マーケティングを勉強するとよく耳にする「パイ」ですが、これは何の事なのでしょう?
パイが大きいとか聞いてるうちに、「規模」と勝手に解釈していましたが、正確にはわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

経済学でいうところの利益の事です。

パイという文字は、円周率を表すギリシャ文字と同一です。

パイ(利益)=収益-費用

簡単に言えば、売り上げから人件費やら材料費を差し引いた、儲け分って感じですかね。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
利益の配当っといった感じなんですかね。

市場規模のことをいうことが多いと思いますが。

成長していない市場だと、シェア争いを「パイの奪い合い」とかいいますよね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局のところ、大きくみると規模という解釈で間違いではなさそうですね。

分けあうべき収益や経費などの総額のことです。

• 2
この回答へのお礼

すぐに反応してくださりありがとうございます。
ストレートに表現してくださいまして、助かりました。

ということは、「市場のパイが大きい」とは「市場における競合は少なく、取り分が多い」事と解釈できそうですね。
#違うかなぁ。。。

食べるパイのことをいいます。

一つのパイを何人かで分けたときのイメージで大きいだの小さいだのたとえでいってます。
    • 5
この回答へのお礼

「食べるパイ」なのですか。なるほどです。

マクロ経済における、社会に存在する富のことです。

• 0
この回答へのお礼

哲学的で不勉強の私には少々難しいお言葉ですが、イメージは掴めました。あとは自身の勉強あるのみ。。。ともあれ、助かりました。