先日、知人に頼まれて個人塾のビラ配りを中学校の校門の前でしました。ところが、その学校の教職員と思われる男性が、私たちのビラをとりあげてじろじろと眺め「まあ、校内じゃないからいいけど、うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」と言われました。私は、「はー?」っと思ったのですが、自分の塾でもないのに余計なことを言って塾に迷惑をかけてはいけないと思い、黙っていました。そして、実際私たちが帰る道のりで、たくさんのビラが破られてその辺に捨ててありました。もちろん、自分の良心に従い気付いたものはすべて拾いました。ごみを捨てる行為は許せません。
そこでお聞きしたいのですが、校門前でのビラ配りは違法なのでしょうか?

また、よく知らずに引き受けた仕事であり、自分にも責められるべき点もあったのかもしれませんが、この教師の言ってることは「相手に非があるなら何をしてもよい」と言ってるのと同じように聞こえるのですが、みなさんはどう思われますか。

ちなみに、最近中学教師になったばかりの友人やその他の友人にもこの話をしたのですが(私の意見は一切言わず、どう思うかだけ聞いたところ)、みんなこの教師の言うことは間違ってないと言われ、とてもびっくりしているのですが、みなさんはどう思われますか?
教職員の方のご意見も、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分が所属する施設の前(学校とは限らず)でビラが配られている。

そういう状況では通常なら「道路使用許可は取ったのか?」と、半分怒り混じりに質問するでしょう。なぜ怒りが混じるかというと、必ず散らかるからです。許可が下りるはずないと考えるはずだし、降りたら警察が悪いとクレームの一つも言いたくなるでしょう。

捨て看板などを設置するときは必ず回収義務が課せられると聞いたことがあるのですが、ビラ配りで町の美観を損ねたとき、業者に回収義務は課せられないのでしょうか。私は詳しくないのですが。

それはともかく、その施設に所属する人にとってみれば、「しなくてもいい仕事が増える」状況になります。こと学校という場に限定すれば、モラルを生徒に教える良い機会ととらえて指導するという考え方も可能ですが、未然に防ぐに越したことはないでしょう。

むしろ「こんなところでビラ配るな!」といわず「いいけど、片づけてよ。」といったその人(教員に限らず)は柔軟な対応をしたように思えるのですが。

外部の人に何かを要求しようとするとき、強い口調にならざるを得ないときもあると思います。たとえば警察とか。世の中いろんな人がいるから、気迫で負けないように、とか。本当はすべての人が穏やかに話してわかりあえれば良いのですが。

こう考えるしたら、papayanさんのご質問は、相手が教師だったからこそ生まれてきたような気もします。教師って、さまざまな資質が要求されてしまうんだな、と思うと複雑です。要求されすぎて、反論も出来ない。まあ、昨今取りざたされている、とんでもない事件を起こす教師については弁護の余地もありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。私は、これが学校のすぐ前で教師という立場の人間から言われたことが非常に不可解だったのです。これが普通の路上とかだったら相手の言い方はともかく、納得したと思います。

教師もただの公務員だからと言う方もいますが、やっぱりごみをすてさせない、ごみをひろわせるという努力もしてほしかったのです。まだ落ちてもいないうちに「生徒がごみを捨てるから」と、ごみを捨てる行為を当たり前のように言ってほしくなかったのです。

普段からごみのことには非常に心を痛め、自分のできる範囲のことはしてきたつもりなのに、まさかこんなところで「お前が拾え。お前たちが悪い」みたいなことを言われるなんてとても心外だったのかもしれません。

しかしそれとは別に、塾であれなんであれ確かにビラ配りのあとにビラが捨てられている事実を認識した今後は、FRO-SKさんのおっしゃるように配る側に回収義務はあると感じました。

ごみを出さないために、ビラを配らなければいいと言われるかもしれませんが、企業にとってはターゲットを絞ってビラを配ったりすることって、どうしても必要なことだと思います。

ということで、学校や家庭でのしつけや指導は、そちらでしっかりやってほしいと思う一方で、「ビラが捨てられる」と言う現実を認識して、配る側も必ず回収する体制を整えてから実行すべきだったということですね。配ってから掃除までが仕事のひとつだったんですよね。はじめる前から、回収作業は何時からと決めておけば、きっとその教師にそういわれても「もちろんです。でも、そちらもしっかり指導してくださいね。」とはっきりと言えたかも知れませんね。

こんな簡単なことに気付かず、下手に自分の良心で拾ってるのになんて思ってたことが、とても浅はかでした。でも、とてもいい解決策ができたような気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 13:00

再度回答させてもらいます。


うーむ、ごもっともですよね。
でも、なんとなく引っかかるというか自分の中でひっかかる点があるので
ほかの方にも意見を出して貰いたいのですが。

まず、この場合3つの立場があるんですよね。
1.配る人(あなた)
2.貰う人(捨てる人)=指導される人(生徒)
3.指導する人(先生)
では誰が悪いのでしょう?
まず、浮かぶのは
(2番)生徒ですよね。
生徒がそこらへんに捨てなければ問題はないわけですよね。
そこで教師は
(1番)あなたに拾うように言った。
で、あなたは「カチーン」ってなった。
そんなの私は配ってるんだ!
(1番)捨てる奴が悪い。それを指導していない
(3番)教師が悪い
で教師からすれば
(1番)いくら指導するための職業教師だとしても生徒すべての行動ひとつひとつを
命をかけて指導しなければならないのか?それなら、一応「塾です」と断ったとしても日本人だからか判りませんが「要りません」ときっぱり断れない人が多いのにビラを配っても捨てられるとわかっているのに配ってるあなたが悪い。
となりますよね。

