【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在中学受験生の息子がこちらの学校を希望しています
はじめは進学校を希望していたのですが、兄弟が進学校に進み日々勉強に追われまた大学受験するさまをまじかにみて、自分は一回きりの受験で
楽がしたいのだといいます
確かに偏差値も高く難しいのです。
でも入ってしまってから外部に出る場合推薦を放棄しなければならず、
それならば親としては進学校の方がとも思うのですが・・・・
大学付属校というのは
どんな様子なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

付属の卒業生です。


付属の様子を生活面と勉強面に分けて書きます。
生活面
基本的に楽しいです。校則は自由だし、勉強しろという雰囲気もないので好きなことができます。とにかく自由な時間があります。授業も各教科の先生が好きなように授業をするので、進学校のそれよりは楽しいのでは。思い出も友達もいっぱい作れるのでは?大学も最初から友達がいるというのはメリットですね。

勉強面
はっきりいっておススメできません。
学力が低下するのは否めませんね。まあ授業は受験のためのものではないし、予備校行く必要もない、モチベーションが低いのでは当然ですね。
本人たちからすれば、そのまま大学いけるので関係ないと思ってますが。勉強はテストで点を取るためという感覚なのでテストが終わると嵐のように忘れます(笑)
入学時が一番かしこいという名言まであります。
受験は・・・通っている付属より上の大学を受けるのでしょうが、環境は最悪です(笑)相当頑張らないと無理です。精神的にも。しかも大学への推薦権を破棄しなくてはならないから、するつもりなら進学校へ行くべきです。
だから、後悔しないように付属で受験するのは早慶クラスが良いのでは?そこにも進学校へいけば東大狙えるぐらいのいわゆる「もったいない生徒」が上のほうにはいるらしいです。後悔しない選択を!
    • good
    • 9

現在付属校に通っている高3です。



>でも入ってしまってから外部に出る場合推薦を放棄しなければならず、
立教池袋だけではないですよ。それはほとんどの付属校にいえることだと思います。でも、立教池袋に入ればほとんどの人が立教大学へ進学することが出来ます。

ですが、立教大学以外へ進学したくなった場合、意志が強くなければ厳しいと思います。正直、受験をする生徒と推薦で進学しようとする生徒とではほんとに高3の時の過ごし方が違います。推薦の生徒はある意味ほんとにだらけてます。(私も人のこと言えないのですが・・・)まわりがそんな風にだらだらと遊んでいる中、受験をする少数派の人達は結構いらいらすると思いますし、途中で嫌になるかもしれません。

そういうことを考えると付属校じゃないところに入った方がいいかもしれません。それに付属校だったら「あ~立教でいいや」って思うと思います。別にそれならそれでいいんですが、学部をほんとに真剣に考えるのって高3になってからっていう人が多いと思うんですよ。
考えはじめたときに立教大学に行きたい学部がないということに気づいたら、そこから受験勉強を始めるのは正直厳しいと思います。
また、中学受験の段階ではまだわからないかもしれませんが、息子さんは理系ですか?文系ですか?立教大学は理系の学部は理学部しかありません。ですから理系なら選べる範囲が狭くなります。

参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に難しい問題です。
また息子もやりたいことがはっきりしておらず、将来は獣医師か教師になりたいというのです
これがまた悩みの種です
立教にはこの子のやりたいことがあるのか、
今は部活をしたいっていっていますが、
さて 高校生になった時、どうなるのか、まったくもってわかりません
ただ今も受験勉強で大変でまた進学校に進めば毎日の学習量は受験時よりも
多いので、親も下の子には甘くできていて・・・・

大変参考になりました。
あなた様は将来のことも見据えてやりたい学部のある大学にやはりされたのですか?

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?


中3、男子です。

自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。

どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。
しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。

そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。


1.上にある立教のうわさは本当でしょうか?
2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか?
3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか?
4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか?


もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。

長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、選択肢の多い青山学院をオススメします。

3
本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。
ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います)
また、男子ですし、高入りも多いので問題はないと思います。
部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。

4
幽霊部員も少なからずいますが、おおむね80%以上ではないでしょうか。

青山学院と立教新座では、在籍地や男女共学などかなり違いがあると思います。
どちらを選んだら徒言うことになると私でしたら、立地、男女共学の楽しさ、学部選択の多さで私なら青山学院にします。
(立地は遊ぶところに事欠かないと言うこともありますが、万が一他大に挑戦したいとした時に渋谷周辺であれば、良い予備校が集まるので良い点としてあげています)

試験日までもう少しですので、悔いのない高校選びをしてくださいね。

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、...続きを読む

Q慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?

慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?どのような勉強方法がが必要でしょうか?

本人の現在の状況は大手受験の学習塾に通っていて今後の春で6年性。
そのため受験まではあと1年です。
大手受験塾ではあまり成績が伸びず偏差値50ちょっとです。

最近子どもが受験したご両親や、
最近の中学受験に詳しい方から
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけは長くやっている可能性もあります。
よほど優秀な学生の方が教え方が上手かったりします。
いわゆる学生でない先生と学生の先生、特に家庭教師の場合ですが、かなり金額が違うし、子供との相性もあります。
中学受験は特殊なので、中学受験を経験した人、学生なら出来るだけ優秀な学生が良いと私は思っています。
優秀な学生とは、その場で聞かれたことはすぐ答えられるような先生…です。
中学受験に限らず、来週までに調べておきます、考えます…というような先生ではお粗末すぎます。
やはり過去慶応受験生を多く教えてきた先生がより、望ましいだろうと思います。
我が家はプロの先生に、学生を紹介してもらい、6年後半に算数のみ、主に過去問を付き合ってもらいました。
または6年後半、近くの個別で中学受験をした理系の学生に算数と理科(物理化学)を見てもらいました。
学生で充分と思ったことや、学生の方が私自身気を使わないのですむということもあります。
中学受験経験はあるが、慶応に入った後は遊びほうけたような学生、プロは避けた方が無難です。
ぜひ経歴は大事な要素なので事前に確認することをお勧めします。
普通部、中等部といっても途中まではどこの塾も、どの中学志望でも基本的なことは同じです。
その土台があって、ある程度の基礎学力、応用力があって、その上での志望校対策でしょう。
どの学校が第一志望であろうと、最初から特別な方法、術があるとは思えません。
まずは狙える、射程圏内の学力をつけるべきです。


志望校に関して。
最終的に慶応でいいなら、中学、高校、大学とあるので、あまり親子して気負わず「3回もチャンスあるじゃない」くらいの太っ腹で臨んでいけばいいのではないでしょうか。
ここから先は記憶にある、慶応志望だった人達の話です。
男の子だと第一志望は普通部がほとんどのようですが、合格した人もいますし、落ちて中等部に進学した人もいます。
友人の子供は湘南藤沢第一志望で、普通部、湘南藤沢と受けて、おそらく中等部も受けたはず。
私は塾のクラスからしてその学力では到底受からないだろうと思っていましたが、やはり慶応にご縁はなく、おさえの(私から見ると実力相応)某中高一貫校に進学し、大学受験時、再度慶応第一希望でチャレンジしましたが落ちて、1浪後、某国立大学に進学しました。
知人の子供は、そこそこ出来は良かった、塾のクラスも悪くなかっただけに「どこか慶応に受かると思っていた」(思い込んでいたらしい)おごり、自信(周りの人曰く)のせいか、ことごとく慶応に落ち、某大学付属中高一貫に入りました(おそらく高校受験か大学受験で慶応を受けるつもりだったはず)が、早々にトラブルを起こし(些細なことです)地元中学に入ったものの、なじめず(小学生当時、頭がよかった彼は一目置かれたり、時として強引なリーダーシップをとっていたようですが、中学になり、当時の仲間もそれなりに成長したりして、彼に従わなくなって彼は孤立したようです)たしか中学は不登校気味で、高校も行かずにアルバイトをしている…というところまで聞いています(数年前の話です)
中学受験の功罪、悲喜こもごもです。
中学受験とはいえ、あまりに学力を無視した志望も親のエゴでしょう。
時に、塾には内緒で受験する人もいるらしいです(志望校の偏差値が高すぎるので他校を受けることにしておいてこっそり受けるらしい)けど。
あなたと親御さんとの関係がわかりませんが、親が暴走しそうになったら、客観的に周りの人間がそれとなく気づかせてあげることも必要でしょう。
塾は煽り立てる事しか言わないことが多いですから。

