アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「戦略大作戦」という古い戦争映画を見ました。
この中でドイツのタイガー戦車の優位性ということが何度も出てきました。
タイガー戦車はどこがどう優秀だったのでしょうか?
映画では、後ろが欠点で、背後から戦車に撃たれると爆発してましたが。
他の方向は頑丈にできていたのでしょうか?

またドイツ製なのに英語みたいな名前なのは何故でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に言うと、米英軍の持っている戦車の大砲を弾き返せる程の分厚い装甲を持ち、米英軍の持っている戦車の装甲を一発で打ち抜ける大口径高威力の大砲を搭載している。

と言うことです。実は、米軍が使用していたM-4シャーマン戦車は元々対戦車戦闘を前提に設計されていなかったものを仕方なく対戦車戦闘に使っていたので、最初から力不足だったのです。これに対して、タイガーは最初から戦車対戦車の戦闘を想定して設計されており、しかも設計年代がシャーマンより後なので、当然その分強いのです。但し、分厚い装甲のお陰で、タイガー戦車には鈍足と言う弱点があります。分厚い装甲で車体を覆ったのだから当然そうなります。ですので、少しでも軽くする為に、普段敵の
攻撃に晒されない車体後部や上面などは比較的に薄い装甲にしているわけです(後ろの守りは他の車輌との連繋でカバーする)。
タイガーと言うのは勿論米英側の英語読みによる呼称で、ドイツ語では「ティーガー」と発音します。

ところで質問者さんが観たこの映画、たしかクリント・イーストウッドが主演の西部劇みたいなノリの映画ですよね。そのまま舞台を西部開拓時代に持っていけばマカロニウエスタンになるようなお話だったと記憶しております。私は企画段階では最初西部劇だったのではないかと勘繰っているのですがどう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画のストーリは、米兵の一部が軍記を離れ、敵陣を突破して銀行に眠る金塊を頂戴しようというもので、最後はタイガー戦車の運転者も見方につけるという突拍子もないものですが、非常に楽しめました。
戦争という大舞台だからこそのアイデアですね。
戦争シーンも迫力ありました。

お礼日時:2005/08/31 13:18

補足です。


核兵器に言及がありましたので本題とはなれますが、
ドイツも核爆弾の開発研究はすすめていましたから米英は先をこされまいと必死でした。

ただドイツの研究では放射線の遮蔽に重水を使用する研究である事を諜報活動で探りだした米英は理論上開発は無理という結論に達していたといいます。
(米英は黒鉛材で遮蔽していました)
    • good
    • 1

他国戦車の装甲を正面から軽くぶち抜ける88mmL56砲。



垂直ではあるが、弾丸を受け止めることのできる100mm装甲。
(当時の他国戦車が50mm前後だったことを考えれば…)
弾き返すのではなく、柔らかい装甲で受け止めるような感じに作ってあります。

戦車同士は正面斜めを向いて対峙する事が多く、重量節約のために正面のみが強大な装甲であることが多いです。
ですので側面や後部は装甲があまりありません。
また、後部にエンジンや燃料、弾薬を配置する場合が多い(ティーガー戦車も同じく)ので、背面は弱点となります。

他の弱点としては車体側面下部の走行装置にはまともな装甲をほどこせないため、ほとんどの戦車の共通の弱点になっています。

http://combat1.cool.ne.jp/6GOUE.htm

参考URL:http://combat1.cool.ne.jp/
    • good
    • 1

ドイツのタイガー戦車は独ソ戦での戦車戦での教訓から開発された当時世界一の最強戦車でした。



重量も57トン以上で最も被弾しやすい砲塔前面の装甲は100ミリ、後側面は80ミリで、主砲は8.8センチ長砲身砲で2000メートルの距離で敵戦車を撃破出来る能力を備えていました。
戦車戦では遠距離で敵を撃破するのが最良の戦術でした。

当時のアメリカ戦車は主砲7.5センチで砲身長も大きくなかったから相当接近しなければ正面から攻撃しては撃破は困難だったのです。

対ソ戦線でもタイガー戦車にはソ連戦車が集団で接近攻撃するしかなくタイガー戦車の残骸の廻りには大抵数台のソ連戦車の残骸があったといいます。

戦車の重量は機動性を阻害するので敵弾を受けにくい背後や天井の装甲は薄くして軽量化するのでここが弱点でした。

ドイツ戦車の名前は猛獣からとっていて、ティーゲル(虎)、パンテル(豹)、ケーニヒティーゲル(虎王)などと呼ばれていました。
ドイツ語です。  これを英語読みしただけです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツの兵器は優秀だったのですね。
核兵器の開発に成功しなかったのが不思議なくらいです。

お礼日時:2005/08/31 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!