推しミネラルウォーターはありますか?

鉄と比べて、ダイヤモンド、チタンはなぜ固いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ダイヤモンドが硬いのは、炭素の結合状態に理由があります。

炭素原子が密集して配列されており、
しかおその相互の結合が非常に強いからです。
もし東京にお住まいでしたら
上野の国立科学博物館に炭素の結合模型が置いてありますよ。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
共有結合で教科書をもう一度ひもといて見ます。

ダイヤモンドは共有結合性(が高い),チタンと鉄は金属結合なので,ダイヤモンドと鉄の硬さの違いは,#1の方の回答どおり原子と原子の結合方法で説明が可能です。

ダイヤモンドは物質中でも最も硬い部類のものであり,その研磨加工には同じダイヤモンド粒子でするしかありません。

一方,鉄とチタンの硬さですが,それぞれの実用材料では,種々の元素が合金化されており,例えば鉄と炭素の合金(高速度鋼)などは,非常に硬く,ドリルの刃などに用いられます。また,チタンも純粋な金属は柔らかいのですが,酸素などの原子を含みやすく,その含有量により硬さや機械的特性が大きく変化します。
金属の硬さの測定方法は,代表的なところで3種(ロックウエル,ブリネル,ビッカース)があり,この中でビッカース硬度は,ダイヤモンドの針を用いて金属の表面に針を押し込んで,できるくぼみから金属の硬さを判定しています。
柔らかいとされるアルミ合金のビッカース硬度は60Hv程度であり,この数字が高ければ,硬い金属であることをあらわします。

代表的な金属のビッカース硬さは,普通鋼(SPCC)120Hv,ステンレス鋼(SUS304)174Hv,純チタン(TP340)140Hvであり,ご質問どおり,チタンは普通鋼よりもやや硬めではあります。

参考URL:http://www.tiara-net.co.jp/info/basics_knowledge …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを当たってみます。