アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安全性の高い車を購入しようと思ってます。周りに聞くと外車、とくにベンツの名前を聞きますが、どうなのでしょうか?ただ安全性を求めるのであれば、四駆がいいのでしょうか?本当に無知です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

安全性の高い車をどのように定義するかによって変わってきてしまいますが、


四駆が必ずしも、安全かといわれるとそうではありません。

参考になるサイトを探してみたので、見てみて下さい。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search
http://www.euroncap.com/home.aspx
http://www.safercar.gov/
http://www.iihs.org/
http://www.ancap.com.au/home

世界各国の自動車アセスメントを行なっている機構です。
衝突した際の衝撃や運転者のダメージなどをまとめたものがあります。


http://safecar-info.com/
http://jp.autoblog.com/2013/01/01/2012-20-toyota …

こちらは、自動車の安全性能をまとめてありました。


安全性を頑丈な自動車と定義するならこちらを見てみても面白いかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2107732.html?from=na …
    • good
    • 1

正面衝突で軽自動車と10トンダンプなら、当然、軽自動車は形もありません、しかし、安全とは、相手にも自分にも被害が最小限出なければな

りませんし、視界がよく死角が少ない自動車であることも必要です、クラッシャブルボディー、ドア内部のサイドバー、ABS装置、ブレーキアシストなど安全装置も必要です、四駆の場合、車高が高く、背の低い幼児を後輪で巻き込むことがあるので、補助フェンダーミラーを装着している四駆車もあります、大型車では、巻き込み防止のために、リヤーアンダーミラー、左助手席のオペラウィンドウ窓ガラスドア、左折音声警報機など、登載して事故防止に努めています、ですから大型ダンプカーの運転士は、自分の怪我よりも相手の車の搭乗者の怪我が心配になります、ベンツが安全かどうかは知りませんが、運転士の安全への配慮、自分の運転技量にあった、運転しやすい車を選ぶことです、大型車はほとんど、特注品で、自分の仕事や運行コースで、安全装置を選びます、ドライブレコーダー、カーナビ、業務無線機、タコグラフ、左折巻き込み防止ミラー、左折音声警報機、後方確認テレビカメラです、大型車はお金を稼ぐ道具であり、高価であり、運航規定などで安全運転管理が求められるので、これらの安全装置を会社経費で搭載します、しかし、マイカーとなると、高額自動車ほど、後方確認テレビカメラ、ドライブレコーダー、追突時ガソリンがもれない樹脂製ガソリンタンク、消火器を搭載している車がどれだけあるでしょうか、いつも疑問に思います
    • good
    • 2

アメリカの衝突実験のサイトには全て但し書きがあります。

基本的に重い車ほど安全性は高くなります。
バリアー衝突の安全性評価では自重の重いほうが受ける衝撃も大きく、したがって、もし同じ星の数の評価ならば、重量の重い車のほうが強い衝撃でもより安全ということになります。
実際に、アメリカの車種別の死亡統計でも5Lクラスの大型車で死ぬ確率は、2L以下のコンパクトカーの数分の1のです。
四駆の大型SUVは重量があるので、基本的に軽い車と衝突したときは、安全性が高く、加えてフルフレーム構造でサイドシルも高いので、横方向からの衝突安全性も高いのです。但し、自爆で横転するとアウトですが。
    • good
    • 2

 こんにちわ。


最新の車が最も安全な車と言えるので、まずは新型車を選ばれる事をお勧めし
ます。そしてオプションで付いているサイドエアバックとカーテンエアバックを
付けると完璧でしょう。それらが付いていない車と比べると1ランクアップの
安全性を手に入れられます。横滑り防止機能などもあればこれもつけましょう。
 大体車は趣味性の高い物なので単純に安全性だけでは決められませんよね。
その安全性だって100%確かな物でもないので、選んだ車をより安全性の高い
ものに変えるのが道理だと思います。
 個人的にはレガシィアウトバックがお薦めです。舗装路から悪路、雪道から雨降
りの道まで国産車中最高レベルの安定性を実感出来ると思います。
    • good
    • 1

私はレガシィが良いと思います、理由ですが一度乗ってみると良く分りますが雨、風の高速や峠道、雪道、事故回避の急ハンドルなどで想像以上の動きをしてくれます。

水平対向エンジンとバランスの良いシャーシのおかげでしょうか。事故を起こしにくいと言う事ですね。

それとNO.4の方がおっしゃっていますが衝突時に薄い水平対向エンジンがここでも効果を発揮し、キャビンに飛び込んで来ないと云う事。ボディの下に潜り込むのです。結局事故回避の性能が群を抜いている、万が一の時に乗員がエンジンで押しつぶされる事が無い、と云う事は大きな安心感だと思いますよ。
    • good
    • 2

「安全」には、能動的安全性(active safety)、受動的安全性(passive safety)の二面があります。



●能動的安全性とは、事故を起こさない運転が可能な運動性能のことです。必要なときに必要な加速力、制動力(ブレーキ)が得られ、ステアリングによって車を思い通りの方向へ瞬時に動かせる、そんな性能のことを言います。

