アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレーヤーとアンプとスピーカーをつないだんですけど、最初はちゃんと両方から音が出てるのに、いきなり片側からしか出なくなります。どうなってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

コードが古い場合には.コードの半断線を


機械が古い場合には.ジャックの接触不良を
疑います。
機械が新しくて.コードが古い場合には.コードの半断線が考えられますので.聞こえない側の配線を交換してみてください。又.1本の多芯コードになっている場合には.この1本のコードを交換してみてください。
(コードは比較的低価格ですから.予備に1組持っていても負担ではないでしょう)
    • good
    • 14

いきなり出なくなるのは右か左かいつも決まってますか?


今使っていられるアンプは普段から使用してますか?
もししばらく使ってなかったのならボリュームつまみ等アナログのつまみを右端
から左端まで何回か回して馴染ませて下さい。
スピーカーケーブルも先端が錆びていたら一度剥き直して下さい。

もしいつも片側のスピーカーが調子悪いのなら左右入れ替えてしばらく聞いて
みたらいいと思います。
それで不具合の原因がアンプかスピーカーに限定出来る事でしょう。
    • good
    • 8

どういうオーディオなのかわからないのですが、単体コンポをPINコードでつないでいるとするなら、原因を切り分ける必要があります。



まず各線がしっかりとささっているか再確認してください。
こういううっかりミスが意外と多いのです。
線の接続に問題がなければ、まずCDとアンプを繋いでいるPINコードのLとRを変えてみてください。これで音の出ない方が入れ替わったら、PINコードの異常です。
それでも同じ側からしか音が出ないのなら、CD以外の音源(例えばテレビの音声)をつないでみてください。これで両方から出るのならCDの故障です。
もしテレビ音声も片側からしか出ないのでしたら、スピーカーの線を変えてみてください。それでも改善しなければ、アンプかスピーカーの故障です。
もしテレビに外部出力スピーカー端子があるのなら、そのスピーカーを接続してみて、両方から音が出るのならアンプの故障です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています