CDプレーヤーとアンプとスピーカーをつないだんですけど、最初はちゃんと両方から音が出てるのに、いきなり片側からしか出なくなります。どうなってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

コードが古い場合には.コードの半断線を


機械が古い場合には.ジャックの接触不良を
疑います。
機械が新しくて.コードが古い場合には.コードの半断線が考えられますので.聞こえない側の配線を交換してみてください。又.1本の多芯コードになっている場合には.この1本のコードを交換してみてください。
(コードは比較的低価格ですから.予備に1組持っていても負担ではないでしょう)
    • good
    • 13

いきなり出なくなるのは右か左かいつも決まってますか?


今使っていられるアンプは普段から使用してますか?
もししばらく使ってなかったのならボリュームつまみ等アナログのつまみを右端
から左端まで何回か回して馴染ませて下さい。
スピーカーケーブルも先端が錆びていたら一度剥き直して下さい。

もしいつも片側のスピーカーが調子悪いのなら左右入れ替えてしばらく聞いて
みたらいいと思います。
それで不具合の原因がアンプかスピーカーに限定出来る事でしょう。
    • good
    • 4

どういうオーディオなのかわからないのですが、単体コンポをPINコードでつないでいるとするなら、原因を切り分ける必要があります。



まず各線がしっかりとささっているか再確認してください。
こういううっかりミスが意外と多いのです。
線の接続に問題がなければ、まずCDとアンプを繋いでいるPINコードのLとRを変えてみてください。これで音の出ない方が入れ替わったら、PINコードの異常です。
それでも同じ側からしか音が出ないのなら、CD以外の音源(例えばテレビの音声)をつないでみてください。これで両方から出るのならCDの故障です。
もしテレビ音声も片側からしか出ないのでしたら、スピーカーの線を変えてみてください。それでも改善しなければ、アンプかスピーカーの故障です。
もしテレビに外部出力スピーカー端子があるのなら、そのスピーカーを接続してみて、両方から音が出るのならアンプの故障です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片側のスピーカーからした音が出ないファイル

どうやって録音したか忘れてしまったのですが、カセットテープからライン入力で録音したwaveファイルが、左スピーカーからした音が出ません。ファイルを見るとLeftトラックにしか入力されていないようです。両側のスピーカーから音が出るように編集したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドレコーダーで開き、名前を付けて保存から「モノラル」で別名保存とか。
音が無い状態で保存される可能性もあるので、上書きは避けた方が吉。

Qアンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか??
アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。
なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

Aベストアンサー

デノンとオンキョーの2択であれば、お世辞にもデノンの高域が
他メーカーよりもクリアとは言い難いのでオンキョーでは
ないでしょうか。
華やかな高域であればマランツでしょうが、中低域の密度が薄めです。

Q一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつなぐことについて

アンプセレクターを使えば,一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつないで,すべてのプリメインアンプを同時に作動させることができ,多くのスピーカーを同時に鳴らすことができます。このようにすることに問題はありますか?なお,音が悪くなるとか,同時に複数のスピーカーを鳴らすことの音の面での問題点などは承知しています。CDプレーヤーの問題点についての回答をお願いします。

Aベストアンサー

アンプセレクターは接続するアンプ選択する機器で、通常は
アンプ1台となります。
なお、アンプセレクターに複数のアンプを同時に接続できる仕様
であれば、複数のアンプを同時に鳴らすことができます。
ただし、CDプレーヤーに接続可能な負荷インピーダンス(Ω)が
決まっていてます。
複数のアンプを接続しますとアンプの内部インピーダンス(Ω)が
単純計算ですと、複数台分の1に低下します。
これにより最悪の場合、CDプレーヤーが故障することも予想
されます。
アンプを複数接続する場合は、十分注意する必要があります。

Qプリメインアンプでパワーアンプをつないでますか

プリメインアンプでアキュフェーズのE-305を所有してるのですが
プリアウトにパワーアンプを繋げてセパレート化(?)できると
聴いたので、ためしてみたいのですが、プリアンプでなくプリメインアンプでパワーアンプを繋いでいる方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

