プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の間は麦茶をつくっておいて飲んでいたのですが、
夏以外でつくりおきしておいて美味しいお茶ってありますか?

どくだみ茶をやってみたんですが、どうもあんまり美味しくないし、すぐすっぱくなってしまうんです。

電動魔法瓶とか無いので、できれば冷たくなっても美味しいお茶を教えてください。

A 回答 (6件)

我が家は1年通して、『ルイボスティー』を愛飲しています。


南アフリカ共和国原産で、農薬・肥料を一切使用していないようです。
また、カフェインも含まれていません。

味は癖がなくて、飲みやすいですね。(色は紅茶のような色です)
私は濃い目に煮出して、冷やして飲んでいます。

ジャスミンティーは味(香り)に癖がありますが、冷えても美味しく飲めますね。(でも、好き嫌いがあるようです)
    • good
    • 1

ウーロン茶、職場にあります。

人気があるみたいです。
私はジャスミン茶。
カモミールティ

癖あるかな?好みですけど。
小さなパックで売ってるから試してからにすると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウーロン茶、基本ですね。忘れてました。

お礼日時:2001/11/01 12:39

水出し紅茶は如何でしょうか?



ティーバッグをそのまま入れて水を注ぎます.
リプトンの一番安い奴2個を1リットルの容器に入れて水出しします.

水出しの利点は苦味が出ないことです.
すっきりとした風味があってどの季節でもお勧めです.
友人に教えたんですが,どうも怪訝そうな顔をしていたので,
実際作って飲ませてあげました.

・・・すっかりはまってしまい,家でも作っているそうです.

安いしどこでも買えるし.
一度お試しください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単そうでいいですね。でも、水の質で全てがきまりそうですね。水道水でされてますか?

お礼日時:2001/11/01 13:46

私は水出し(氷水出し)の日本茶を愛飲しています。


煎茶の他に、茎茶や芽茶を使っています。
ポットにたっぷり作っておいて、冷蔵庫で冷して呑みます。
苦味や渋みは全く出ず、ほんのり甘くて大変結構な飲み物になります。
茶葉は多めにして少し濃すぎると思うくらいがいいようです。
1煎目に時間を掛けるのがコツかな・・・3、4煎目くらいまで使っています。
    • good
    • 0

ほうじ茶が美味しいと思います。

私は冷たくしたお茶の中では一番好きです。

ほうじ茶はすぐ葉が開き、煮立てたりすると苦味が出てしまうので、
私はやかんに湯を沸かしたら火を止め、市販の「お茶だしパック」(紙製)にほうじ茶を入れてやかんに放りこみます。
濃さは好みですが、私は5~6分置いて取り出し、やかんごと水で冷まします。
パックは使い捨てなのでそのままポイ。お茶はその後冷蔵庫へ。
 
小分けされた麦茶パックのように、ほうじ茶パックも売られていますので、それならなお便利ですよ。
ぜひ一度飲んでみて下さい♪
    • good
    • 0

こんにちは。

私は年中麦茶の作り置きをしています(笑)。というのも、主人がお弁当と一緒にお茶を持っていくのでそれがやかんいっぱいで・・・。ただ、麦茶パックには麦茶と大豆が入っているようです。それに加え黒豆(お茶用の)も一緒に煮出しています。小さい子がいるので、ずっと冷やさず飲んでいますが、香ばしくて美味しいですよ。私自身は黒豆茶だけでは豆臭くてダメなのですが・・・。
 煮出した豆はひじきと一緒に炊いたりそのまま食べたり(特に女性には良いそうですね)・・・ご飯のおかずも作れて楽です。良かったら一度おためし下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!