電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左足首がゆるい(?)感じで、ウォーキングや軽いジョギングを続けると、すぐに痛めてしまいます。
歩き方などは特に癖があるわけでもないのですが
やはり、左がゆるいのが気になって最近は左足首をかばう様にしてしまうため右足にも負担がかかっているような気がします。何か足首を鍛えるようなストレッチをご存知でしたら教えてください。因みに今は左足首にのみに固定用のサポーターのして運動しています。

A 回答 (3件)

筋トレの一環ですが、座ってるときに踵を地面につけた状態で足の先を上げれるところまで上げてそのまま下ろします。

(慣れてきたら少しテンポを早くする)
数十回ほどでかなり負担がきますが、かなり効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみました。これはどこでも出来ていいですね。やったあとに足首の前側の筋肉が痛気持ちいい感じで効果がありそうです。しばらく続けてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/25 10:56

私の場合ですが、ゲームセンターでキック力を測るやつを何度も足しげく通ってやってたら足首が強くなりました。

女性?だったらちょっとあれですけど・・・足首を柔軟にするといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ゲームセンターにそんなものがあるんですね。因みに女性ですので1人で行くのはチョット…ですが、今度友人を誘って行ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 10:51

自転車はどうでしょうか?足自体に体重がかかりにくいと思うので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一応、自転車もジムでやっているのですが自転車でも時々調子が悪くなってしますのです。
こぐ時に足首に力を入れすぎなんでしょうか。

お礼日時:2005/08/25 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!