プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人にどう思われているかが異常に気になり、思うように行動できず家に帰ってからどっと疲れます。どうしたら気にしなくなれるのでしょうか?助けてください。

A 回答 (5件)

そんな時期ありました。

自己存在感、誰かに嫌われているんではないかとか、いいようのない不安。#3さんの言葉、素直で本当ですね。
 でも今日おんなじ人がいるってわかったのだから、開き直りませんか?
 話し方は非常に汚いけど、本当のことを言ってくれる人の出現で
私は大変身!きれいごとを言っていた自分とおさらば。
 なんと気持ちのよいことか!
 自分が変わったら周囲の人も打ち解けてくれて今度は私が相談役。
この場で#3さんとか皆さんに少しづつ話しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。常識のある行動をとれば、皆何とも思わないと言ってくれる人が居て、そう思うことで気にならなくなりました。声を掛けて下さり、ありがとうございました。

あなた自身他の人のことをどのくらい考えているのでしょうか。

どう観られているかを気にしているときでもその人があなたのことをどのように考えているかいちいち考えていますか。貴方が自分の事を見ているのを他の人にまで投影しているということではないでしょうか。一人でいるときには意外にラフな格好で暮らしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。常識的な行動をとれば、皆気にしないと思うことで抜け出すことができそうです。ありがとうございました。

自分も他人の目がすごい気になってしょうが無かったです。

たくさん恥をかいて色んな経験をする事で克服できるとかって聞きません?
全くそのとおりだと思います。 自身、これを聞いてから少しづつ克服
できていると実感しています。

実際、街中など多くの人が行き交いする場所で、今の質問者さんにはちょっと
抵抗あるのかなとは思いますが(自分がそうだったので)、周りの人を見て
みても、大方連れと喋っててこちらを見てる人なんてそうはいませんよ。
いたとしても目が合えば大抵そらします。

自分は、これまで他人の目が気になって尻込みして行動に移す事が出来な
かったような事をしようとする時常に、「別にいいよね、付き合うわけでも
ないしこれからお見合いするわけでもなし、笑われたっていいじゃん、
どうせもう会う事もないし、何事も経験だよね。」と、ちょっとわけの
わからない事を心の中でブツブツ言ってます。

それが結構自分には合ってたんだと思います。
ほんと他人の視線が気にならなくなりました。 以前に比べてですが。

何か失敗した・恥ずかしい、と思う事があってもそれを失敗と思わなければ
いいんです。発想の転換ですかね。 
失敗をしたと思う事が前に進む事の妨げになってしまうならこの発想の転換
を意識してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、ごめんなさい。常識のある行動をとれば、みんななんとも思わないと思うことで気にならなくなりました。ありがとうございました。

あなたは常に誰かと自分を比較して優越感にひたったり劣等感を得たりしていないでしょうか?

劣等感が強い人は現代人にとても多いようです。
大丈夫です。他の人はあなたをそんなに悪く評価していません。
また、そこまであなたのことを気にかけていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。常識のある行動をしていればなんとも思わないと思うことで気にならなくなりました。ありがとうございました。

自分の気に入らない部分や嫌いな部分を他人に見られるのが怖いのでとってしまっている行動の場合があります。

自分に自信がないのが原因じゃあないかなと思います。まずは原因を追究するのが大切なので、自分と向き合ってみてください。受け入れることも、それを変えたいと思うなら変えてみることも大事だと思います、

あと知っておいてほしいのは、100人中100人があなたを好きになるわけではないし、100人中100人があなたを嫌いになるわけではないということです。ちゃんと理解してくれる友達がいる/できる と思うので。その人を支えにすればきっと自分らしく生きられると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。常識に外れない行動をとっていれば
人に変だと思われないと思うことで、気にならなくなってきました。どうもありがとうございました。