電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、私は70歳です。既往症があるのに保険に加入しても給付金や保険金はもらえるのでしょうか。受給できる範囲を教えて下さい。

A 回答 (5件)

既往症が何かによりますが、誰でも入れる保険(以降、無センタ型といいます)の給付に違いが生まれます。



死亡保険:1社300万円以内での契約、ソニー、アフラックなどが取扱、では、加入(危険引き受け)から2年以内の死亡は、既払い保険料相当額を死亡保険金として、2年以降は契約保険金額が死亡保険金になります。

医療保険:アリコのみ取扱、は、既往症に関係する病気での入院は給付されず、1入院の給付限度日数も30日と少ないのです。
つまり、高血圧などの既往症をお持ちの場合は、循環系や内臓疾患など、ほとんどの場合で給付が受けられず、けが入院くらいの理由しか思い当たりません。

また、給付されたとしても、保険料と給付金額のバランスを見ますと、ほとんどの方が保険料総額までの給付は受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。既往症が多いと給付金ヲもらうのが難しいですね。

お礼日時:2005/09/12 10:39

 詳しくは、下記のページをご参照下さい。


 アリコの「はいれます終身保険」の説明が載っています。健康状態の告知は必要がありません。告知無しで入れる保険ですので「既往症」ということの心配はありません。
 その代わり、2年を過ぎるまでは、かけた分がほぼ戻ってくるだけです。2年を過ぎると契約した保険金が受け取れるという仕組みになっています。

参考URL:http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico_sin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のかいとうありがとうございます
既往症が多いと難しいですね。

お礼日時:2005/09/12 10:33

高齢者、既往症がある、告知がいらない、医師の診察は受けなくて良いなどといったことは、従来の生命保険会社ではリスクが大きくて避けてきています。



あえてリスクの大きな方々・条件を受けると言うことは、それなりに支払いを絞る仕掛けがあってのことだと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もその様に思います。リスクの大きい商品は考えていないでしょうね。
数多くの病院に罹っている場合には、ほとんどが既往症になり保険加入はむずかしいでしょうね。貴方の考え方よくわかりました。

お礼日時:2005/08/30 12:16

「告知がいらない」といわれる保険の中で、


終身保険は(はいれます終身保険・だれでも入れる終身保険)死亡保障だけで(高度障害の保証はありますがどちらか1つだけなので)医療保証は付きません。

傷害保険は(ころばぬさきの傷害保険・これからだ)はケガの保証で病気入院はでません。

無選択型医療保険と呼ばれる「告知のいらない」医療保険もありませが給付の制限がありますので入れたからといってかならずもらえる保証はありません。(下記URL参照)

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/956 …
    • good
    • 0

こんにちは。



加入時に既往症がある場合、その病気での入院などは不担保になります。
万が一、加入して2年以内に死亡した場合は、掛け金の相当額が戻ってくるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!