無駄話が長くなりました。
モチベーションからして、今の段階では志望校があるのはいいことだと思います。
頑張らせてみることも大事なことです。
が、志望校合格に特別の何かがあるわけではなく、まして塾や家庭教師が手取り足取り合格まで導いてくれるわけでもなく、やはり本人がやるべき事を地道にやった上で、最終的に志望校の傾向に添った問題をこなす…中学受験に限ったことではなく、受験に関してはそれが王道というか、それしかないのではないか…と思います。
健闘を祈ります。

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけ...続きを読む

Q共学化した大学付属中学校について

小学校女子を持つ受験を考えている保護者の一人です。
最近、明大明治、中央大学付属、法政大学付属が共学となり、女子の人気が高まっています。
それと同時に偏差値も大学の割りには?だいぶ高くなっているように思います。
なぜ、中央大とか法政大は日大よりも少ししか上でないのに、中学校はかなり上なのでしょう?
中央大付属も法政大付属も結局は大学へ入るために受験すると思うのですが。
日大の付属はイメージや校風が悪いのでしょうか。
また他の付属中学校はかなり工夫されていてすばらしいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんが述べていらっしゃるように、大学差は結構ありますが、大学の質とは関係ありません。あくまでも受験の偏差値としてです。世間の評価や就職の有利不利も、偏差値ほどには差はありません。むしろ、総合大学として充実しているのは日大の方です。自分が進みたい道を選び易いメリットもあります。その付属中学だと、日大の付属の中でも比較的レベルが高いところになります。従って、優秀な生徒は、日大のハイレベルの学部や外部受験をする傾向があります。理工系は、MARCHよりはむしろ日大理工学部の方が知名度や就職が良い場合も多く、偏差値だけで判断し難いことを知っておく必要があります。

Q立教新座高校について

現在中2の息子の希望高校が立教新座なのですが、親として一番気になるのは費用の問題で、入学金・授業料その他年間どの位かかりますか?又入学してから、中学から持ち上がりの生徒との関係はどうなのでしょうか?一番の目的は、部活のバスケットなのですが、強豪校と聞いてますので部員の数は相当多く高校から入ると不利でしょうか?

Aベストアンサー

私は立教新座高校のバスケットボール部についてお答えします
他の点についてはわかりませんので

バスケ部の監督は浜田先生という方で県の強化委員も勤めていて以前は県選抜の監督もしていました
現在立教新座は中高一貫でバスケットボール部の強化をしており今の高校2年生が中3だった時に全国中学校大会に出場しました
その時の主力メンバーが1人を除いてそのまま高校へと進学したのが今の新座高校の躍進の要因です

年明けには県新人戦が行われ、立教新座高として全中出場世代がメインになり勝負の年でしょう
おそらくベスト4入りは硬いと思われますのでレベルやチームの雰囲気などが知りたいようであれば大会をご覧になってください
(参考URLに県協会のWebサイトを載せておきます)

部員はそれなりに多いと思いますが実力があれば試合にもでることが出来ますし、他に外部進学で入ってくる部員もいますからなじめると思いますよ
お住まいにもよりますが立教新座高校を志望されるくらいの学力をお持ちで高いレベルでのバスケットをすることを望まれるのであれば春日部高校もお勧めです
おそらく現2年生でのチームであれば立教、春日部、白岡が抜けているでしょう

参考URL:http://saitama.jabba-net.com/

私は立教新座高校のバスケットボール部についてお答えします
他の点についてはわかりませんので

バスケ部の監督は浜田先生という方で県の強化委員も勤めていて以前は県選抜の監督もしていました
現在立教新座は中高一貫でバスケットボール部の強化をしており今の高校2年生が中3だった時に全国中学校大会に出場しました
その時の主力メンバーが1人を除いてそのまま高校へと進学したのが今の新座高校の躍進の要因です

年明けには県新人戦が行われ、立教新座高として全中出場世代がメインになり勝負の年...続きを読む

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q明大中野中学校に付いて

タイトルの通りなのですが、校風等はどんな感じなのでしょうか?学校のサイトは見たのですが、そういうことより、客観的なことを教えて頂きたいです。

例えば、日本一のお金持ち校で芸能人や角界の人の卒業生がいるとかでも知られてたり、おぼっちゃま校で有名ですよね。
やはり、お金持ちが通うようなマンモス校なのでしょうか??