でも、一番困るのは誰かというと
(4番)近所の人ですよね。

で、結論は誰が悪い?誰が拾うんですか?
捨てた本人は悪気があると感じない限り捨てたものをもう一度取りに来てごみ箱に
いれなおさないですよね。
なら、指導する立場の人間なんだから(3番)教師ですか?
それとも、(1番)配ったあなたでしょうか?
うーん。

逆に考えれば、
あなたが拾わなければ先生が拾いにいかなければならない。
これもおかしくないでしょうか?
実は責任の擦り付け合いになりませんかね?
もっと言えばあなたと先生の違いってなんですか?
あなたは注意しなくていいという存在ではないと思います。
ということはやはり、先生が
「うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」
というのはおかしいですよね・・・・。
でも、かといってあなたと一緒に生徒の捨てたごみを拾わなければならないのか・・・。
先生にとってはあなたがビラを配ることをゆるさなければ良かったのですが。
それで、あなたは納得しましたか?
難しいですね。

まぁ、簡単に結論を言えばあなたも先生も悪いんですよ。
もちろん、私も。そういった風潮になってるから悪いんですよ。
「しつけがなってないからであって、しつけがなっていないのは、私たちのせいではないと思うのです。」というのは間違いだとは思いますが。
他人でも注意はできますよ。昔は近所のカミナリじじいがなんていいますよね。
今はそういう人がいないねぇ~ともいいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>実は責任の擦り付け合いになりませんかね? もっと言えばあなたと先生の違いってなんですか?

そうなんですよんね。私は教師と自分の立場はまったく違うと考えてたのです。
でも、これまた私の田舎での中学時代(もう10年くらい前ですが)であれば、当然次の日に生徒に拾わせるというのが当たり前だったので、それもさせずにしかも、自分たちは関係ないように私たちに「拾え」と言う態度で、かなりびっくりしました。でも、次の日に拾わせるというのでは、先に苦情がくるからだめなんでしょうか?

本当に拾うべきなのは、捨てた人。でも私たち大人にも責任大有りですね。
配る時には「捨てないでね」と言ってもまったく聞いてくれないし、聞いてくれるとも思ってない時点で私にも責任ありますね。
捨てるのを見て、真剣に怒るなんて怖くてできません。ごみ問題も大事だけど、私も家族がいるのでトラブルには巻き込まれたくないんです。わがままですね。

お礼日時:2001/11/01 02:19

 NO.5の補足回答です。



 確かに、私だったら「生徒が捨てた物を、全部拾って帰れよ」とは言わないですね・・・ 
 
 ここからは、元教師としてではなく主婦として
ビラを配ってた人が帰りがけに、自分が配っていた物がアチコチに散乱しているのに、見てみぬ振りして帰ったら(papayonさんは拾って帰ったそうなので、例えば話です)「感じ悪いなぁ・・・」と思うと思います。

 今回、塾のビラだったそうですけど、もし、papayonさんが知らん振りして帰ってるとこなんか見ちゃったら、私はその塾に子供をいかせません。

 で、もし私だったらどう言うかなぁ・・・「私どもも子供に指導しますが、あなたも気を付けてください」かな・・・
 と、言う訳で、やっぱり、この先生と同じで「あなたも拾ってね」と言う内容になると思います。


 学校の先生って、本当に人格者と言うにふさわしい、素晴らしいお手本にしたい方もたくさん見ましたが、一方で、世間を知らないような方も多かったのは事実です。
 
 物の言い方ひとつで、随分と受ける印象が違うのにそれが出来ない人もいます。
教師に限らないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。教師の方の意見を聞くと、すこし教師の印象が違って見えて新鮮です。
要するに、私だけが何故責任を負わなければいけないの?という気持ちが強かったのだと思います。街頭でビラを配ってる人のすぐ近くにそのビラが落ちてたら、片付けるべき人は、落とした本人がいないわけだし、無理やり渡したのだろうということも考えると当然配ってる人だと私も思います。

相手が教師だったということが偏見も加わって、ネックになってたのかなと思います。そして、その立場を利用しての偉そうな言い方にも。

学校の先生では、過去一人だけ尊敬できる方(女性)がいらっしゃいます。教えるのも上手で、生徒にも教師にも一切こびを売らない正直な先生でしたが、生徒や年上の先生方にはあまり好かれてないようでした。

お礼日時:2001/11/01 01:56

高校教師です。


papayanさんはきっと、その教師らしき人の言い方が気に入らなかったのでしょうね。まあ、それはおいておいて・・・
時々学校に、近所の方々から電話がかかってきます。それは、
おまえのところの生徒がたむろして、おかし(弁当などなど)を食べ散らかしている。なんとかしろ、という電話です。
そんなの知ったことか、とは思うのですが、そう言っても角が立つし、仕方なく教員がほうき、ちりとり、ゴミ袋を持って掃除に行きます。日本全国、学校の実態は似たようなものだと思います。学校外で生徒のやったことなんて関係ない、とは言えずに、始末しに行く。多くの教師は、しょうがない、と思っています。
その学校でも、そういうことがあるのではないでしょうか。

