マーケティングを勉強するとよく耳にする「パイ」ですが、これは何の事なのでしょう?
パイが大きいとか聞いてるうちに、「規模」と勝手に解釈していましたが、正確にはわかりません。どなたか教えてください。

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A 回答 (5件)

経済学でいうところの利益の事です。

パイという文字は、円周率を表すギリシャ文字と同一です。

パイ(利益)=収益-費用

簡単に言えば、売り上げから人件費やら材料費を差し引いた、儲け分って感じですかね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
利益の配当っといった感じなんですかね。

お礼日時:2005/08/25 12:48

市場規模のことをいうことが多いと思いますが。


成長していない市場だと、シェア争いを「パイの奪い合い」とかいいますよね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局のところ、大きくみると規模という解釈で間違いではなさそうですね。

お礼日時:2005/08/25 12:51

分けあうべき収益や経費などの総額のことです。

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この回答へのお礼

すぐに反応してくださりありがとうございます。
ストレートに表現してくださいまして、助かりました。

ということは、「市場のパイが大きい」とは「市場における競合は少なく、取り分が多い」事と解釈できそうですね。
#違うかなぁ。。。

お礼日時:2005/08/25 03:29

食べるパイのことをいいます。


一つのパイを何人かで分けたときのイメージで大きいだの小さいだのたとえでいってます。
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この回答へのお礼

すぐに反応してくださりありがとうございます。
「食べるパイ」なのですか。なるほどです。

お礼日時:2005/08/25 03:15

マクロ経済における、社会に存在する富のことです。

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この回答へのお礼

すぐに反応してくださりありがとうございます。
哲学的で不勉強の私には少々難しいお言葉ですが、イメージは掴めました。あとは自身の勉強あるのみ。。。ともあれ、助かりました。

お礼日時:2005/08/25 03:13

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Q昔食べたウナギパイのようなパンを捜しています。

今から25年以上になると思いますが
丁度見た目がウナギパイのような姿かたちを
したパンをその当時よく食べていました。

最近また久しぶりに食べたくなりましたが
いろんなコンビニのパンコーナーを捜してもありません。

もうウナギパイににたような(平べったい)パンは
販売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

今もまだあるかわかりませんが、ファミマで売っている「こだわりパン工房・ロングデニッシュ(バター風味)」じゃないでしょうか?

ちなみにワタクシが高校生のころ、下校途中に食べていた長いデニッシュには、チョコもかかってました。
確かそれは、「ながーいデニッシュ」っていう名前だったような気がします。 これについては、ワタクシももう10年以上見ていません。

参考URL:http://konasu.blog12.fc2.com/blog-entry-41.html#more

Qマス・マーケティングよりもセグメントマーケティング

マスマーケティングよりもセグメントマーケティングのほうが有効になりつつ理由を教えてください。できれば、企業の例もつけてもらいたいです。

Aベストアンサー

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。

この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。

現在はこの多様化がもっと進みつつあり、One-to-one マーケティング(↓URL第2段落目)が必要だと言われています。問題はどう生産がコストを上げずに対応するかです。ITに熱いまなざしがそそがれていますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/crm/crm01/crm02.html

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

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Qパイのおいしいパン屋さんを教えて!

パイがすきなのですが,
さくさくのパイを売っているお店を
教えて下さい。
パイは アップルパイみたいな甘いパイでもいいですが,できれば、
照り焼きチキンパイやフランクソーセージパイなどの
塩味のパイのおいしいお店の情報がいいです。

ミニクロワッサンにソーセージが巻いてあって
焼いてあるものいいです。

東京都内でお願いします

Aベストアンサー

近所のおいしいパン屋さんを紹介しますね。
丸の内線・中野富士見町にあるブーランジェリー・ルボワというパン屋さんの、
パイというかデニッシュ系のパンはバターたっぷりさくさくでおいしいです!
季節ごとのフルーツを使ったものや、クロワッサンにアンチョビの入ったもの、キッシュなどもあります。
デニッシュ以外にもハード系も菓子パン系もいろいろありますし、どれもおいしいです。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_24.htm