そのような情報がありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪
オレは、今明中に通っている高(3)です。
中学から入学したので、通うのはもゥ6年目になります。

んと、、まず校風ですが、はっきり言って規律・校則には厳しいです。
規律には厳しいですが、教師がホントに生徒のことを考えてくれていると思います。。

オレが中学入学する時には、入学式で学年主任が『悪いことをしたら、モチロン手を出します。』と
宣言してました。
もちろんその通りにものすごい指導を受けた経験があります。。(--;)

オレは今年で卒業となるので、今オレの学年に居る教師陣が来年の中(1)の担当になるのだと思います。。
まァ多少は変わるかも知れませんが、基本的にはそゥだと思います。
俺らの学年の教師陣は一部で『ゴールデンチーム』と言われるほどスゴイ面子が揃ってます。
チャチャイと呼ばれる数学科のU先生は生徒が理解するまで教えてくれるメッチャやさしい教師です。
国語科のM先生は見た目は怖いですが、、すごく信頼できる教師です。今は担任ではないですが、今でもコノM先生に進路については相談します。

一部には、暴力を振るう教師もいます。
でも、、今考えると的確な指導をされたと思っています。
ですので、荒れてるとは言えないと思います。
(確かに今の高(2)は異常に荒れてますが…。。)

荒れてたのは卒業生の宇梶剛士さんのころのことでしょ。

えと、、マンモス校かと言われると、そゥでもないと思います。生徒数は中高合わせて約2000人と中高一貫の学校としては標準的だと思います。
授業料についても以前に他の中高一貫校と比べたのですが、ウチのほうが多少安かった様に思います。
ですので、ベツニ金持ちが集まるガッコーではないはずです。。
まァ確かに、父親が医者や弁護士、企業の社長、役員が多いのは確かです。。
でもソレは卒業生の息子(2世)が多く入学することが多いのが原因だと思います。ィィ教師が居ることを知ってるからです。。


えーと、、芸能人を多く輩出してるのも確かです。
数年前まで夜間制があったからです。
以前は堀越と並ぶくらい芸能人を輩出してたはずです。
坂口憲二とか、ジャニーズにも数人。。
ウィキペディアで『明大中野』と調べると多くの卒業芸能人が出てきます。

えと、、長文になってスイマセンデシタ!!

はじめまして♪
オレは、今明中に通っている高(3)です。
中学から入学したので、通うのはもゥ6年目になります。

んと、、まず校風ですが、はっきり言って規律・校則には厳しいです。
規律には厳しいですが、教師がホントに生徒のことを考えてくれていると思います。。

オレが中学入学する時には、入学式で学年主任が『悪いことをしたら、モチロン手を出します。』と
宣言してました。
もちろんその通りにものすごい指導を受けた経験があります。。(--;)

オレは今年で卒業となるので、今オレの学年に...続きを読む

Q早稲田落ちの立教に

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。

でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。


立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。

親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。
親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。


立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。
私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてし...続きを読む

Aベストアンサー

現役で立教の英文なら、じゅうぶんすごいですよ。そのうえ英文科なんて、ある意味女子高生のあこがれの学部学科の1つだと思いますが…。何より一浪して、早稲田に合格する保証はどこにもありません。10回受けて9回合格できる実力がついたとしても、落ちる可能性はあるわけです。胸を張って、立教に進みましょう。そして、早稲田生に負けないスキルを4年間で身につけ、就職のとき、勝負してください!

Q付属中学や高校って絶対大学に進学できるの?。

 大学の付属中学や付属高校って全体生徒数の何割くらいが大学に進学するもんなんでしょうか?。

Aベストアンサー

 学校によります。
 私学の2雄、慶應、早稲田の場合ですと
慶應は殆どが小→中→高→大と進むことが出来ます。
(途中で落第してすら進める場合が多い)

 一方早稲田の場合、早稲田実業で9割、早稲田高校で3割が親大学にそのまま進めると言われています。

 さらに日大ともなれば、付属校にもカーストがあり、
その地位(本部に付属しているのか、学部に付属しているのか、フランチャイズなのか)によって進学率が大きく異なります。

 3校だけでもこの違いなので、一概にどうと言うことは出来ないと思います。

 ちなみに東大にも付属中学がありますが(高校はない)、当然そのまま東大には進学できません。余談ですが、ここは双子の研究をしているので双子だと合格しやすかった気がします。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。


人気Q&Aランキング