ついでに。今はやっていませんが、前任校では、月1回、外清掃というのがあって、学校の回りを生徒と一緒に掃除していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとびっくりしたんですけど、学校外で生徒のやったことは関係ないというのは、教師の間では(世間的に)当たり前のことなんですか?(責めてるわけでは決してありません)
もしそれが当たり前だとしたら、私の考えもかなり間違ってるのかな?と思えてきました。と言うことは、私の立場も教師の立場もあまりかわりがなかったのでしょうか?私は、その教師が明らかに教師と言う立場を利用してそういった発言をしたのだと思ったので、「そっちにも責任はあるだろう」と思って、怒っていたのですが。もし学校外でやったことは知らないと言うのであれば、私に拾うように言ったのはただの住民の一人としていったような感覚だったのでしょうか。それだったら納得できますね。

もちろん、教師が学校外での生徒の行動すべてに責任をもてるなんて思ってませんし、そんな人間存在しないと思ってます。ただ、たてまえはそうなのかと思ってたし、そういう建前があるからこそ、そんな発言をしてるのだと思いました。

昔のことですが、自分が学生のころはなにかあると、すぐに学校に連絡が来て生徒に「こういう事は絶対しないように」という注意があり、それが当たり前だったので学校の責任を重く見すぎていたのかもしれません。なんといっても、田舎でしたし、自転車の二人乗りでもすぐに連絡くるくらいでしたから、ちょっと感覚が違いますよね。

お礼日時:2001/11/01 01:33

 元教員なんですけど、ブランクが長いし、今は普通の主婦なので、一般論として聞いてください。



 もし、私がその学校の教員だったらと考えました。ジロジロみて、「何を配っているのか」とビラを出させると思います。このご時世なので、自分のところの生徒に何を配っているのか気にしない教師の方が、心配です。

 
 それから、この教師の言い方ですが、もちろん、ここに書いてある通りに言ったのならば、かなり感じが悪いですよね・・・・
 でも以前にもビラを配られて、ごみが散乱していた事に、腹を立てていたのかもしれません。

 学校の方で、ごみを捨てないように指導しろ。と言う意見もあるかと思いますが、私個人の考えでは、そんなのは最も基本的な家庭でのしつけだと思ってます。学校の先生にわざわざ言われなくてもいいようにして欲しいです。

 と、言うわけで、教師の物の言い方に腹を立てたの言うのは分かりますが、内容としては教師の方に分があると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、教師の立場で考えると校門の前で変なビラを配られてたら心配なので、何を配っているのか位聞くのが当然ですよね。その点は納得します。

>でも以前にもビラを配られて、ごみが散乱していた事に、腹を立てていたのかもしれません。

そういう背景があったのかもしれませんね。私もこの学校のすぐ近所に住んでおり、普段から中学生のマナーの悪さにうんざりしていたから、しっかり指導しろ!と思ったのかもしれません。

それでも、教師をされていたと言うことで敢えて伺いますが「生徒の捨てたごみを拾うように」とまで言い切りますか?この発言だけが、とても気になったので。

ごみをすてるというのは、yocoyocoさんのおっしゃるとおり、しつけがなってないからであって、しつけがなっていないのは、私たちのせいではないと思うのです。

お礼日時:2001/10/31 20:20

はじめまして。


「相手に非があるなら何をしてもよい」って
ありますがどういうことですか?
うん?何に怒っているのですか?
教師に?生徒に?ごみを落としたのは教師ってことですか?
「まあ、校内じゃないからいいけど、うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」
ここですか?
何をしてもいいとこの発言がピンと来ないのですが・・・・。
(1)ごみを捨てるな!
と教師ならしつけをしろということでしょうか?
それとも、
(2)わざわざ配ったんだから家まで持って帰って親に見せて
吟味してからいらなければ捨てろ!ってことですか?
それとも、
(3)校内じゃないからいい。校内は駄目!っていうニュアンスだからですか?
(4)ごみをなんで俺らが拾わなければないないねん!俺は配ってるだけや!
ってことですか?
なんだかわからないです。

(1)ならそれはごもっともだと思います。
(2)は無いと思いますが、これはおかしいと思います。
(3)は校内ならビラ配りなんて認められないけど、校外のビラ配りまで
教師が文句を言えないということではないのではないでしょうか?
街中で塾のビラを配りました。教師が歩いててビラ配りを止めろとは
いえないでしょ?それが教育上に影響あるびらならともかく。

また、逆に校外だろうが教師にとっては駄目!というという話も聞きますよ。
学校はしっかり勉強を教えているんだ!塾に何ができるんだ!なんて感じで。
ようは商売がたきみたいに見られて「こんなところでビラ配るな!」なんて
文句をいった教師はまだ進歩的でしょう。

(4)もないとは思いますが。ビラ配ればいいという問題ではないと思います。
街中でもビラ配りは見かけますが、ビラを配ってもほとんどの人はごみになります。そこで捨てる捨てないはありますが。いらないと思っても受け取るように
しますよね。ようは見てもらわないことにはビラを配る意味はないのですから。
確かに自分の配ったものがすぐに捨てられているのは悲しいものですよね。
でおも、多くの場合迷惑だと感じるものなのです。環境破壊やんけ!
廃品回収にでも出して再利用しろよという意見なのかもしれませんが。
なんとも、あなたの意見がわからないので・・・・。

