アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工呼吸器を使ってる小児二歳の患児へジャクソンリースを使用しないといけないのですが、
どれだけ圧をかけていいか分からないのです
胸の動きやサーチの値を見るのは調べて知っているんですが、
実経験が無いので怖いのです、色々調べたのですが詳しく載っている文献やHPが無かったので
詳しいことが載っているサイトなどが在りましたら教えていただけませんか
実経験がある方の体験なのも教えていただけると大変勉強になるのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

回答者1.の方が言われている通りで、経験のない小児の気道管理を独学で行うの絶対に避けてください。

小児の気道管理ミスは、即刻重大な後遺症、ひどければ死につながります。そのためには、ジャクソンリース回路の構造、酸素の供給法などを理解した上で、オーベンDrから指導してもらってください。

経験上、酸素流量を調節するPop-offバルブの調節が最も難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

独学で行おうとは考えてなく、方法を良く理解し先輩に聞いてもらい、実践させてもらうつもりでした
大変参考になりました

そんなものはネットに書いたりしません。

実際やってるところをみて、やらせてもらってどつかれて覚えるものです。てっとりばやい話は、麻酔科の医師に聞いてください。

換気量計を着けて、実際に換気してみます。人工呼吸器の一回換気量と同じ換気量になるように、手に覚えさせてください。胸の動き方、リークの音、バッグの抵抗感などを参考にして、毎回同じような換気量になるように、手で覚えるのです。自発呼吸のある場合、バッグの圧がほんの少しでも下がったら、それに合わせるように、バッグを押し込みます。これも手で覚えます。あとは、呼吸回数が多いときには換気量をすこし減らし気味にして、回数が少ないときは換気量を増やし気味にします。こうした用手換気を数時間やっているとだんだん手が覚えてくるのですが。

幼児の場合、換気圧はそれほど高くならないはずですが、人工呼吸器の気道内圧計をみて、ピーク圧がどれくらいだか見当をつけておいてください。短時間の場合はともかく、長時間では、だいたい過換気にしてしまうようです。パルスオキシメータやカプノメータはできるだけつけておきましょう。

何にせよ、一人で始められるものではないです。先輩に教えを請うてください。
    • 1
この回答へのお礼

もっと勉強して先輩に教えてもらいます
回答大変勉強になりました、ありがとうございます