プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年の者です。来月大阪にてリクナビ主催で行われる、製薬会社によるMRの仕事説明会に参加する予定です。この説明会は、MRとはどういうことをするのか…という内容の、就活初心者を対象としたものです。
ここで本題なのですが、リクナビからの連絡としては「服装は自由です。お気軽に普段着でお越しください。」とのことなのですが、去年リクナビの説明会に参加したことのある友達に聞いてみると、「リクナビの説明会はスーツの人がほとんどで、普段着で行くと浮くよ。」とのことでした。
今のところはスーツで参加しようと思っているのですが、やはりスーツの方が無難でしょうか?小さな話で本当にすみません。ご意見や経験談をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他社主催の企業説明会に社用でお伺いしたのですが


殆どの生徒さんがスーツでいらしゃってました

説明をされた担当の方は特に選考を目的とはしていないので
普段着でも気にはなさらないとおっしゃっておられましたが
違った考えをお持ちの企業さんもあるかもしれません

蒸し暑くて大変だとは存じますが
スーツお持ちでしたら着用なさった方が無難かと存じます

企業説明会も大事ですがお仕事の内容を詳しくお伺いできる
こういった説明会で実際の仕事内容や待遇など
生の声を聴くことが出来るチャンスですので
MRの仕事内容ややりがい、将来性、キャリア形成など
入社なさってどういった事が出来るのかしっかりと聞いていらして下さい

適職が見つけられて良いご就職となりますようがんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほっとしました。
地方の大学に通っているので、大阪での説明会に出るのが精一杯の状況です。なんとか都合をあわせて参加することにした貴重な説明会ですので、arielさんがおっしゃるようにしっかりお話を聞いて、今後の就活に役立てようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 03:17

社会人が社外の方と接する時、普段着=スーツです。



社会人の感覚(常識)にあわせるべきと思います。

普段着で行って気後れしたり、減点されたら勿体無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常識な質問をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
まだ学生だからと甘えることなく、自分は社会人に近づこうとしている学生なのだという認識を持ち、恥ずかしくない行動とるようにしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 03:27

こんにちは、



本当はどうでもいいのですが...(スーツで来たか、私服できたか、等は記録してませんし、覚えてもいません)

問題はご友人の指摘にある「浮く」と言うことです。
ありえない話ですが、仮に、全員がGパンTシャツで、一人だけスーツでも浮きます。就職活動の第一歩で「精神的ダメージ」を受けるのは、後々少なからず影響されます。だから、皆さんスーツで来られるのです。

 個別相談とかがあるならば、「汗だく」も同じです。会場に入る直前まではスーツは手に持つようにしてください。(ポケットには何も入れないでね。スーツを手で持つのが初めてのせいか、大事な物を落としてしまう学生さんが稀におりますから)

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が気にしていた「浮く」という点についてとりあげていただき、とても参考になりました。サイトに掲載されていた去年のイベントの写真をみたところ私服の学生がほとんどで、スーツで参加して逆に浮くのではなかろうかと不安に思っておりましたので、回答を読んで安心しました。
汗だく対処法も大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 03:49

私も去年そのような説明会に参加しました。


私服で行っても就職に影響することはないと思いますし、実際に私服で来ている人もいましたが、やっぱりスーツの人が圧倒的に多かったです。
でも、まだ早い時期なので、「リクルートスーツ」じゃなくても、テキトウなスーツでいいと思います!
ちなみに、この時期はまだ茶髪の人がかなり多かったです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年同様の説明会に参加されたとのことで、回答文を読んでいて心強かったです。私はすでに髪を黒くしているのですが、この時期ではまだ茶髪の人も結構いらっしゃるのですね。雰囲気がつかめて参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!