もう少し詳しく言ってもらえれば共感できるできないがはっきりするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の意見は(1)に近いです。
ビラは見ないことには配る意味はなく、また読んだ結果ごみになるというのはもっともな意見だと思います。配る時は「塾の案内です」と一声かけてます。なかには「もう入ってるから」と断る子もいました。

「相手に非があるなら何をしてもよい」というのは、ビラを許可なく配る行為(私たちの非)が原因で、生徒がごみをすてるのだから(何をしても良い)、すべて先に原因を作ったほうが責任を負うべきと言う考え方です。
私たちの行為と、彼らがごみを捨てる行為は、別々の件だと感じるのです。

お礼日時:2001/10/31 19:51

私は教職員ではないですが、その教師の主張もわかる気がします。

例えば、自分がどこかのお店で働いていたとして、勝手にその店の前でチラシを配られて散らかったらどう思いますか?近所から苦情がくるでしょうし、見栄えもよくないですよね?だから注意されたのではないでしょうか。

ただ、「うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから」そう思っているなら、散らかさないように指導するのも教員だと思います。ビラだって、貰ってしまったのなら貰った人の持ちものになるわけです。それをポイ捨てするのはその人のモラルの問題ですよね。その辺りの指導は徹底してもらいたい・・・そうは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、私もその教師が、ビラの内容を確かめるという行為までは納得できるのです。でも、もしこの例の場合、お店の従業員がもらったビラをその辺に捨てたとしたら、それはやっぱり捨てた人の責任ではないでしょうか?ちなみに、私たちは無理やり配るようなことは、絶対してないんです。もらわない子や、私たちの前を避けて通る子もたくさんいました。もらった子は、すべて自分の判断です。でも、やはりこの教師の言い方が気に障ったのかもしれません。「捨てないようには言ってるけど」とか一言あれば、素直に納得したかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/31 19:30

 厳密にいうと、道路でビラを配る場合、警察の許可がいるんです(^_^; 道路使用許可というんですが、俺の記憶が確かなら2500円だったと思います。



 でもまあ、今回問題になっているのは、その教師の人の態度ですよね。これはまあ、もうちょっと言い方あったと思います。
 その人の言ってること事態は間違ってないんです。
 ただ言い方が、子供に物を教える立場にあるなら、もうちょっと、人に注意する場合のお手本みたいな言い方があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が、長々と書いたので焦点がはっきりしなかったみたいですが、私の疑問に思っているのはその教師の「生徒が捨てたごみを拾え」と言う発言に??と思ったのです。しかし、自分にも非がある(現に違法だったみたいですし)のではと思い、他の方の意見を伺いたくて長々と状況説明および、質問しました。

どうしても腑に落ちない点は、私が違法にビラを配ったという行為と、生徒がごみをその辺に捨てるという行為は別のことなのでは?と思うのです。

お礼日時:2001/10/31 19:16

先生の言ってることは正しいと思うのですが・・・


どの部分を間違ってると思ったのですか?

>校門前でのビラ配りは違法なのでしょうか?

厳密にはビラ配りも道路使用許可が必要だと思います。
塾が道路使用許可をとってないと違法になる可能性はあります。
道路使用許可とは、本来は道路工事などで道路を占拠する必要がある場合に申請するものですが、それだけでなく祭りやイベントの時にも申請しなければなりません。
ちなみに街頭で募金活動等を行うときは、事前に道路使用許可証をもらう必要がありました。

道路使用許可は警察署で交付してもらいます。記入用紙に行う日時と場所を明記して2000円くらい払います
行う場所に関してはゼンリンの住宅地図のコピーを添付して、使用する場所をマーキングする必要があります。

下記URLに詳しく掲載されています。宣伝物交付が申請対象となっていますので、ビラ配りも申請する必要があると思いますよ。
警察署で確認してくださいね。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1016. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。道路上でのビラ配りは違法なのですね。知らなかったこととはいえ、今後気をつけたいと思います。

教師と言う立場の人に、ごみを捨てる行為を当然のように言われ、しかもごみを捨てることまでビラ配りをした人間の責任かのように言われたことがとても信じられないと思ったのですが。私はこの学校の目と鼻の先に住んでおり、また普段からごみをその辺にすてる行為に怒っていたためちょっと敏感になってたのかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/31 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビラ配りは有罪?

政党ビラを配るためにマンションの廊下に入った方が有罪判決を受けました。
私は毎日郵便受けからあらゆる、広告、ビラを整理して捨てていますが、厄介だなと思う反面、貴重な情報を得る事もあります。
政党ビラがダメということはこれからは、商業ビラ投函も禁止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
皆さん何を言っているのでしょうか。立ち入り禁止とか押し問答とかそういう事は全く関係が無いのは自明の理のはずです。
 結局問題だったのは共産党のビラだったからであり、これが自民党や
公明党のビラだったら、検察も最初から一笑に付して取り上げすらしなかっ
たでしょう。
 私が仕事でよく行く自衛隊の官舎には以前テレクラのビラが、堂々と
各戸の郵便受けに入れられているのを見た事があるし、私もときどき店の
ビラのような物を入れに行く事が有ります。
 自民党はもとより今は共産党憎しの公明党までもが与党に居ますので、
共産党に対する締め付けは厳しくその意向を受けた警察が、より過剰に
共産党のやる事に反応するのは仕方ないのかもしれませんが、今回の
問題はあまりにも幼稚であり自公政権が末期的状況にある証拠だと私は
見ています。

