母からの相談です。
実家の裏にいつのまにか、はぜの木が根付いてどんどん大きくなってるらしいのです。
かぶれると怖いので父も他の誰も近寄らないのだそうです。
まだ、1,2年くらいのものらしいです。
私が今のうちに何とかしたいと思ってるのですが、そんなに、はぜの木って怖いのでしょうか?
良い方法をご存知の方、是非アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


ハゼの木ですね。皮膚が弱い方は負けます。被れます。漆と同じです。
やはり、歩道ののり面なんかに良く生えてきます。そのため、雨降りのとき、ハゼから垂れてきた雨雫が顔に落ちて、ひどいカブレになった女性の方がおります。
私は、生漆に触れる機会が多いのですが、体質的に負けないようです。ですが、被れた方々のお話は深刻です。
また、ハゼの落ち葉がトタン屋根に落ちると、トタン屋根や雨樋が傷み易くなると言われています。

まだ、木が若い様ですので・・・、
12月頃、ハゼの木を切ります。樹液が少ない季節ですが、念のために雨合羽にゴム手袋をして、
「鉈」や大きめの「鎌」などで一気に切ります。
鋸だと、おが屑が飛んで、衣服の隙間から入りこむと被れます。
切った木は、人気の無い日向に捨て置くと、乾いて枯れてしまいます。
また、切った後、来年3月頃、もう一度切り株の切り口を切って、ヨードチンキを切り口に塗っておくと、成長が抑制され、いつのまにか失せてしまいます。
しつこい時は、何回か塗って、新芽も切り捨てます。そのうち失せます。

参考にして下さいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ヨードチンキ!来年の事まで具体的にありがとうございます。
アドバイスの様に、12月になったら挑戦してみます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 20:33

今まで.何本を切りましたが.皮膚炎を起こしたのは1本だけです。


ウルシの場合に.木の樹液が皮膚につくと皮膚炎を起こします。
だから.
葉の落ちた冬に切る
木はそのまま放置し.自然に乾くのを待つ
切る時には.土木作業用ゴム手袋と捨てても良い(捨てる予定の)服装で(不安ならば.みどり安全等の会社で使い捨ての防護服を販売しています).
でしょうか。樹液(傷ついた葉や切り屑を含む)に振れないことだけを守れば皮膚炎を起しません。

あるいは.根元で火を燃して木を枯らす方法があります。1年も乾かせばほとんど皮膚炎を起こしません。
根の樹液は皮膚炎を起こしやすいので注意してください。ウルシの根元に水道管を埋没した時には.今まで1回も皮膚炎を起こしたことのない私ですら皮膚炎を起こしました。家族全員(皮膚炎を起さなかったのは.当時歩けなかった子供だけ)を医者に配達するのは大変でした。この1本だけは皮膚炎を起しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
冬になったら早速挑戦します。

お礼日時:2001/11/01 20:28

>はぜの木って怖いのでしょうか


ウルシ属に入るのでウルシと同じようにかぶれます。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/34 …

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/kusakabu. …

対処方法はわからないけど除草剤でも枯れるのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かぶれたら、大変そうですね。完全防備で挑戦します!

お礼日時:2001/10/31 20:28

ウルシは怖いですが、(これも人によりますが)仲間のヌルデやハゼはほとんどの人が大丈夫です。

実際私もよく触りますが何ともありません。紅葉がきれいなので、庭木として植えている家庭も多いです。でも、過敏体質の人や、気にしすぎる人はアレルギーを起こす人もいるようです。個人の体質によることが多いのでお母様の体質が心配ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
kijiyaさんは、触っても何とも無いとのこと。
庭木にされることもあるのなら,私も大丈夫でしょう。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 20:22

 ハゼはウルシ科の植物で、ウルシ同様かぶれる人がいます。

ただ、ウルシよりは、かぶれの程度は軽いようです。
 紅葉がとても綺麗なのですが、皮膚が弱いのなら早い内に処分した方が良いでしょう。
 かぶれの原因は物質は樹液です。(ウルシの場合、近寄っただけでかぶれる人もいますが・・・)樹液が素手に就かないよう、ゴム手袋をして、取り除き、作業後にはすぐ風呂にはいるなどして念を入れればいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
母がハゼにかぶれたら大変な事になると心配していて、
父も他の知り合いの男の方も、こればっかりは誰も近寄らなくて・・と言ってました。
私は平気かも。今度実家に帰ったら挑戦してみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木がどんどん枯れております…

すぎの木のような感じの、クリスマスによくツリーとして使われる木
{もみの木でよろしいでしょうか?}について宜しければ教えて下さい…
高さは大体70センチほどなのですが、下の方からどんどん枯れていって
しまって、困っております…
器が小さすぎるのか、水のやりすぎなのか、日光の関係なのか、。
他の観葉植物などは、嬉しくなるほどよく育っているのですが、
こちらの木は、本当にかわいそうに、枯れていってます…

元気に育ててあげたいですので、どうか詳しいお方がおりましたら教えて下さいませ!!!

