dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。質問させていただきます。

昨日、シャワーを浴びる為にボイラーのスイッチを入れたところ
いつまで経っても燃焼ランプが点灯せず、当然お湯も出ませんでした。
夏という事でシャワーや風呂はずっと水のままで、
六月下旬からずっとボイラーは使っていませんでした。
三日前に一度動かしたんですが、「燃焼するのですがすぐ止まる」
という状態を繰り返していました。
そのときのお湯の温度はいつもより低かったと思います。
そして昨日動かしたら全く燃焼しない、という状態になってました。そこで質問です。

1.原因は何だと考えられますか?
2.1番の回答ですが、それは販売店に相談しなくては解決できないレベルのものですか?
3.2番の回答で「いいえ」だった場合、自力で解決するには何をすればいいのでしょうか?

ボイラーの機種はCHOFUのKIB 31ASGです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

・回答には、なっていないのですが・・・

・該当型番にたどり着けなかったのですが、CHOFUのKIB 31ASGは、給湯+強制追焚タイプではないでしょうか?
もしそうであれば、

>三日前に一度動かしたんですが、「燃焼するのですがすぐ止まる」という状態を繰り返していました。

・この時、湯舟に水は入っていましたか?
(強制追焚が動作していませんでしたか?)

・追焚センサーが空焚のエラーを出していないでしょうか?

・説明書が入手出来ないのですが、ボイラーのコンセントを一度抜いて再度差し込み、(リセットをかける)再動作してみていかがでしょうか?(湯舟に規定量の水を張って)

・ただし、ボイラーに燃料が来ていることが前提です。
(数か月使っていなければ、燃料フィルターで含水と灯油が分離しているケースもあります。)

・これでだめであれば、下記URLのメーカーサービスに問合せてみて下さい。

・アドバイスが、見当違いならごめんなさい。

参考URL:http://www.chofu.co.jp/index.htm
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あなたがどのくらいの知識を持ち合わせているかわからないのに、答えようがない質問ですね。

燃焼するがすぐ止まるというのであれば、一応着火はするのだと思いますので、考えられるのは灯油タンクに水が溜まっている、フィルターの目詰まりなどですね。
あなたが水抜き剤を知っているのか、フィルターの掃除ができるのかどうかは私は知りません。

さらに原因がそれではなかった場合、バーナーのクリーニングをあなたができるのかどうかもわかりません。

また、着火した後に煤が出る場合は排気筒の詰まりも考えられます。

あなたがそれらを修理できるかどうかは他人にはわからないのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。