子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。
そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、
なんと、書いていいか、困っています。
本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが
なにか、良い文章などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近は親御さんもいろいろ大変ですね。


さて、別に自己推薦に限ったことではないのですが、要はその子がなぜその大学、学部、学科に入りたいのか、そしてその為にどんなことをしてきて、将来はどうしたいのか、このことだけ書いてあれば良いのです。
つまり、「子供の頃から、○○には興味を持っていて、将来は××になりたいと強く希望しているようです。貴学には、その校風に憧れがあるようで、親とも相談して受験を決めました。親としても××に必要な資質は十分持っていると思いますので、貴学でそれを伸ばしていただけるならば、幸いだと存じます。」
てな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 157
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当になんて書いたらいいのか、途方にくれて
いたところ、適切なすばらしい回答で本当に感激しました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

Q高校での校内選考で保護者の記入欄があります。

高校での校内選考で保護者の記入欄があります。

Aベストアンサー

誓約書でしょう。選考されたら必ず出願し入学する旨の誓約書。

特に難しいことは無いと思います。選考結果にも影響しません。

Q挨拶文を考えてほしいです。

幼稚園の家庭教育学級の学級長になり開級式に保護者、来賓の前で挨拶をすることになりました。

色々サイトを見て検索してますが、入園式や卒園式の事ばかりで困っています。

いい挨拶文があれば教えてください。参考になる本の紹介でもかまいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教育学級は幼稚園に通わせる保護者同士が育児の悩みや子供との触れ合いを体験(親子遠足、夏祭り、運動会など)、学習したりする保護者自主運営の勉強会のことです。

学級長は保護者会の会長みたいなものです。

ナルホド。
そういう事でしたら,

この度,家庭教育学級の学級長になりました○○です。
初めてのことですので要領を得ないこともあり,皆さまにご迷惑をおかけする場合もあるかも知れませんが,子どもたちの健やかな成長のために誠心誠意働いていきたいと思います。
園長先生をはじめ諸先生方のご指導と保護者の皆様と力を合わせて,親子遠足・夏祭り・運動会などの行事ができることを今からとても楽しみにしております。
また,育児の悩みなども一緒に考え勉強していきたいと思います。
子どもたちのために楽しい幼稚園になるようにみんなで力を合わせていきましょう。
どうか宜しくお願いいたします。

とか,いかがですか?

Q女子高生で校外の学生寮にひとり暮らしの本人保護者

女子高生で、学校外の学生寮または学生マンションから通学している方、もしくはその保護者の方にアドバイスをお願いします。
娘が来年県外の寮のない高校に進学を希望し、学生寮か学生マンション(どちらも食事付き必須条件ですが)に住むことになると思います。
高校生で学外の寮や学生マンションに住まわせるのは、学生用といえども何かと不安があります。
食事付きでも、昼食は当然ないので、昼は学食かコンビニ弁当になるので、本人は自分で弁当を作りたいと部屋はキッチン付きで、食事付きが良いと考えているようですが、そんなに都合のいい物件がたくさんあるとは思えません。
学校内の寮ではないので、帰宅後も一人になることが多いと精神的なサポートができないので、親としては、不安になります。
また、今思いつかない点もいくつかあると思うので、そういう生活をする上で、注意することや、困ったこと、経験などを教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

高校時代を寮で過ごしてたものです。

学生ならばやっぱり寮の方が良いと思います。
隣の生徒との距離も近くなりますしね。キッチン付は探すしかないと思います。
精神的なサポートは娘さんにすべてかかってきますね。失敗しても自己責任ということになります。

ほかに気になる点といえば、やはり学生ですから勉強できる環境でしょう。
さすがに害虫がしょっちゅう出る部屋で落ち着いて勉強というのは難しいです。
あとは「音をあげる時期」でしょうかね・・・実際自分の周りでも1年生~2年生前期までの間に多くの友人が辞めたいと叫んだり、自宅から帰ってこなくなったりということが多々ありました。

そういう状況になっても保護者様は心を鬼にして、寮に連れてかえってください。寮ならばイヤでも友人と顔を合わせないとダメですから自然と周りに打ち解けることもできると思います。

