アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて8ヶ月ほど経つアルバイト(カフェ)のことです。

わたしはキッチン担当で、Kさん(25歳・女)という人がわたしの指導をしてくれていました。

最初のほうは、優しく教えてくれたり、仕事以外のことでも楽しくいろんな話をしてくれたりしたのですが、ある日を境に完全に無視されるようになりました。

雑談どころか、挨拶をしても答えてはくれるもののツンツンした態度だったり、
わたしに頼めばいいことをわざわざ遠くにいるほかの人に頼んだり、
わたしの聞こえるところで、「Wさん(私)がもっと入らないから、わたしに休みがない。」と言われました。
わたしは学生なので週に1,2度しか入れませんが、店長の承諾も得ており、人数も足りています。

わたしはその状況が辛くて、(Kさんのことは言わず)辞めたいということを店長に言ったら、
「Kが原因でしょ?Kには俺から言うからもうちょっと待ってくれないか」と言われ、
店長もKさんに言ってくれたらしく、いきなり態度が豹変し、最初のころより優しくなりました。

わたしは辞めるのをやめてがんばろうと思いましたがそれも束の間、一番ひどかった頃よりは良いものの、また無視されています。

わたしもそんなに仕事が出来るほうではないし、一度聞いたことを
くりかえし聞いてしまうこともあります。
こちらにも絶対に非はあると思いますが、いまこの状況が本当に辛いです。

Kさんのこともあるし、わたしは専門学生で学校もどんどん忙しくなるのでやめたいのですが
一度引き止めてくれた店長になんて言って良いかわからないし、申し訳ないと思っています。

正直にKさんのことを言うべきでしょうか?
それとも、ただ学校が忙しいとだけ言ったほうが良いのでしょうか?

長くなってすいません。
アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、



続けるにせよ、辞めるにせよ、Kさんが、なぜそのような態度を取ったのかを、はっきり理解すべきだと思います。本人に聞くのが一番ですが、それがかなわないのなら店長に「知っていることを教えてください」と頼むべきです。

 もしかしたら、Kさんも学校に通いたいけれど、事情があって通えず、「学校」という言葉を聞くだけで不愉快になっているのかもしれません。他にもいろいろな理由が考えられますが、是非、真相を知ることをお勧めします。

 貴方自身も、Kさんが理由なのか、学業多忙が理由なのか、両方なのかを、もう一度、自分自身と話し合っておくこともお勧めします。

 ご参考になれば幸いです。勉学頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。

正直、学校も忙しいのもありますが、やってやれないことはありません。
Kさんの存在が息苦しくて、やめたいという気持ちのほうが大きいです。

Kさんの気持ちを聞きたいのもありますが、ヘタに聞いてムダに自分が辛いのもイヤなので、店長には学校が忙しくなると言うことにします。

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/25 21:44

もう辞めるつもりでいるのなら、忙しくなってきた事だけで良いんではないでしょうか?店長もKさんに関して知っているんだし、いまさら行ってもutako87さんは辞めるんですしね。



Kさんとは、むこうてきにどうしても性格があわなかったんじゃないんでしょうか?嫌いじゃないけど、どうしてもあわない人っていると思うのでそんなに気にすることはないと思います。でも1つだけ。何度も同じ質問をするのはやめたほうが良いと思いますよ。一生懸命教えてるのに・・・。って思っちゃいますもん。
    • good
    • 0

問題点を整理してみましょう。

もしKさんのことがなかったら、このままずっとバイトを続けられるのでしょうか?そうでなければ、学校が忙しくなってきたので・・と言って余計なことを言わずにやめるのがあなたにとって+だとおもいますよ。Kさんとの関係については悪くなることはあっても良くなることは難しそうですね。今のあなたの本業は学生ですので、学業第一の環境に戻して、苦痛とはバイバイしましょう。
店長さんには、「いろいろ心配かけて勝手言ってすいません。ごめんなさい。」で済ましちゃいましょう。
この問題には、ある意味、店長さんにも責任がありますから、あまり気にしないでいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A