Aベストアンサー

鉢が小さいと思いますよ。地上で70cmあれば、地下では巾1Mくらいには根を張っています・・そんな鉢には植えられないと思いますが・・とりあえず大きめの鉢に移してあげてください。__時期に関しては、本当は植え替えの時期ではないと思いますが・・涼しいところにおいてくださいね。

Qこの木なんの木、憎っくき「木」

ウチの庭に鋭い棘を持った木が生えてきます。

気がつくと引き抜いたり剪定鋏で切ったりしますので大きくはなりませんが、
それだけに草挽きの時に痛い思いをします。
(数センチから20センチ程度で退治)

こいつの正体(名前)が知りたいと思います。
根を残さないように、気長に引き抜くしか方法は無いかとも思いますが、
退治方法があればお教え下さい。

「生物学」とどちらがふさわしいか迷いましたが、こちらで質問しました。

Aベストアンサー

ミカンの木ではないでしょうか?
(うちの庭にあるのと似ているかな、と思っただけですので自信はありませんが…)
ミカンの木の場合、枝を折ったときに柑橘系の匂いがします。それと、アゲハの幼虫とかがよくつきます。

いかがでしょうか?

ミカンの木の場合、棘は柔らかいうちに摘んでしまうといいとききましたが…。

参考URL:http://www.kokorozasi.com/sodatteimasu.haruka.html

Qチューリップを秋植えしましたが根付きません・・・。

チューリップを秋植えにしようと10月にプランターに植えたのですが、事件が起こり(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102073)その際に少しシャベルで土を掘り起こしてみたのですがなんとこの時期になっても根が出ていない球根が多く目立ったのですが、これから根付くという事はあるのでしょうか?日陰側のプランターはすでに確認した全部が根付いており動かない状態なのに対して日向側のプランターは土に埋まっているだけの状態なので簡単に動きます。そして、次々何者かに食べられています。

これらの未だに根付いていないチューリップの球根は春に花は咲かないのでしょうか?すでに死んでいるとか?それともこれから根付くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チューリップは寒さに耐えるという過程を経て、育っていきます。
日陰はその最中、日向はまだ、暖かい季節と判断して根を出していないのかもしれません。
(土中の成長は寒い時期に進みます。暖かくなるにつれて芽が出始め、茎→花が咲くという順番です。
ただ、花が咲くときに土壌に氷などを敷き詰めると、まだ寒い時期と勘違いをして蕾のまま、花が咲かないのです)

しかし、球根はまれに土中で腐ることがあります。
これを防ぐには土に埋める前に消毒剤(殺菌剤)などに一度、球根を浸してから植えるという作業をします。

球根の中でもチューリップは菌に弱いと聞きますから、腐ることも多いはずです。
これらのことから毎年、新しい球根を購入したほうがよいという方もいらっしゃいます。
(それだけ病気に罹りやすいのでしょう)

どの地域にお住まいかわかりませんが、もう少し様子を見てはいかがでしょう。
私も今、植えているのですが掘り返すことはしていないので根が張っているのかはわかりません^^;
芽はもちろんまだ出てないですね。
この時期で昼は20度近く、夜は8度ほどになる地域です(西日本)。
今年は変な気候が多くて植物全般の病害虫にずいぶん悩まされました><
先日までピーマン(夏野菜)がワンサカ収穫できるほどです・・・。

球根が食べられてる?に関してのご質問も拝見しましたが、
外から掘られている様子があるのか、中から盛り上がったように何かが出てきたようになっているのか・・・?
中からの場合だと害虫が住んでいる可能性がありますね><
この場合は、食すものではないので農薬の類を使用する手があります。
外からだと、ねずみ、カラス(?)などでしょう。
こちらも農薬の類を使用してみるのもいいと思います。
農薬の臭いなどで近寄らない可能性があります。

チューリップは寒さに耐えるという過程を経て、育っていきます。
日陰はその最中、日向はまだ、暖かい季節と判断して根を出していないのかもしれません。
(土中の成長は寒い時期に進みます。暖かくなるにつれて芽が出始め、茎→花が咲くという順番です。
ただ、花が咲くときに土壌に氷などを敷き詰めると、まだ寒い時期と勘違いをして蕾のまま、花が咲かないのです)

しかし、球根はまれに土中で腐ることがあります。
これを防ぐには土に埋める前に消毒剤(殺菌剤)などに一度、球根を浸してから植えるとい...続きを読む

Q芝が根付かず、白いものが

10年以上もった今までの芝生を今年自分で張り替えました。(6月、高麗芝)根付かない所はホームセンタから新しいのを買ってきて植え替えていましたがまだ根付かないところがあります。だめなところは芝生をひっくり返してみると根が出ていなく必ず白くなっています。これは病気なんでしょうか。日当たりも水はけもよく1Wに一度は刈り込みもしているのですが。

Aベストアンサー

 ANo.#1です。変換ミスで「水揚げ」ではなく、水遣り(水あげ)でした。
失礼しました。

 水遣りですが、この時期は、さっと水をあげると、表面はしっかり
湿りますが、10センチ以上地下になると地下の土は乾いた状態になります。
そのため、水分がある数センチにしか、根が張らないので、
猛暑で土が完全乾燥すると、枯れてしまいます。

 一度水をやり、5~10分後もう一度水遣り(二度遣り)したほうが
この時期はよいと思います。
 土が暑くなる日が照る時間や、日が沈んだ後の、まだまだ土の温度が
暑いときは、水遣りすると、根が蒸れたり、カビが生えたりするので
気をつけてください。

Qこの木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

葉の感じと赤い実がなることから、ハナミズキかな?と思いました。
春に大きな花が咲きませんか?
街路樹などとしてよく植えられている木です。

よろしければこちらの画像と実や葉を見比べてみてください。
http://www.hana300.com/hanami1.html
http://www.hana300.com/hanami2.html

全然違う木だったらすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報