プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立群馬大学の社会情報学部って国立で唯一らしいのですが、主にどのような特徴があるのですか??また社会学部とは何が違うのか誰か知っているかた教えてください!!
お願いします。

A 回答 (3件)

群馬大学の社会情報学部について詳しく知っているわけではありませんので、見当違いかも知れません。


国立大学では数年前に教養部が廃止になりました。そのとき、旧教養部の教員を既存学部に吸収するか、その教員組織を母体として新学部を設立するかの二つの方向がありました。群馬大学の社会情報学部は後者のように見えます。
群馬大学がどうかは別として、一般に学部新設の際、学部名称は世間に受け入れられやすい名前を付け、実態とは必ずしも一致しないことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。しばらくパソコンを開けなかったので。。

詳しくありがとうございます。知りませんでした。参考にします!!!!

お礼日時:2005/09/21 20:25

地元群馬県民からの意見です。


話によると、群馬大の社会情報学部はどちらかというと理系っぽい事を学ぶらしいです。そこが社会学部と違うんじゃないでしょうか?
また、二次試験が英語と数学どちらか一科目で受けられるらしいです。一科目受験は魅力的ですよね。

僕が知ってるのはこれぐらいですね・・・聞いた話なので確実とは言えませんので、大学のHPを見てみたらどうですか?色々と詳しい事が載ってると思います。では、失礼します。

参考URL:http://www.si.gunma-u.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとお礼遅れてすみません。。


私は全然群馬県とはほど遠いとこにすんでいるので全然わからなかったので参考になりました。HPでも調べてみます。

お礼日時:2005/09/21 20:28

群大生(非社情)です。



社情の特徴ですか・・・。

とりあえず、数IIIを1年生でやるそうです。文系から来た人はみんな半泣きです。
あとは、内部で3コースに分かれます。
詳しくは学部のHPを見て頂ければ、かな?なんて・・・。

ここ何日か学部生と会うので、よろしければ補足辺りで聞きたいことなど書いてくだされば、聞いて参りますよ。

この回答への補足

すいません。忙しくて見れなかったので遅れました。。。

文系からは難しいのですか。私は文系です。理科数学は苦手でしかも興味がもてません。だから社会学部はむいてないのでしょうか??社会情報学部って文化や言語や世の中の流れなど幅広いことが学べるのかと思っていました。そのあたりをできる範囲でいいのでまだ会っていなければ聞いていただけたらうれしいです。

あと、社会情報学部の方は主にどのような職業につかれるのかも分かればお願いします。

補足日時:2005/09/21 20:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!