 テレクラのチラシの方がずっと問題だと思いますけどね。出張で旦那が
留守にしている事が多いので、それでチラシを入れたのかな~なんて
妙に感心もしましたが・・・(^^)

 それにしても他の回等者さん達、平和ボケしすぎだよ・・・

 こんにちは。
皆さん何を言っているのでしょうか。立ち入り禁止とか押し問答とかそういう事は全く関係が無いのは自明の理のはずです。
 結局問題だったのは共産党のビラだったからであり、これが自民党や
公明党のビラだったら、検察も最初から一笑に付して取り上げすらしなかっ
たでしょう。
 私が仕事でよく行く自衛隊の官舎には以前テレクラのビラが、堂々と
各戸の郵便受けに入れられているのを見た事があるし、私もときどき店の
ビラのような物を入れに行く事が有ります。
 自民党はもとより今...続きを読む

Q塾と個別指導と家庭教師と

中学三年生、高校受験も本番です。

受験は 専願で 一校の受験を考えています。

入学試験から 4月の入学まで時間があり
3年間の復習 弱点克服させたいと思っています。
いま家庭教師をつけていますが2時間の
授業のうち1.5時間は説教で親子で参っています。
もとは宿題をやらないからなのですが
本人はますます自信をなくしています。

受験前なので やめるという事はしたくないので、受験終わりしだい本人のペースに合わせ
勉強させたいと思っています。

本人にも問題があるので 勉強は不向きと諦めたいのですが
進学を選択していますので ある程度基礎力は付けたいです。
こんな子供の場合専任(プロ)の家庭教師より
個別で友達感覚で 教えてもらったほうがよいのでしょうか?
今は1時間8000円で来て貰っています。
正直成績は上がっていません。

 

Aベストアンサー

 こんばんは
 塾を経営しています。高額な金額を払っていらっしゃるようですが、
残念ながらその家庭教師はプロとはいえませんね。
 まず、進学塾は勉強意欲のある子供、簡単にいえば放っておいても勉強する子がいくところです。
 少人数や、家庭教師は基本的に勉強ができない子供を教えるところです。(家庭教師の場合は、更に高度な特別な勉強を教えるときもありますが。)
 その先生は若くありませんか?今の時期にやるべきことをわかっていないような気がします。勉強が好きな子供なんてほとんどいません。それを前提の上で授業をしなければいけないということを理解していないような気がします。こんな、神経がデリケートな時期に・・・。
 奥さんがおっしゃるように友達感覚というよりは、基礎をわかりやすく教えてくれる少人数や、家庭教師のほうがいいのではないでしょうか。ただ、勉強時間と、遊ぶ時間のメリハリはつけたほうがいいと思います。
 お子さんもたいへんですが、お母さんもたいへんですね。胸中お察しします。
 ちなみに私の塾は時間500円くらいです。特に数学の成績は、20点以上全員上がっています。志望校合格率は100%です。安くても、結果の出せる先生はいると言う一つの目安にしてください。^^V

 こんばんは
 塾を経営しています。高額な金額を払っていらっしゃるようですが、
残念ながらその家庭教師はプロとはいえませんね。
 まず、進学塾は勉強意欲のある子供、簡単にいえば放っておいても勉強する子がいくところです。
 少人数や、家庭教師は基本的に勉強ができない子供を教えるところです。(家庭教師の場合は、更に高度な特別な勉強を教えるときもありますが。)
 その先生は若くありませんか?今の時期にやるべきことをわかっていないような気がします。勉強が好きな子供なんてほとんどい...続きを読む

Qビラ配りは、いくら儲かるのでしょう?

ビラ配りの仕事が取れそうなんですが、いくらで仕事を受けたらいいのかわかりません。ビラ配りの相場を教えてください。例えば、一枚あたりの単価や一万枚ならどれくらいで配れるのかなど、ビラ配りをされたことのある経験などもあればお願いします。

Aベストアンサー

単にビラ配りのアルバイトで言うと、高校生の頃に1度やったことがあります。一日の日給で8千円くらいで、3日間連続してやりました。
配ったのは大きめのダンボール2箱分くらい。でもノルマはなく、私の登録した会社は一人一枚ずつ配り、一日が終わればそれで終了というやり方でした。一日必ず何枚配るとかは強制されませんでしたね。ただしビラを捨てて遊びに行ってしまう人もいるそうで、見張り役の社員さんも一緒に配るということになってました。これがまたチェックが厳しくて、いちいち一人一枚配るのが面倒で一人2、3枚ほど配ろうとすると、すかさず注意されたのを覚えています。

Q塾の講師>中学教師

なんで塾の講師はあれほど授業がうまいのでしょうか?
中学の先生が悪いとは言いませんが塾で同じ所をやると
絶対塾の先生の解説の方がうまい具合にいい視点をついて
理解もしやすいのです。
決してハイレベルではないです。
塾だから難しいなんてまったくない

30歳程度の塾の講師と40越えたベテラン先生の授業を比べると
講師の方が進め方や応用の問題も比べ物になりません。
特に応用問題なんてすごいです

中学の先生もこんな風に授業進めればいいなーなんて思う事が多々あります。

みんな思いません?

