子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。
そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、
なんと、書いていいか、困っています。
本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが
なにか、良い文章などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近は親御さんもいろいろ大変ですね。


さて、別に自己推薦に限ったことではないのですが、要はその子がなぜその大学、学部、学科に入りたいのか、そしてその為にどんなことをしてきて、将来はどうしたいのか、このことだけ書いてあれば良いのです。
つまり、「子供の頃から、○○には興味を持っていて、将来は××になりたいと強く希望しているようです。貴学には、その校風に憧れがあるようで、親とも相談して受験を決めました。親としても××に必要な資質は十分持っていると思いますので、貴学でそれを伸ばしていただけるならば、幸いだと存じます。」
てな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 132
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当になんて書いたらいいのか、途方にくれて
いたところ、適切なすばらしい回答で本当に感激しました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校での校内選考で保護者の記入欄があります。

高校での校内選考で保護者の記入欄があります。

Aベストアンサー

誓約書でしょう。選考されたら必ず出願し入学する旨の誓約書。

特に難しいことは無いと思います。選考結果にも影響しません。

Q女子高生で校外の学生寮にひとり暮らしの本人保護者

女子高生で、学校外の学生寮または学生マンションから通学している方、もしくはその保護者の方にアドバイスをお願いします。
娘が来年県外の寮のない高校に進学を希望し、学生寮か学生マンション(どちらも食事付き必須条件ですが)に住むことになると思います。
高校生で学外の寮や学生マンションに住まわせるのは、学生用といえども何かと不安があります。
食事付きでも、昼食は当然ないので、昼は学食かコンビニ弁当になるので、本人は自分で弁当を作りたいと部屋はキッチン付きで、食事付きが良いと考えているようですが、そんなに都合のいい物件がたくさんあるとは思えません。
学校内の寮ではないので、帰宅後も一人になることが多いと精神的なサポートができないので、親としては、不安になります。
また、今思いつかない点もいくつかあると思うので、そういう生活をする上で、注意することや、困ったこと、経験などを教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

高校時代を寮で過ごしてたものです。

学生ならばやっぱり寮の方が良いと思います。
隣の生徒との距離も近くなりますしね。キッチン付は探すしかないと思います。
精神的なサポートは娘さんにすべてかかってきますね。失敗しても自己責任ということになります。

ほかに気になる点といえば、やはり学生ですから勉強できる環境でしょう。
さすがに害虫がしょっちゅう出る部屋で落ち着いて勉強というのは難しいです。
あとは「音をあげる時期」でしょうかね・・・実際自分の周りでも1年生~2年生前期までの間に多くの友人が辞めたいと叫んだり、自宅から帰ってこなくなったりということが多々ありました。

そういう状況になっても保護者様は心を鬼にして、寮に連れてかえってください。寮ならばイヤでも友人と顔を合わせないとダメですから自然と周りに打ち解けることもできると思います。

ただやはりどうしても友達づきあいが下手くそな子も中にはいます。
そういう場合は周りが諭してくれる場合もありますが、基本は娘さんから出ない限り、そうそう友人が来るものでもありません。
こういう言い方をすると不安になるかもしれませんが、言い換えるならば娘さんが試されてると思いましょう。
実際高校の友人との付き合いでの苦労は社会に出た時必ず役にたちます。

ひとり暮らしは母親からすれば心配極まりないですが、これも娘への試練だと思って頑張ってください。
昔から可愛い子には旅をさせろと言ってますからw

卒業するころにはホントにたくましくなってると思いますよ。
かつての自分もそうでしたから

高校時代を寮で過ごしてたものです。

学生ならばやっぱり寮の方が良いと思います。
隣の生徒との距離も近くなりますしね。キッチン付は探すしかないと思います。
精神的なサポートは娘さんにすべてかかってきますね。失敗しても自己責任ということになります。

ほかに気になる点といえば、やはり学生ですから勉強できる環境でしょう。
さすがに害虫がしょっちゅう出る部屋で落ち着いて勉強というのは難しいです。
あとは「音をあげる時期」でしょうかね・・・実際自分の周りでも1年生~2年生前期までの間に多...続きを読む

Q私は今高校3年生で某大学の指定校推薦の面接を受けました。私は質問のなかで『上級職公務員になりたいです

私は今高校3年生で某大学の指定校推薦の面接を受けました。私は質問のなかで『上級職公務員になりたいです。』と言い、なぜなりたいのかと聞き返されました。安定した職業に就きたかったなどと言っておけばよかったものの嘘をついてしまい、『親が公務員だったので。』と言ってしまいました。
実際、公務員ではありません。のちにそういう経歴とかって調べられるのでしょうか…?
またそれが嘘だとばれたら落ちてしまうのでしょうか?
指定校推薦では99%合格するといわれているようですがとても不安です…
わかる方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そんなの調べられる訳ないので、安心していていいと思います。
仮に調べられたとして、今の(志願者の)親の職業が公務員でなかったとしても、過去の親の職業が公務員だった可能性を排除できず、かつ、
過去の親の職業の経歴なんて調べようが無いです。

Q最終学歴の記入欄

もしかしたら、すっごく初歩的な質問なのかもしれませんが…
もし間違っていたら…という思いに駆られたので
質問させていただきます。

教員採用試験の提出書類に最終学歴を書く欄があるのですが

高校卒業後、現在大学4年の場合の記入する最終学歴は
卒業見込みで大学でいいのですか?
それでも高校でしょうか?

急に心配になりました…。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
卒業見込みで、大学まで記入して大丈夫ですよ。

Q小学校、地域、保護者で、より良い環境にしていくためには・・・

小学校、保護者、地域で、子供達にとって
より良い環境にしていくためにしていることがあれば
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは保護者有志がたくさん集まる環境を作る。でしょうか。
なにか問題がないか普段から集まって地域の声を集めるのと、
なにか問題が起こってからどうするか協議するのとでは
対応に雲泥の差があります。

普段から、清掃奉仕、行き来の見守り活動などをしているところは
問題が小さいうちに潰されていくのでおおごとになりにくいようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報