アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なのですがご指導、宜しくお願い致します。
今年の初めなのですが深夜電力の温水器がパイプの繋ぎめで漏れておりました。
温水器の修理は完璧に終わりましたが床下では大変なことが起きておりました。

温水器の湯が漏れていた為にパイプ横の壁がボロボロ感がでています。

パイプの修理時に床板を切断して修理したのですが床底から覗いて見える
柱の下の部分が温水器の熱気でビッショリに水気を吸っていてシロアリ?
か何かに食べられたか根元が細くなってます。(穴がありボロボロ)
築32年と古い木造宅ですが、このような状態で強度が保てるか心配ですしとにかくシロアリが心配なので縁の下に虫殺しの殺虫剤を炊いて半日ほどおいて考え中で今日までそのままで過ごしてしまいました。
質問なのですが・・・
(1)壁などの外見は気にしないのですが柱が心配です。
お風呂場付近の柱の修理とシロアリ対策を教えて欲しいのですが
(2)お風呂場の床板を外して柱の見える部分の根元がガリガリ状態なのですが素人に日曜大工感覚で修理できますか?(地震とか考えると強度が心配です)
(3)素人に不可能であれば安心して相談できるところございますかね?(リフォームとか怖いってニュースで聞いてます(笑い

以上ですがご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)切ってジャッキアップして継いで金具をかけます。

対策は湿気を逃がし進入路をふさぎます。
(2)日曜大工で家を建てる人もいますので,日曜大工感覚でできるでしょう。いまお住まいの家に一部屋増やすより少し難しいと思います。
(3)勤務先,役所,(もし組合員なら)生協などで工務店を紹介してもらいましょう。

ちなみに,シロアリにはシロアリ用の殺虫剤以外はまったく利きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 21:48

このようなことは専門外で、現場も見ていないのであくまでも私の意見とさせていただきます。


まず、シロアリの可能性もあるようですが、これは専門業者にお願いした方が良いと思います。タウンページでいくつかの業者に見積もりをとってみてください。シロアリはかなりしつこく質問者様宅の床下全面の消毒になるかもしれません。
その後に柱、壁の改修です。質問者様は柱を心配されていますが、柱の下、土台は大丈夫ですか?また床板の下にある柱とは90度横向きの木はありませんか?これも腐っていたら床が抜けます。
柱はおそらく、該当する部分の少し上を切断し、新たに同じ太さの杉もしくは檜で継ぎ足し金具で固定すると思います。この方法は有名な神社仏閣、天守閣でも行われています。できれば檜をオススメします。

ただDIYではちょっと無理かなと思います。お知り合いに大工さんはいませんか?お知り合いに大工さんを知っている方がいませんでしょうか?そちらにご相談された方が良いと思います。
柱だけではなくその周りの木材ももう一度確認してください。手で触ってボロボロ崩れたら良い状態ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 21:47

状況を見ていないので、詳しい事はいえませんが、


結構早めに対処する必要ありそうですね。
気になる点がいくつかあり
1.柱が腐っているようなら、工事が広範囲に広がります。床づかならその部分の床を支えているだけなので、交換ですみます。(大引・根太との絡みもあるが)
2.お風呂場の床板って?通常在来ならタイル・ユニットならFRP又は化粧鋼板等で仕上てあり、浴室床部分から床下を確認出来ない気がしますが、どんなつくりなのか見えてこないのです・・・・
3.湿気による腐食なのか本当にシロアリなのか
(穴もあるとのお話でしたので、両方かも知れませんね)
以上の点を明確にするのと築年数を考慮すると、ここで一度専門家に見てもらって、確認されて早めの修理をお勧めします。
(床づかで無く本当に柱なら早めの対策は考えられた方がよいからです。)
いきなり施工業者にお願いするのが、怖ければ、設計士に相談し良き工務店を紹介してもらう手もありますよ。本来なら、ここでご紹介したい所ではありますが、ルール違反になりますので、まずは地元の建築士会等にご相談するのはどうでしょうか?

この回答への補足

素早い返答ありがとうございます。
我が家は、お風呂場の横に廊下があります。廊下の壁の中を伝って温水器のパイプがお風呂場に繋がってる設計です。壁の部分は湿気を吸ってボロボロになってました(白い粉みたいのが出てました)
温水器の湯漏れ場所を発見するのに壁と床を切断しました。
そこで柱が見えたのですが細くなっている事に気づきました。

日曜大工では難しそうなので専門家に相談してみます。

補足日時:2005/09/01 04:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!