人生のプチ美学を教えてください!!

私はホームページを開設しているのですが、
その掲示板にわいせつな内容の書き込みがありました。
もし、この書き込みで閲覧者が気分を害した場合、
書き込んだ人はわいせつ罪、その他の罪に問われますか。
難しい内容だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内容にもよりますが、

刑法第175条・わいせつ物頒布罪に抵触する可能性が考えられます。しかし、実社会においてあまり制裁は期待できません。風潮などからもわかるように。

対応策としては、掲示板で警告するか該当記事を隔離(閲覧不可にする)して、弁護士などに相談することがあげられると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの罪に問われるかわかれば、ありがたいです。
掲示板で、こういう罪に問われるという荒らしへの警告をしたいたけです。
その他、司法に伝える気はありませんが、参考までに扱わさせてもらいます。

人を罪に問うためには、その人を特定しなければなりません。

あなたは掲示板の運営者ですが、自力で書き込み者の住所氏名を特定できるでしょうか。できなければ罪に問うことはできません。
 それより、掲示板運営者としてのあなたの責任を追及される可能性もあるので、あなたの権限で発言を削除する方が先でしょう。もちろん、掲示板のトップページに「不適切な発言は管理人の権限で削除する場合もあります」などの規約を載せた上で。
    • 0