私には、プリメインアンプのセパレート化の経験はありませんが、セパレートのアンプを使い出した頃の「衝撃」は今でも憶えてます。 

次期予定モデルもアキュフェーズをお望みの様ですね。 大音量を狙わなければ、純A級のA20やA20Vが良いかもしれませんね。 大音量派でしたらP7000とか行っちゃいますか?  アキュフェーズの中古市場は比較的にモノが豊富です。 パワーアンプを替えれば、スピーカーが、同じものとは思えないほど変わって来ます。 中途半端なモノは買わないようアドバイスをいたします。 

また、思い切って「マッキン」などに替えてみるのも、面白いかも知れませんネ。 「濃いめの音」がお好きならお勧めですよ。 

それと、序(つい)でに電源部の強化をして下さい。 最低でも壁のコンセントから直接繋いでください。 特にパワーアンプは電源が命です。 たっぷりと電気は与えて下さいネ。 (^^♪

楽しみですね・・・。 (^^♪  接続はE-350のプリアウト(メインイン)端子がアンバランスの筈ですから、良質なRCAのケーブルを短めで使うのが良いでしょうね。 

私には、プリメインアンプのセパレート化の経験はありませんが、セパレートのアンプを使い出した頃の「衝撃」は今でも憶えてます。 

次期予定モデルもアキュフェーズをお望みの様ですね。 大音量を狙わなければ、純A級のA20やA20Vが良いかもしれませんね。 大音量派でしたらP7000とか行っちゃいますか?  アキュフェーズの中古市場は比較的にモノが豊富です。 パワーアンプを替えれば、スピーカーが、同じものとは思えないほど変わって来ます。 中途半端なモノは買わないようアドバイスを...続きを読む

Qアンプからウーファーにつないでも音が出ません。

友人から相談されたのですが、
YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ
※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。
 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf

CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。
CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、
アンプのサブウーファー出力から
本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。
なにか良い方法はないでしょうか?

また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

Aベストアンサー

ヤマハのDSP-R793は5.1chドルビーデジタルの再生に対応したアンプで、対してCAVジャパンのSW260といサブウーファーは擬似的な2.1ch再生が可能なもののようです。
SW260に内臓のアンプはサブウーファーと専用のステレオスピーカー(DP-10)の両方を駆動する為のもので、ドルビーデジタル音声出力で言う0.1chを再生する為のサブウファーではないと思われます。なのでサブウーファー入力が無いのでしょう。
SW260の詳しい説明が無いので詳細は分かりませんが、TVのステレオ音声出力とつないで、単に外部スピーカーとして楽しむものだと思います。
無理やりDSP-R793のウーファー出力とつなぐとすれば、モノラル⇔ステレオ変換のピンケーブルを使用して、モノラル側をDSP-R793のサブウーファー出力へ、ステレオ側をSW260のステレオ入力へつないでみるしか方法は無いでしょうね。
ただし、この接続でドルビーデジタルの0.1chが再生できるかどうか保障はできません。試してみるしか方法はないです。

またリモコンは10年も前の製品だとメーカーにはまず在庫はありません。ネットオークション等で見つかる可能性はありますが、ほぼ不可能でしょう。

ヤマハのDSP-R793は5.1chドルビーデジタルの再生に対応したアンプで、対してCAVジャパンのSW260といサブウーファーは擬似的な2.1ch再生が可能なもののようです。
SW260に内臓のアンプはサブウーファーと専用のステレオスピーカー(DP-10)の両方を駆動する為のもので、ドルビーデジタル音声出力で言う0.1chを再生する為のサブウファーではないと思われます。なのでサブウーファー入力が無いのでしょう。
SW260の詳しい説明が無いので詳細は分かりませんが、TVのステレオ音声出力とつないで、単に外部スピーカー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報