あとクロワッサンで好きなのは、ビゴの店です。
ここはバゲットもおいしいですね。
http://www.bigot-tokyo.com/

他にもたくさんあるとは思いますが、ご参考まで。

参考URL:http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_24.htm

Qメーカー主導のマーケティング

大学でマーケティングについて勉強している者です。一般的な流通活動は、メーカー・卸・小売・消費者の順番で行われますが、卸と小売を考えないものとして、メーカーと消費者だけの関係で考えた場合、お互いにどのようなメリットがあるのでしょうか。この場合だと、消費者がメーカーに対してブランド価値をもっていないといけないわけですし、小売店で商品を選べないため、メーカーはどのような方法でマーケティング活動を行うべきなのでしょうか。わかりにくい質問だと思いますが、これに近いことならどんな回答でも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#3の回答に若干追加させていただきます。
【消費者側】
<メリット>
-#3の回答どおり
<デメリット>
-小売店などで購入したい商品の確認が出来ない
-商品情報の入手煩雑(小売店店員から商品情報の説明を受けるようにはいかない)
-購入したいその時に商品を入手できない(発注から受取までに時間差がある)
-代金支払も少し面倒
-機械モノなどの商品のアフターサービス面でのリスクがある
【メーカー側】
<メリット>
-#3の回答どおり、ニーズに合わせた商品開発がスピーディーに出来、生産調整もタイムリーに出来ることにより経営面での機会損失を低減出来る
-流通在庫のリスクがない
-納品までの時間に付き顧客との合意が取れ、受注生産型の生産形態が可能であれば、メーカー商品在庫も無くなりキャッシュフロー経営面では有利
<デメリット>
-顧客取引ごとの受注-(生産)-納品-代金回収に係る処理業務と管理のための仕組みと体制が必要となる
-小売業に依存できない部分のマーケティング活動の負担
-顧客まで物を届けるディストリビューション体制の確立(卸売業の機能+α)

【メーカー直販型のマーケティング活動留意点】
顧客の消費行動視点から其々のプロセスについて留意点を述べますと・・・
<認知プロセス>
-顧客への当該企業及び製品の認知度を高めるには告知の量X質の積であるといえる。
-一般的な流通活動においてはメーカーは「ブランド」の確立と「商品のイメージ確立」「商品告知」に力を入れ、小売業はその商圏の顧客に対して「告知量を増やす」役割でマーケティング活動を行っている。メーカー直販型においてはメーカーがこの二つの側面を行うことになる。
-様々なメディアの活用による告知
<興味・関心付けプロセス>
-顧客に当該商品の「価値」を認識させ購買にいたる最初の動機付けのプロセスである。
-当該商品と競合他社商品との価値比較が行われるので、その要求に応えれる商品情報を様々なメディアと告知の方法で「価値認識の促進」を図る。
(テレビショッピングにおける商品のプレゼンテーションなどはその典型的な例)
-購買に到るまでの顧客の不安事項の解消に対する情報の提供。(品質保証の仕方・購入手続きの仕方・など等)
<記憶に留めさせるプロセス>
-当該メーカー及び商品を選択してよかった!と思わせる「顧客満足度」の認識と向上策。
-メーカー及び商品情報を記憶に留めるように頻度多く発信する以外に、既存顧客のコメントとか商品開発情報(技術などの優位性)や「アフターサービス部門で顧客満足度No1」等の第三者による評価情報の発信。
-リピーター顧客化するための顧客視点に立った有益情報の提供(これはメーカー側で全ての顧客情報を把握しているために容易に出来る)。
<購買行動を起こさせるトリガープロセス>
-様々な販売促進企画(期間限定お得なキャンペーンとか)
-顧客個別情報(過去に購入した履歴や顧客の属性など)を活用したOne-to-Oneのプロモーション。
(例えば産直の酒類販売においては顧客のテイスト嗜好に合わせた商品の紹介)

