電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちは(とういか会社にて)ミドリガメを2匹飼っているのですが、うち1匹(カメ吉)が甲羅がすごく柔らかくなって心配してます。最初はすごく元気でしたが、めっきり元気も無くなりとても心配です。会社の窓際へ水槽をおいて日光浴させていますが、最近あまりエサも食べません。乾燥エビを与え少し食べるくらいで、主食の粒エサは食べません。これはもしかすると死ぬのではないかと心配です。何か特効薬的な処方や、知識がありましたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

間違いなく紫外線不足ですよ~!


窓際での日光浴とありましたが「ガラス越し」ではないでしょうか。
意外かもしれませんがガラス越しでは十分な紫外線が取れないのです。
直で当てる(その場合日陰も用意しましょう)ようにしましょう。
もしくは市販されている(熱帯魚店/爬虫類扱店にて)「紫外線ライト」を
取り付けて1日8時間程度照射するのも良いでしょう。
我が家では夏は屋外、冬は屋内でそのライトと日光を使い分けて飼育しています。
*もしかすると手遅れかもしれませんので覚悟はしておいたほうが
良いと思います。ただ、残った亀の為に上記の事を実行してあげるように
しましょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか元気にしてあげたいので頑張ります。

お礼日時:2005/09/05 15:07

ウチの亀(といっても今はいませんが日本スッポンを飼っていました)は日光があまり当たらない場所に置いておいたら甲羅にポツンとオデキ(の様なもの)が出来てしまいました。

スッポンは普通の亀よりも甲羅が柔らかいので水の汚れでもそういうことになるみたいです。この時は日の当たる場所に移動させて(バケツに隔離)その中の水に、イソジン(そうです。うがいに使うあのイソジンです)をひとたらし入れていました。1ヶ月ほどかかったでしょうか?その時は完治しました。もちろんこの方法を薦めるわけではありません。でもとりあえず日光に当ててあげて下さい。亀さんもぽかぽか日向ぼっこをしたいですよ。でも今は暑いので直射日光には気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。

お礼日時:2005/09/05 15:07

1週間の半分は 日光に当てないと病気になります。


やはりクル病のおそれがありますので 医者さんに見てもらった方が
いいと思います。
    • good
    • 1

1サンも書いていますがクル病の可能性があります。



ビタミンDの不足による病気です。

ビタミンDは日光浴させることで体内で作ることが出来ますが、弱っている亀なので日光浴させると逆に弱ってしまう可能性もあります。

ビタミンDを餌にかけてあげる方法がありますが、やったことは無いので詳しい事は分かりません。

ペットショップに売っているかもしれません。

あと魚の肝臓は亀には非常にいいです。ただし水が汚れやすいので注意してください。

もしものこともあるのでここで病院を検索してみてもらうといいと思います。
http://yil.jp/index.shtml
の獣医学というとこところから亀さんを見てくれる病院が見つかるかもしれません。

参考URL:http://yil.jp/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:08

カメのことはよくわかりませんが、紫外線にはUVA、UVB、UVCと3種類あります。


カメの育成に大事なUVBは、ガラス越しでは届きません。
ですから、日光浴をさせる際は、ちゃんと屋外に出してあげたり、窓を開けるなりしてあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自信ないですがクル病じゃないでしょうか?うちも飼っていましたが多分これにかかって知識不足のためほっておいたら死んでしまいました;;



参考URL:http://www.ikedabokujou.co.jp/qanda/randh/q_rand …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!