●受動的安全性とは、すなわち衝突してしまったときに車体が乗員を守る性能のことです。

メーカーの傾向としては良し悪しはありますが最後は車種で決まります。名高いベンツも近頃はコストを意識して作られており、Cクラスあたりでは他社と変わらない(場合によっては劣る)と考えてよいでしょう。

衝突して車体が変形することは、衝撃を吸収する作用をします。ですから、一概に丈夫な車が安全というわけではありません。大型・堅固の四駆も、大きく硬いものにぶつかったら、車体が変形しにくいために内部の乗員に大きな力が加わります。丈夫な鋼鉄容器に入れた生卵のようなものです。つぶれやすいダンボール容器に入れた方が割れない可能性が残ることと原理は同じです。ただ、乗車空間が大きく変形すると、車体によって人体が直接傷害されますので、柔らかいばかりでは駄目です。

最近の車は、乗車空間は保ちつつ他の部分を効率よく潰すように設計されています。

衝突安全性については、欧州、米国で公的機関によってテストされていることは有名です。(日本にもありますが・・・)
http://www.euroncap.com/
http://www.hwysafety.org/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …

ここに出てくる日本車は輸出仕様であり、国内流通のものとは造りが違うため注意が必要です。また、現実の事故とは必ずしも同一条件ではないので参考程度にした方が無難です。

昔のベンツは他より強く作ってあり、国産車と衝突すると、弱い国産車の方がつぶれて衝撃を吸収してくれました。今でもSクラスなら強いでしょうが、車より強い橋脚に衝突すればダイアナ妃の運命をたどります。

実際に起こった事故を地道に検証しているのはボルボ社とメルセデスベンツ社です。ボルボは「VOLVO FAMILY」という広報誌に日本国内の事故体験談を連載しています。

トラックは対乗用車なら乗員は無傷でしょうが、高さが同じトラック同士の衝突であれば、クラッシャブルゾーンは無く、まず助からないでしょう。

できれば軽乗用車を避けて、ご本人が運転しやすい車を大切に乗ることが安全につながると思います。

私ならボルボ、BMW、サーブ、あるいはメルセデスベンツE or Sから選びます。アウディ・フォルクスワーゲンや国産車の中にも一部は候補をあげることはできますが。
    • good
    • 1

ベンツの名前が出ているので、体験談を。



15年以上前ですが、路上に停めてあった私のトレノにベンツが激突しました。
現場は片側2車線の長い直線道路で、深夜だったこともあり、相当なスピードだったと思います。私のトレノは7~8メートルも吹っ飛ばされ、段差を乗り越えて側壁に突っ込み、くの字にひしゃげて哀れ一発で廃車になりました。

ところがベンツのほうは見たところさしてダメージもなく、乗っていた3人は怪我もしておらず、驚いたことに現場検証が済んだ後には両方のヘッドライトを点灯させて走り去って行きました。

打ちどころが良かったのか、もちろんトレノが軽量であることも幸いしたのでしょうが、それにしてもベンツのあの頑丈さには驚きましたね。
これが逆であれば、つまりトレノがあの勢いで停車中の車に突っ込めば、車もドライバーも絶対ただでは済まないと思うのですが・・・。

ベンツの強度恐るべし、としみじみ思った出来事でした。
    • good
    • 4

車は前後方向の衝撃には強い構造をしていますし、殆どのエアバッグは前からの衝撃に対して効果を発揮するようです。


では横方向からの衝撃はどうなのでしょうか。
軽よりもセダン、セダンよりも四駆だと思います。
セダンであればソフトトップよりはハードトップの方がいいような気がするのですが、車体強度と総合するとどうなのかは分かりません。
殆どの四駆の場合、座席はセダンのエンジン高よりも高いですから、横からの衝撃で圧死する可能性はセダンに比べて低いでしょうね。

ボルボは横からの衝撃にも対応したエアバッグが搭載されているようです。
前を走っていたボルボに「SIPS」という文字が見えました。
「Side Impact Protection System」だそうです。

車ではありませんが、シートを4点式シートベルトを装着できるタイプに変更するというのも安全の一つの方法だと思います。
    • good
    • 2

データはちょっと古いですが、国産の車のクラッシュテストの動画が見れます。


一見大きいので安全かなと思う車が意外と点数が低い事や、ブレーキペダルが移動して怪我をするなど、
普段はぶつかって見ないとわからないような事がコメントされています。
(淡々と喋るナレータが良い味出してるw)

車は動いてる時点で安全じゃないですから、安全に越した事は無いですが完璧は無いですよね。
装甲車や戦車だって簡単に破壊される時代ですし。

参考URL:http://cafe.cdn-japan.com/carclash/index.html
    • good
    • 0

一般の乗用車に一般のユーザーとしての安全な車は、という意味と考えれば、



ベンツ等と日本車との差は殆どありません。少し前、欧州のあるテストでベンツよりマーチの方が良い結果でした。ベンツは、「これはテストであり、実際の事故ではない」と言っていましたがその通りで、実際の事故は複雑です。

確実に言えるのは、新しく高額な車程、事故回避と耐衝突の性能が高いので、資源や環境に反するかも知れませんが、常に新車に乗り換え続けるのが安全です。

※高額車でないと、ナイトビジョン、低速クルーズ、追突防止自動制動、レーン逸脱防止、等が付かないし、エアバッグ、ABS、横滑り防止も高額車の方が高性能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!