以上一般論として述べましたが、産直農産物とか機械製品とか商品属性により具体的な展開は異なります。

#3の回答に若干追加させていただきます。
【消費者側】
<メリット>
-#3の回答どおり
<デメリット>
-小売店などで購入したい商品の確認が出来ない
-商品情報の入手煩雑(小売店店員から商品情報の説明を受けるようにはいかない)
-購入したいその時に商品を入手できない(発注から受取までに時間差がある)
-代金支払も少し面倒
-機械モノなどの商品のアフターサービス面でのリスクがある
【メーカー側】
<メリット>
-#3の回答どおり、ニーズに合わせた商品開発がスピーディーに出...続きを読む

Q添付画像の焼き鳥器。プロパン用から都市ガス用に改造可能か?費用は?

こんにちは。

オークションで出品されている品。
画像を添付致しましたが。

多分、
プロパン用の物だと思います。

接続部分をアップした画像も
添付致しましたが、
やはりこれはプロパン用でしょうか?

プロパン用だとしたら、
都市ガス用に改造は可能でしょうか?

費用はどれくらいかかりますか?

もしくは部品を入手すれば、
自分で改造出来る程度の
簡単なものだとか…?

どなたかご存知の方、
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

写真では、プロパンが都市ガスか解りません。
何処かに書いてあるはずです。
部品交換で簡単に取り換えられます。
もちろん、ガス屋さんに頼みましょう、素人では危険です。
2.000円くらいで交換できます。

Qプロダクトマーケティングとは

勤務している会社が今度海外のソフトウェアのローカライズと販売を手がけることになり、先日社長からプロダクトマーケティングをやってみないかと誘われました。興味が無いわけではないのですが、私は入社後3年間ずっとテクニカルサポートを担当してきたので、いまいちプロダクトマーケティングの仕事内容が見えません。周りに詳しい人がいないので自分なりに調べてみた結果、製品戦略立案や情報の整理、社内啓蒙、サポートなどが主な仕事なのかなと一応勝手にぼんやりですが思っています。
どなたかプロダクトマーケティングの仕事とはどういうものか教えていただけませんでしょうか。苦労する面や将来どのようなキャリアパスが考えられるのかなどあれば併せてお願いします。

Aベストアンサー

あ、先ほどの回答に追加です。
キャリアパスについては、テクニカルサポートのときよりも確実に何倍も人間関係の交友が広まり、また仕事についていろいろなことが戦略的に考えられるようになると思います。
特に、マーケティングに関しては世の中の全業種のありとあらゆる場面で必要になってきますので、キャリアの幅が格段に広がると思います。
製品開発もマーケティングがベースですし、経営も広告も、営業戦略もマーケティングが元になってできていくものだと思いますので、仕事に関してはもっと経営的な視点から仕事ができるようになると思います。

QWindowsDVDメーカーの画像のパンとは

WindowsDVDメーカーのスライドショーの変更項目の中に「画像のパンとズーム効果を使用する」と記載されていますが、初心者には何のことか意味が分かりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

映画でカメラを右から左或いはその反対にゆっくり振る事を「パンニング(略してパン)」と呼びます。つまり、横方向の広がりを見せるための手法です。
上下にカメラを振る事は「ティルト」と呼びますが、厳密に区別せず、左右でも上下でも「パン」と呼ぶ場合もあります。
なお、Windows DVDメーカーでは、右から左、左から右へと反復再生で、上下のティルトはできません。

ズーム効果は、徐々にアップするズームインとアップからカメラを引いていくズームアウトがあります。
Windows DVDメーカーでは、ズームインとズームアウトの反復再生になります。

Qマーケティングとコンサルティング

はじめまして。

マーケティングとコンサルティングはどういった関係になるのでしょうか?

