アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
警察官や保険会社の方に聞いても10対0で相手が悪いということで相手も納得しています。
しかし相手は40代のブラジル人女性で日本語も半分くらいしか理解できないそうで、相手が車を譲ってもらった日系人の男の知り合いが間に入って事を進めています。

自分(日本語)→日系人の男(日本語とポルトガル語)→相手(ポルトガル語)

といったかんじです。

しかし修理の見積もりを相手に送っても相手は金が無いから払えないと言うだけで具体的にどうするのか全く言ってきません。
さらに相手は任意保険未加入で車の名義も書き換えていないそうです。
10対0で車両保険だけは入っていないのでこちらの保険会社は動いてくれません。
なのでしつこく催促したら金を払うと言ったので約束の日に相手の家に言ったら留守(というか居留守)で出てきませんでした。なのでチャイムを少し鳴らし続けたら警察まで呼ばれました。
警察官は事情を話したら納得してくれました。
さらにその日の夜に相手の離婚したはずの旦那(日系人)が罵倒とも脅迫とも取れる電話を30分で30回もかけてきました。
こちらの話はいっさい聞かずに「(約束してあったのに)なんで勝手に来たんだ馬鹿やろう」などと一方的にしゃべっては電話を切りの繰り返しでした。
相手は事故後から謝罪すらありません。
最近ではこちらからの電話にも出ません。
もはや話し合いは無駄だと思うので法的に対処したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
修理代金は20万円です。
似たような事例を見てみると
内容証明郵便で期限内に修理代金の要求→小額訴訟→強制執行
といったかんじなのですが

相手が外国人
車の名義を書き換えていない
相手は金が無い

といったことがネックになりそうなんですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

少額訴訟でも支払督促でも、後に強制執行はできますが、お金のない人から


お金をとることは弁護士といえどもできませんよ。
まずは相手の資力を確認するほうが先決かと。。。
強制執行するにしても、差し押さえできる財産はあるのか?
差し押されできる給料があるか?勤務先は?
ここらへんは裁判所では調べてくれませんよ。
弁護士雇っても赤字になりかねないし・・・
まずは相手の素性を確かめないとなんとも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉が通じず相手の素性を確認するのも苦労している状態です。
働いているようですが勤務先はまだ確認してません。
そちらが先決ですね。

お礼日時:2005/08/25 22:31

先の方が書かれているように、どういう手段をとったとしてもお金の無い人から取ることはできません。



>車両保険だけは入っていないのでこちらの保険会社は動いてくれません。
当然です。「車両保険」に入らないということは最終的には自車の損害について自分で責任を取るということです。「車両保険」はこういった場合にも機能する保険です。「車両保険」があれば、支払いも査定も保険会社がやってくれます。相手側からの回収もやってくれます。

簡単に訴訟といいますが、やることはまず「損害額の確定」となります。修理業者の見積もりで相手側が納得できればいいのですが、そうでなければそこから解決していかなければなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は見積もりの値段は納得していましたが金が無いと言うだけでした。
言葉も通じず連絡も取れなくなったので勤務先についてはわからなかったのですが、Googleで相手の情報を検索してみたら相手の会社がわかりました。
ポルトガル語は良くわからないのですが、相手は出版関係みたいです。
編集長か何かみたいです。

お礼日時:2005/08/25 22:41

似たようなケースで弁護士さんに相談したところ少額ナントカ請求という裁判を起こさなくても請求できる制度があるそうです。

正確な名前を忘れてしまいすみません。一度ご相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少額訴訟とは違うのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!