Aベストアンサー

中学は公立の中学校ですよね?
私は私立だったのですが、弟が公立でした。
弟が愚痴っていたのですが、中学の先生の数学の教え方(こういうふうに解きなさい!みたいな)がひどい。
まぁたしかに私からみてもまどろっこしい(笑)
私は私立で、先生たちもフリーダムだったので、もっと効率よくちゃっちゃとやっていました。
塾の先生もそんな感じです。(一流の塾の一流講師になるともっとすごいですが)
だから、中学の先生、塾の先生、というよりも、公務員かどうかというところですね(笑)
やっぱり公立の先生は指導要領守らなきゃいけないので、あと上から下までいるレベルの中でみんなが分かる丁寧な授業をしなければいけない名目があるので、まどろっこい説明になったりするのかもしれません。
公立の先生はきっとそういった束縛がきついので、苦労してると思いますよ。

Q住人によるビラ撒きについて マンションに住んでいます。ある住民の方が、管理会社や管理組合を批判するよ

住人によるビラ撒きについて

マンションに住んでいます。ある住民の方が、管理会社や管理組合を批判するような感情的な内容のビラを1000戸以上に頻繁に撒いています。

私の目には揚げ足取りにしか見えず、それにより決議が遅れたり、まともな議論ができなくなっています。また、一日置きに入ることもあるビラに迷惑していますが、視点が斬新だとか頑張っていると評価する人も
います。

規約上、ビラは禁止ですが、管理組合は今のところ口頭注意と掲示での注意のみです。

調べたところ、外部の人によるビラ撒きは不法進入になるようですが、住人によるビラは単なる規約違反でしかないのでしょうか。

次回の総会で住人によるビラについて取り上げてもらうよう申請しようと思いますが、ビラの主は規約に詳しく規約に違反しているのは承知の上のようです。だから注意ではききませんし、すでに注意されています。議事にあげていただく際、どのような対応を提案すべきでしょうか。

Aベストアンサー

> それにより決議が遅れたり、まともな議論ができなくなっています。

因果関係がハッキリしてる、議事録なんかで確認できる、その結果の損害額が算定できるなら業務妨害とか。


> 管理組合は今のところ口頭注意と掲示での注意のみです。

繰り返し注意した記録はしっかり残して、段階的に対応するのが真っ当です。
・口頭注意
・書面注意
の後だと、
・管理組合の顧問弁護士決め、弁護士を間に挟んでの口頭注意
・弁護士事務所名義での書面注意
というか、管理組合として本気で困ってる、迷惑してるなら、弁護士に相談するのがベストだと思いますが。

Q塾と家庭教師どちらが良いでしょうか?

息子がいます、来春中学2年生です。
成績は下から数えた方がいいくらい本当に悪いです
殆ど赤点です。今のままではいける高校があるかどうか・・・
ただ、子供は成績が悪い事を悩んでテスト前には勉強しているのですが、小学校の基礎が出来ていないので、テスト勉強も反映されません。
1週間は部活(運動部)に所属しいます。

現在塾に行きたいと言っているのでそこまでがんばろうと思っているなら行かせてあげようと思っています
ただ、体験に言ってついていけなかったのでやはり落ち込んで帰ってきました。

塾側はどんなに成績が悪くても半年来てもらえれば成績は上がると言ってました。
学校側(担任)は家の子には家庭教師のほうが良いのではといわれました。

どちらも高額なので無意味な物にはしたくありません。
助言を宜しくお願い致します。
子供はやる気はあります。

知り合いの方は中学3年から塾に行っても遅くないとも言っていました。
家の子はそれでは間に合わないと思いますが・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学習塾で講師を数年勤めてきました。
もちろん家庭教師の経験もあります。

結論からいうと、7対3くらいで塾を勧めます。

理由は、塾の方が・・・
先生がいくらかいい
受講料が安め
先生が複数いる

家庭教師に関しては1対1で教えてもらえ、
お子さんの条件にあっているとは思うものの、
ふつうの大学生が先生です。

その先生がすっごい教えなれていれば塾を超える可能性はあります。

塾といっても集団塾と個別塾に分かれています。
集団塾はたくさんの生徒がいるので質問したいことができないかったり、自分のペースで進めません。

個別塾は、先生1人に生徒2人までなので、自分のペースで学習できます。ただ、こちらも大体ふつうの大学生が先生です。

いま塾では、集団でもアルバイトが講師をしています。
アルバイトだからだめというわけではありませんが、
塾頼みでは成績が上がりません。

塾に入れて勉強する習慣がつけばおのずと成績は向上します。家庭学習が一番大切です。

>どちらも高額なので無意味な物にはしたくありません。

おっしゃる通りです。しかし、無駄にしている方が多くいる現実をお知りおきください。

なぜかは塾や家庭教師派遣会社がいい加減なんです。親や子を騙してお金だけ巻き上げればいいという塾が多いんです。

そういった意味では、小さな規模の塾がお勧めです。親身に教えてもらえる可能性が高いです。

私ならまず集団塾(小人数制)に入れ、レベルが合わないようだったら個別塾や家庭教師を検討します。

2年1学期は成績の上がるチャンスです。2年2学期成績が落ちますので1学期に成績が上がっても緩めないことです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kashikoi/

学習塾で講師を数年勤めてきました。
もちろん家庭教師の経験もあります。

結論からいうと、7対3くらいで塾を勧めます。

理由は、塾の方が・・・
先生がいくらかいい
受講料が安め
先生が複数いる

家庭教師に関しては1対1で教えてもらえ、
お子さんの条件にあっているとは思うものの、
ふつうの大学生が先生です。

その先生がすっごい教えなれていれば塾を超える可能性はあります。

塾といっても集団塾と個別塾に分かれています。
集団塾はたくさんの生徒がいるので質問したいことがで...続きを読む

Q中傷ビラ

 今現在、選挙で中傷ビラがまかれているのですが、これは主に誰がまいているのでしょうか?
 また、法的には、ぜんぜんアリなんでしょうか?

