プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、先月男の子を出産しました。
お祝いとして、子供の物よりも
初めての出産&育児をねぎらう意味で
友達の物を何か贈りたいと思うのですが、
どんなものが喜ばれるでしょう?

それとも、初めての子供を持った母親としては
やっぱり赤ちゃんの物を贈られた方が
嬉しいものでしょうか?

A 回答 (4件)

もらう側としては、どちらでもうれしいものです。


ただ、お母さんに、っていうのを出産祝いとしてからめるとなると、結局育児がらみの品になるかな、って気はしますね。

私がいただいてうれしかったのは、お母さんと子供のペアルック(同じロゴの母Tシャツとベビーオール)です。探すの大変だったと思うんですが、これすごいうれしかったですね~。
赤ちゃん用品から大人の服まで出してるところなら、たまにみかけます。

うれしくなかったお祝いは消耗品でした(紙おむつとか・・・)

ちなみに、最近私が友人に出産祝いでおくったのは、6さいまでの子供の成長を書き込める絵本。
ぐりとぐらの絵を書いた人の作品?で、子供にとっては自分が主人公の絵本ができあがるわけなので、幼稚園くらいから読んであげるとすごく喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子のペアルック、いいですね~
着るのが楽しそう!

世界にひとつのオリジナル絵本も、素敵ですね。

経験者からのおことば、とっても参考になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/26 15:33

私が長女を出産したときに、主人からタオル地のガウンを買ってもらいました。

普段仕事で帰りが遅く、平日は子供のお風呂は私一人で入れていたため、まず子供を着替えさせ、水分をあげて、なんてやっていると濡れた髪を乾かすヒマもなく、風邪を引いてしまったのです。ガウンがあれば、自分がまずガウンをさっとはおり、赤ちゃんをゆっくり着替えさせて、それから自分が着替えにかかれます。フード付だと濡れた髪もOKで便利でしたよ。
このガウン、二人目出産後はさらに活躍してくれました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋モノの映画で俳優さんが着ていたりする、アレですね!
実用的かつ自分では買わなそうで、良いかも…

友人のご主人も忙しい人だったと思うので
喜んでもらえそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 15:36

 銀の乳歯入れというのを頂いたことがあります。



 子どもの名前、出生体重、生年月日が底に掘り込んでありました。

 頂いてからすぐに使うものではないですが、子どもが中学生になった今でも出生祝いとしていただいたもののなかで唯一残っているものです。

 もちろん初めて抜けた乳歯を入れて大切にしまってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お祝いにふさわしい、豪華な品ですね。
長く持っていてもらえるというのは
贈り手側にとっても嬉しいですね。

お礼日時:2005/08/26 15:40

友人の第二子のときでしたが、母親宛てになにかお祝いしようと思い、哺乳瓶・ミルク・お湯入り水筒・オムツ・おしり拭き等がまとめて入るリュックサック(チョッと小洒落たやつ)をあげました。

この回答への補足

自分がまだ独身の為「お母さんが喜ぶ贈り物」
が分からなかったので、とても参考になりました。

その友人が使っている姿がぱっと目に浮かんだので
今回はタオル地のガウンを贈ってみようと思います。

が、今年は出産ラッシュ(笑)なので、
教えていただいた他の贈り物も
友人達の性格に合わせてそれぞれ贈りたいと思います。

本当にありがとうございました!

補足日時:2005/08/26 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かと外出が大変になるお母さんに、
嬉しい贈り物ですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!