い高校の方が周りに刺激を受け、
有名大学に行く確率が増しますからね・・・

で、およそですが、以下のURLで65以上の高校が理想ですね。
(高いに越したことはありませんが・・・)
千葉県ですと、県立御三家の県立千葉、県立船橋、県立東葛飾あたりに入れば理想ですね。
私立ですと、渋谷幕張、東邦、昭和秀英、芝浦柏、市川、日大習志野あたりにがいいでしょう。
どこも70前後ですが、進学実績は抜群です。

お薦めは、理系の付属でこれらの中では偏差値も比較的低い芝浦柏なんかいいかも。
理系大学の付属なので、理系色が強いらしいです。
付属といっても東大、早稲田、理科大などへの有名他大学進学実績が良いですね。

まあ、入れるなら県立千葉、渋谷幕張あたりが理想なんですけどね・・・
超有名大学への進学実績は抜群です。
ですが、かなりの難関です。

まあ、65以上の高校を目指して頑張ってください。
そうすれば可能性が広がるでしょう。
でも最終的には出身高校の格で大学に入れるわけではありませんので。
あくまでも最後は、あなたの努力と能力次第です。
偏差値60以下の高校でも東大合格する人も稀にいるので・・・

では頑張ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/eisu-school/index2.html
    • good
    • 2

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



ぶっちゃけ、千葉の高校でまともな高校は二つだけです。

1.東邦大学付属東邦高校(習志野市)
2.渋谷教育学園幕張高校【通称:渋幕】(美浜区)

特に東邦大東邦は獣医系学部入学者数が全国で二位でしたよ。

県内では千葉県内で最も偏差値が高い公立高校の県立千葉や県船橋、東葛飾、八千代、佐倉、安房、匝瑳、長生、県柏、小金、おやま(=市立銚子)、佐原高校でも厳しいですね…県千葉などの公立は最早浪人したいやつが行く高校です。それだけ優秀な人材は私立に流れ、地元の古い頭の固い人間の子供ばかり集まっているため、浪人率が上がっています。マジになりたいのなら、東邦大東邦や渋幕、江戸川女子高校三類(江戸川区)、豊島岡女子学園(豊島区池袋)、江戸川学園取手(茨城県取手市)の六つの高校に行くべきですね。(ハンドルネーム上、あなたは女子だと思って女子高か共学ばかり紹介してます。男子だったら違うと子も紹介しますので行って下さい)

ただ、この六校に入るには英検か数検で準二級は取って置いた方がラクですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。千葉の県立はそんなにだめなのですか。芝柏や日大習志野はどうなのでしょうか。東邦はとても無理なので…。

お礼日時:2005/08/25 11:15

獣医学部というと、設置大学も限られているため他学部に比べて定員が少ないということになりますので、学部としては難関学部ということになります。

医歯薬系の学部にも当然はいることができるというくらいの学力が必要です。

県内の事情についてはわたしは他県に住んでいるのでわかりませんが、できる限り医学部、歯学部、薬学部、あとは難関といわれる大学への入学者が多い高校を選ぶに越したことはないと思います。その方が高いレベルの授業が期待できますし、クラスメイトと共に学力を高めていくことができます。

まだ中学生とのことですが、獣医の仕事についてはどのくらい調べましたか?よく「犬とか猫が好きだし、ハムスターとかもかわいいし。」くらいの気分で獣医をという子が多いのですが、実際のところは大動物(牛や馬、豚なとの家畜)を扱うことが多いですし、そういった動物の除糞(つまりウンチの掃除です)などもすすんでできるでしょうか?そういったこともぜひ調べてみて欲しいです。お節介だったらごめんなさい。
    • good
    • 3

再びです。

芝浦工大柏や日大習志野ですか…無理とはいいませんが厳しいですね。女子じゃないのかな?女子だったら江戸川女子の二類なら日習と同格だとおもいますよ。

ちなみに五教科各科目ごとの点数と通信簿九科と五科の合計値を教えてください。それと、都内(=東東京なら行けると思う)も通学範囲に考えてはもらえないですか?

補足要求をします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!