ただやはりどうしても友達づきあいが下手くそな子も中にはいます。
そういう場合は周りが諭してくれる場合もありますが、基本は娘さんから出ない限り、そうそう友人が来るものでもありません。
こういう言い方をすると不安になるかもしれませんが、言い換えるならば娘さんが試されてると思いましょう。
実際高校の友人との付き合いでの苦労は社会に出た時必ず役にたちます。

ひとり暮らしは母親からすれば心配極まりないですが、これも娘への試練だと思って頑張ってください。
昔から可愛い子には旅をさせろと言ってますからw

卒業するころにはホントにたくましくなってると思いますよ。
かつての自分もそうでしたから

高校時代を寮で過ごしてたものです。

学生ならばやっぱり寮の方が良いと思います。
隣の生徒との距離も近くなりますしね。キッチン付は探すしかないと思います。
精神的なサポートは娘さんにすべてかかってきますね。失敗しても自己責任ということになります。

ほかに気になる点といえば、やはり学生ですから勉強できる環境でしょう。
さすがに害虫がしょっちゅう出る部屋で落ち着いて勉強というのは難しいです。
あとは「音をあげる時期」でしょうかね・・・実際自分の周りでも1年生~2年生前期までの間に多...続きを読む

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

Q私は今高校3年生で某大学の指定校推薦の面接を受けました。私は質問のなかで『上級職公務員になりたいです

私は今高校3年生で某大学の指定校推薦の面接を受けました。私は質問のなかで『上級職公務員になりたいです。』と言い、なぜなりたいのかと聞き返されました。安定した職業に就きたかったなどと言っておけばよかったものの嘘をついてしまい、『親が公務員だったので。』と言ってしまいました。
実際、公務員ではありません。のちにそういう経歴とかって調べられるのでしょうか…?
またそれが嘘だとばれたら落ちてしまうのでしょうか?
指定校推薦では99%合格するといわれているようですがとても不安です…
わかる方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そんなの調べられる訳ないので、安心していていいと思います。
仮に調べられたとして、今の(志願者の)親の職業が公務員でなかったとしても、過去の親の職業が公務員だった可能性を排除できず、かつ、
過去の親の職業の経歴なんて調べようが無いです。

Qエクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の
挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、挨拶文ウィザードですね。それはWord固有の機能です。Excelでもそうしたソフトを作ることは可能でしょうが、次のような理由のために実装していないのだと思います。

1)Wordと違ってExcelはEnterキーを打っても行挿入されないため、自動で「敬具」と入れてくれても、いちいち人間が新しいセルを挿入してそれを消えないように維持しなければならず、省力化にならない

2)Excelには行幅の概念が希薄なので、寄せの自動化が困難。例えば「敬具」・「以上」は右寄せ、「記」は中央揃えですが、これがどのセルが対象にすればよいのか、人間の意図通りに自動化することはまず無理。

個人的にExcelで挨拶文ウィザードがあっても役に立たない、いや、むしろうるさいだけで逆に不便です。自動で挿入されたものを消さないようにするために手動でいろいろしなきゃいけないようじゃ、なんのための自動化だ、本末転倒ではないかと思いますね。

Q最終学歴の記入欄

もしかしたら、すっごく初歩的な質問なのかもしれませんが…
もし間違っていたら…という思いに駆られたので
質問させていただきます。

教員採用試験の提出書類に最終学歴を書く欄があるのですが

高校卒業後、現在大学4年の場合の記入する最終学歴は
卒業見込みで大学でいいのですか?
それでも高校でしょうか?

急に心配になりました…。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
卒業見込みで、大学まで記入して大丈夫ですよ。

Qボーリング大会の挨拶文

ボーリング大会の挨拶文

Aベストアンサー

「今日はお忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。
ボーリングを通して皆様が楽しい時間を過ごせれば幸いです。」

Q小学校、地域、保護者で、より良い環境にしていくためには・・・

小学校、保護者、地域で、子供達にとって
より良い環境にしていくためにしていることがあれば
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは保護者有志がたくさん集まる環境を作る。でしょうか。
なにか問題がないか普段から集まって地域の声を集めるのと、
なにか問題が起こってからどうするか協議するのとでは
対応に雲泥の差があります。

普段から、清掃奉仕、行き来の見守り活動などをしているところは
問題が小さいうちに潰されていくのでおおごとになりにくいようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング