印加電位を測定する装置について教えてください。また、印加電圧との違いを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「印加」する物と、その電圧範囲で測定器が変わってくるのですが・・・

電圧と電位は、実質的には同じもので、電位と言うときには、基準となる部分を決めてそこからの電圧差で表す方です。

測定方法

可動コイル型電流計に高抵抗をつないだ電圧計・・・汎用電圧計として、0.1V~1000V程度までの回路電圧測定

高入力インピーダンス増幅器で増幅して各種計器で表示するもの・・・主に交流で1V以下の回路電圧、生体電位、化学電位などの測定

静電型電圧計・・・静電気の反発力、吸引力などを測定、各種計器で表示するもの・・・1000V以上の高電圧、静電気の電位など

おおざっぱにこんなところでしょうか
    • 0