アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末に決算修正仕訳をして決算をした後、
次年度の期首に、その修正仕訳を元に振り替えますよね。
その、元に振り替える仕訳をなんというのでしょうか?
決算修正仕訳の繰戻とでもいうのでしょうか?

A 回答 (3件)

「再振替仕訳」です。


費用と収益の見越し・繰り延べの項目でしょうか。

例えば、6月1日に、先1年分の保険料12,000円を支払った。
当期は1月1日から12月31日であり、
決算時にこれを繰り延べる場合

支払時の仕訳:支払保険料12,000/現金12,000

決算整理仕訳:前払保険料5,000/支払保険料5,000
→来期の分、5か月分を振替

再振替仕訳:支払保険料5,000/前払保険料5,000
→決算仕訳の逆仕訳

と仕訳します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。
費用と収益の見越し、繰り延べに関してです。

元に戻す際の仕訳で、摘要文をなんと書いたらよいのか、
分かりませんでした。
「再振替仕訳」と書いておけば、分かりやすいですね。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/08/31 23:41

一般的に前払保険料等で使われる仕訳ですね


いろいろ言い方アルかも知れませんが 組戻しと私は呼んでますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、
前払保険料などを、次年度の期首に元に戻す仕訳のことです。

摘要欄に書く文は、「決算修正仕訳の組戻し」でもいいですね。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/08/31 23:45

 辞書にもない言葉は理解に苦しみますね。



 #2さんと同じく組み戻しと呼んでいました。要するに修正した仕訳を戻す振替をする分けですから、これでよいと思いますとしか云えません。

 心細いと思い応援の形になりました。

 元経理経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

あれから色々調べてみましたら、
商業簿記3級の本に、
「未収収益や未払費用などは、経過勘定項目と呼び、
資産または負債として翌期に繰り越されるが、
翌期首においては“再振替仕訳”を行って、再び費用または収益に振り戻す。」
とちゃんと書いてありました。

お礼日時:2005/09/04 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!