 あと、中傷ビラで投票者を変えたことがありますか?ビラまきのバイト料とかも知りたいです。

Aベストアンサー

>今現在、選挙で中傷ビラがまかれているのですが、これは主に誰がまいているのでしょうか?
 また、法的には、ぜんぜんアリなんでしょうか?
 
選挙じゃなくても違法です。名誉毀損罪に価します。
詳しくは、特定できませんが、ビラを撒いたのであれば
対立候補陣営でしょう。

>ビラまきのバイト料
時給千何百円~3000円ぐらいです。
しかし、見つかったり、ビラを撒かれた陣営や有権者融資からの密告・通報が行われた場合、バイトしていたあなたも、公職選挙法違反の「選挙妨害・脅迫罪」が適用されて犯罪者になります。学生なら停学や謹慎・退学処分ですし、会社なら犯罪なので、即クビです。そんなリスク背負ってやることは無いと思います。

Q中2、様子をみるか、塾や家庭教師か

中2の子供の話です。
普段の偏差値は50~52くらい。
先日の中間テスト前に病気になり、1週間学校を休みました。
また、以前は進研ゼミをしていたのですが、
本人のやる気がなくなり、進研ゼミをやめました。
そのせいか、中間テストは振るわず、今までで一番低い点(45)でした。

ところが、英語は平均以下なのですが、
普段基礎英語を聞いているのが良かったのか、順位は全く変わりませんでした。
他の教科は全て下がっていました。
私はこの成績なら工業とか中間くらいの普通科の方がいいのではないか。と思いオープンスクールに行くことを進めたところ。
本人が普通科(進学校)に見学に行くと言い出し、今度行きます。
それらの学校の偏差値は大体53~58位です。
以前の成績と同じくらいの友達は、58くらいの高校に見学に行くようです。

そこで質問なのですが、
もう少しこのまま様子を見ていても構わないのでしょうか?
見学したり、友達の影響でやる気になるでしょうか。
ただ、一番のネックは親友が不登校で少し子供も流されているようです。
それとも、早いうちに塾や家庭教師をつけた方がいいのでしょうか?

私が勉強を教えるのも、そろそろ限界が出てきた感じがあります。
アドバイス等あればよろしくお願いします。

中2の子供の話です。
普段の偏差値は50~52くらい。
先日の中間テスト前に病気になり、1週間学校を休みました。
また、以前は進研ゼミをしていたのですが、
本人のやる気がなくなり、進研ゼミをやめました。
そのせいか、中間テストは振るわず、今までで一番低い点(45)でした。

ところが、英語は平均以下なのですが、
普段基礎英語を聞いているのが良かったのか、順位は全く変わりませんでした。
他の教科は全て下がっていました。
私はこの成績なら工業とか中間くらいの普通科の方がいいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

弟が中2の頃は48の偏差値でした。
三年生から厳しい感じの塾に入れましたが友達に引きずられてさぼったりしていました。
が、1学期の終わりごろからやる気をだしてみるみる伸びて
学区1の公立高校にチャレンジしました。
結果、内申などで落ちましたが、滑り止めの学区1の私立には受かったので
あとは進学校→塾や予備校は行かずに旧帝大 て感じでした。

進学塾に行けば、遊ぶ時間もなくなるし塾の友達が目標に向かって頑張っているので
流されやすい子だと良いほうに影響が出ることもあるとは思います。
でも合わなければ、そして本人がその気にならなければ駄目だとは思いますが…。

また、本人がどこか癖がある、講義だと参加していいても右から左だとか
計算方法や問題を解く基本的なところで間違っていたりするのなら
家庭教師のほうが合っているとは思います。
家庭教師は当たり外れもあるし、時間的な問題や緊張感を1対1で保てる子かとか相性もあると思います。

お子さんが普通科へ行きたいと言い出したのなら
今これこれの成績で、これだけ成績をあげないと難しい、など
目標を具体的にしてあげるチャンスです。
漠然と1年以上先に受験、となるとイメージしにくいでしょうし。

また、3年の2学期からは部活が終わった子、いままで勉強してなかった子も
みんな勉強を始めるので成績を上げる、というのが難しくなってきます。

また定期考査の順位はあまり参考になりません。
業者模試を重視してください。
定期考査は短期的な暗記でも簡単に点数が取れますし
教師によって難易度や方向性が違ったりもします。

また、進学校を目指すのであれば出席日数なども気にしたほうが良いと思います。
明確な目的、目標、特に数字を示してあげることでやる気や行動が変わってくると思います

弟が中2の頃は48の偏差値でした。
三年生から厳しい感じの塾に入れましたが友達に引きずられてさぼったりしていました。
が、1学期の終わりごろからやる気をだしてみるみる伸びて
学区1の公立高校にチャレンジしました。
結果、内申などで落ちましたが、滑り止めの学区1の私立には受かったので
あとは進学校→塾や予備校は行かずに旧帝大 て感じでした。