そもそも、マーケティングの定義がいろいろありすぎて混乱してしまうのですが、マーケティングそのものをお金に変えるにはやはりコンサルティングといった形で提供していくことになるのでしょうか?


まだまだ経済について勉強を始めたばかりで、マーケティングというものが具体的にどういったもの指すのかさえよく理解していないのですが、実在の起業などを例に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーケティングとは、企業の事業活動における企業戦略構築のための手法です。経営戦略、商品戦略、物流戦略、営業体制を含めた営業戦略を長期、短期に構築するための企画立案手法を言います。
もっと簡単に考えて見ましょう。
マーケティングとは、第二次世界大戦時に、アメリカが日本軍を叩くために、「現状を分析し」「日本軍の強さ、弱さは何かを明確にし」「日本軍の何を叩けば戦局が変わるか」「どのようなステップで日本軍を叩けば一番効果があり、成果を挙げることができるか」という視点で戦略を立案したことがその起源といわれています。
企業戦略も全く同様です。
どのような事業を展開すれば、今の会社にとって一番有効な事業となるか。
そのためにはそのような商品、サービスを提供するべきか。
いち早く、合理的な物流で他社よりいい配送がどうしたらできるか

などなど、企業戦略を商品、サービスを中心として考えていくことがマーケティングの基本です。

一方のコンサルティングは、その助言です。
したがって、マーケティングは企業活動の基本的な柱であり、それに対して効果的な戦略を助言するのがコンサルティングということになります。

尚、マーケティング会社とコンサルティング会社は基本的に全く違う事業形態です。
コンサルタントは自分では提案内容を実行することはありませんが、マーケティング会社の場合、販売促進業務として自ら受け、実行することがよくありますし、そので事業拡大にもつながります。
もちろん、マーケティング会社もコンサルティング業務を行いますが、それは、ほんの一部です。

マーケティングとは、企業の事業活動における企業戦略構築のための手法です。経営戦略、商品戦略、物流戦略、営業体制を含めた営業戦略を長期、短期に構築するための企画立案手法を言います。
もっと簡単に考えて見ましょう。
マーケティングとは、第二次世界大戦時に、アメリカが日本軍を叩くために、「現状を分析し」「日本軍の強さ、弱さは何かを明確にし」「日本軍の何を叩けば戦局が変わるか」「どのようなステップで日本軍を叩けば一番効果があり、成果を挙げることができるか」という視点で戦略を立案し...続きを読む

Qパンを食べ過ぎた場合には

今日お昼にパン類をたくさん食べました。

アップルパイ、田芋パイ、南瓜パイ
カレーパン、紅芋クリームパン。

明らかに食べすぎですよね・・大雑把にカロリー計算したら1500キロカロリーはありました。
パイの大きさは拳1個くらいなのですがそれを3つとなるとちょっと食べ過ぎたカモ^^;と後悔しています。

しかも全部炭水化物^^;
もしこれを消費したいのであれば、今日遅くまで起きて動く時間を増やせば、なんとかなるでしょうか?

同じようなことがあった方、他にアドバイスができる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家中、部屋中のお掃除を雑巾を使って、丁寧に天井から壁から何から何まで、キッチンもバスルームも廊下も一心不乱にお掃除してください。
たんすの上や、ライトの傘や窓ガラス、洗面所・トイレ・ドアの表面など、
隅から隅まで、ていねいにお掃除することが、何よりのカロリー消費だとお医者さんが言っていました。
そして、何よりのダイエットだとのことでした。
頑張ってください。
ぴかぴかになって、すっきりして、一挙両得でしょう?

Q医療マーケティング

例えばTVCMでの薬の宣伝なども含まれると思うのですが‘医療マーケティングの意味’と言われたら一体何なのでしょうか?

何でも構いませんので分かりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

診療圏調査ではないでしょうか。
患者の来院が見込めないとクリニック成り立ちませんし。


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