アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Spybotでスキャンをすると
「windows security center anti virus override」
というスパイウェアを検出するようになりました。
これは、一体どの様な作用をするものなのでしょうか?

同時に、これが検出されるようになってから
タスクバーに「赤い盾」のアイコンが出て
「ウイルスに対するセキュリティーが危険」?みたいな
バルーンが出るのですが、これと関連していますか?

解決方法などをご教授ください。

A 回答 (3件)

Windows XP SP2ユーザですが、nLite(というソフト)でSecurity Centerごと削除しているのでその環境は再現しそうに無いし、以下に示す情報の正確性も保証できませんが



http://forums.net-integration.net/index.php?show …

によると

コントロールパネル>セキュリティセンターで
ウイルス対策ソフトを自分で管理する、という趣旨の設定(正確な表示はhimajin2009の都合上不明)がされていることが検出されているとのことです。

対処方法については記述されてませんでしたが、参考になれば幸いです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、感謝します。
御提示くださったサイトの記載は
参考になりました。

お礼日時:2005/08/24 22:33

こんにちは。


表題のスパイボットの件に関しては「除外指定」して下さい。
有害なものではなく、セキュリティ設定によって検出されるものです。

しかし・・、タスクバーの方が問題です。
お使いのウィルス対策ソフトかファイアーウォールが無効になってるという警告です。
そのバルーン(赤い盾)か、コントロールパネルからセキュリティセンターを出し、該当ソフトを有効に設定して下さい。

もし・・、ウィルス対策ソフトを入れて無いなら話は別ですけど。
入れていて、且つ 自分でセキュリティセンターの設定をいじった覚えがないなら、何らかの悪意あるものがセキュリティ設定を変えた可能性もでてきますが・・。とりあえず、セキュリティ設定を戻してウィルススキャンなどしつつ様子を見て下さい。
ーーーーー

参考までに。
「スパイウェア除去する、Spybotについて」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1601337
「スパイポッドで削除してよいもの、悪いもの」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1596614
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
御指導に従い、スパイボットの除外指定をしました。

ウイルス対策ソフトは導入済みで、すべてオン状態で
作動しているようです。
また、フルスキャンでも、怪しいものは発見できません。

バルーンのコーションに関しては、
「自分で自分の面倒見るわ」というところに
チェックを入れると、出てこなくなるようですが
はたして、それで解決できているのか、謎です。

この処置で、正しいのでしょうかねぇ?

お礼日時:2005/08/24 22:38

>2です。



なるほど、対策ソフトは入っているのですね。
ファイアーウォールも有効にしたっと。
では、そのセキュリティセンターの設定で問題ないと思います。

前述したように「windows security center・・」の項目が出るのは、ここが改変される危険性があるため監視してるからで・・、スパイウェアがあっから反応した訳ではないのです。
ご自分でセキュリティ設定し、そのように承知しているならOK。

以降は通常通り、スパイボットや対ウィルススキャンを心がければ結構です。
おつかれさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度重なるご回答、感謝です。
安心いたしました。

お礼日時:2005/08/25 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!