進学塾に行けば、遊ぶ時間もなくなるし塾の友達が目標に向かって頑張っているので
流されやすい子だと良いほうに影響が出ることもあるとは思います...続きを読む

Q公共の場所(駅前の広場や歩道等)でビラ配りは違法

 公共の場所でビラを配布する場合は何処かに
届けをする必要がありますか。 無断で行った場合
どのような罰を受けますか。 配るビラは商業目的
でも許可されますか。 政治家を批判するビラは許されますか。 誰が良いか悪いか判断するのですか。

Aベストアンサー

ビラの内容があきらかに違法なもの、通常の生活上で不安感・嫌悪感を感じるものは無論ダメ。これは大前提。


公共の施設またはその敷地内であれば、#1の方とだいたい同意見です。しかし絶対的な線引きがあるわけではないと考えます。思想が偏っていようがいまいが、“それだけ”の理由で拒絶したら「表現の自由」にかかわります。

要は、施設管理者またはその施設を一時的に使用している(集会・催しなどの)主催者の判断によります。催しの批判ビラだったら主催者が認めるはずがありません。肯定的なビラや関連性の高い商業ビラなどであっても、収拾がつかなくなるおそれがある場合は、禁止または制限(催し終了後に限る等)をすることはありえます。


公道であれば、原則的にいえば道路管理者や地元警察への届出が必要です。しかし特に政治宣伝ビラの場合、何百人もがいっせいに配るとかは常識はずれですが、届出を要すること自体が「表現の自由」との関係で逆に問題になりえます。不当な介入ともとられかねません。
実務上、たとえば駅頭であれば届け出なく配布していることが多々あります。駅の敷地内はまずいですが、一歩敷地内から道路に出ていれば、駅の管理者が禁止する権利はありませんし、「表現の自由」をたてにすれば、警察も文句はいいにくいものです。「通行者の邪魔にならないようにして下さい」と言われるくらいでしょう。
日常的にそこで政治宣伝するのが当たり前の雰囲気になっていれば、とくにおとがめはありません。政治的な力関係もあるでしょう。


少しそれますが・・・
いったん手渡されたビラは受け取った人の保持範囲になるので、その後そのビラが投げ捨てられようが放置されようが、宣伝者側に責任はないのでしょう。しかし一般的マナーとして、宣伝終了後には、たとえば駅のコンコース内に放置されたビラは一応回収するなり、きちんとゴミ箱に入れるなりしてほしいなあと、特に支持している団体のビラが放置されているのを見ると、そう思います。

ビラの内容があきらかに違法なもの、通常の生活上で不安感・嫌悪感を感じるものは無論ダメ。これは大前提。


公共の施設またはその敷地内であれば、#1の方とだいたい同意見です。しかし絶対的な線引きがあるわけではないと考えます。思想が偏っていようがいまいが、“それだけ”の理由で拒絶したら「表現の自由」にかかわります。

要は、施設管理者またはその施設を一時的に使用している(集会・催しなどの)主催者の判断によります。催しの批判ビラだったら主催者が認めるはずがありません。肯定的なビラや...続きを読む

Q塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。
今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です)
普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。

私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。

ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52)

塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか?
その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

Aベストアンサー

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
塾のメリットは、
豊富な情報量
大勢で切磋琢磨できる
友達に会うのが目的でも、行こうとする気になる
月謝が比較的安い
デメリットは
個人のレベルに合わせてくれない
塾の負担が大きすぎると学校の宿題等がおろそかになる
などでしょうか。
家庭教師のメリットは
曜日、時間の融通がきく
移動にかかる時間がない
個人のレベルに合わせてもらえる
デメリットは
模試などがない
受験情報に乏しい
個人のレベルに合わせすぎて遅れてしまう
良い家庭教師を見つけるのがむずかしい
などでしょう。

私立高校への推薦を考えているようなら、受験対策の塾は合わないかもしれませんね。
ただいきなり塾か家庭教師かと二者択一をする前に、色々な方法を考えてみてください。
塾の中にも中学校のテストに合わせて、校内テストで点を取れるように生徒から集めた過去問等を使って徹底的に指導してくれるところもあります。
また塾をやめた場合、模試が受けられず、受験情報が入りにくくなるのを心配されているようですが、大手の塾ではテスト会員のように模試だけ受けられるところもありますし、個人的に申し込める模試もあります。どれもテスト結果と分析結果が送られてくるはずです。
家庭教師は相性が大切です。
家庭教師を頼む場合の注意点は、別の質問の回答で何度も答えているので、良ければ参考にしてみてください。

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
塾のメリットは、
豊富な情報量
大勢で切磋琢磨できる
友達に会うのが目的でも、行こうとする気になる
月謝が比較的安い
デメリットは
個人のレベルに合わせてくれない
塾の負担が大きすぎると学校の宿題等がおろそかになる
などでしょうか。
家庭教師のメリットは
曜日、時間の融通がきく
移動にかかる時間がない
個人のレベルに合わせてもらえる
デメリットは
模試などがない
受験情報に乏しい
個人のレベルに合わせすぎて遅れてしまう
良い家庭教...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報