電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま高校一年です。将来「不老不死」についての研究をしたいと考えているのですが、どういう学部へ行けばいいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの研究意欲は認めますよ!!ですが残念ですが・・・。



実際死といえば医学部系統(薬学部か?)ですが、そこでの理念は、「死とは尊いものであり、それをなくすことは生命の尊厳を崩壊させる」とされています。つまり、あなたがもしそれをつくっても、生命倫理に反するために捨てざるを得ません。結局闇商売など裏世界で活躍するしかありません。

アニメではよくあることですが、現実その研究はなされておりません。生命の尊さを研究したいのであれば、がんの研究、エイズの研究などがもっとも適切ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。倫理上の問題があるんですね、とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/25 10:44

とりあえず、DNAなどの仕組み、生命現象を詳しく知る必要があると思うので、分子生物学を勉強すれば良いと思います。

そうなると理学部生物学科が一番良いんじゃないでしょうか?ただ、学校により講義及び研究内容が異なるので、事前に大学のホームページなどで調べてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学を選ぶときに参考にしてみます。

お礼日時:2005/08/30 10:02

面白いですね。

倫理上の問題にふれないように頑張ってみてください。

範囲としては、医学部、農学部、獣医学部、理学部(生物学科など)、場合によっては看護学部の大学院では研究できます。

肝心の「不老不死」ですが、現在の主流は「老化」の研究です。それと対になっているのが、不思議なことに「ガン」の研究なんです。「ガン」は細胞が「不老不死」になっていて制御できない増殖をする状態です。だから「ガン」の研究をすると「老化」の研究につながることも多いのです。

大変興味深い範囲ですし、ちょっと目先を変えると「老化」「ガン」の研究ですからとても人の役に立つ研究になります。周りの人に変に思われない範囲で(苦笑)、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。老化の研究ですか参考にさてて頂きます。

お礼日時:2005/08/25 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!