プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の友達(女性)が、今月8月2日に暴行事件を受けまして、警察が動いてくれないのでどうすればいいかという質問です。
詳細は以下のとおりです。

友達A(女性25歳)は、居酒屋(普通の一般的な居酒屋です)で日払いの仕事をしていました。
そして2日の給料をもらうとき、今までの給料でもそうでしたが提示されていた金額と受け取った金額が違っていたので、そのことを店長(女性)に直接言いました。
すると髪の毛をひっぱられたりはたかれるなどの暴行を店長から受けました。全身にあざができ、全治3週間でした。
その次の日、店長が家まであやまりにきて、5万を渡されました。足りない分とのこと。お金が多いことをAは告げましたが、治療にかかる金とのこと。それは受け取りました。
しかし暴行を受けた事実はあるので、警察に行きました。あざの写真もとってあるし、診断書もあるからです。
刑事事件にしてほしいとAは地元の大きな警察所の刑事さんにいいましたが、今起こったばかりではない事件だし、今逮捕した事件などで追われているから今は動かないと。時効までには動くとのこと。
Aは見た目普通の女性です。ケンカでもありません。暴行のとき、他の店員もいましたが、とめに入っても止めるなって言って入り込ませない様にしてました。
助けを呼んだ人も店内に入れない様に鍵を閉めて入れない様に突き飛ばし、Aも店内から出れない様にされてました。
なお警察にいったのは事件当日から2週間あとのことです。店長たちにうまく言いくるめられ、警察には行かないようにされていたみたいです。

こちらとしては刑事処分を受けて欲しいのが本音です。
お金を受け取ってしまったので、不起訴にはなるかもしれませんが、2度とこのようなことを繰り返して欲しくありません。
警察を動かすようにするようにはできないでしょうか?
今のままでは到底動いてくれません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

刑事事件としても民事事件としても警察が動かないのは理由があるからじゃないでしょうか?

>その次の日、店長が家まであやまりにきて、5万を渡されました。足りない分とのこと。お金が多いことをAは告げましたが、治療にかかる金とのこと。それは受け取りました。

にもあるとおり、Aさんは店長の謝罪を受け5万円受け取ってしまったのですよね?
この時点で法律的には示談成立ではないでしょうか?
示談が成立してしまえば民事でも訴える事は出来ないでしょうし、刑事事件として訴えても示談成立ということで起訴猶予、若しくは不起訴になってしまいます。
警察もそれを知ってるから動かないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり受け取ったことはまずかったんですね。
ありがとうございました!

不足分の給与と治療費の一部だけでは民事は終了しないと思います。

弁護士に相談するのが一番ですが監察にクレームを入れるのも一つの方法です。
    • 0

傷害罪で刑事告訴する。

告訴状を弁護士に依頼して、告訴の対離任という資格で名前を入れさせる。これだけで違います。
 もともと、告訴は口頭でできるし、受け付けた警察官は告訴調書を巻いてくださいと言われれば、作成しないといけないのです。
 しかし、いろいろな事情から、彼等はしたくないのです。そこで、効き目のあるやり方が、弁護士を依頼して告訴の代理人という形で、告訴状を作り、犯罪の裏づけとなる添付資料を添えて、警察署に提出することなのです。

ところで、こんなことを言うとやる気をなくすかもしれませんが、そのくそのような女店長ですが、暴行ないし傷害の前科が、2件程度ない限り、仮に告訴がめでたく受理されたとしても、身柄を取られることはなく、書類だけ検察官のもとに送られて、その女に対する処分としては、略式での罰金刑どまり(せいぜい5万から10万程度)です。

この間、その女は、警察署や検察庁に呼び出しを受け、任意の事情聴取で、調書を何本かとられるという程度の不負担しか負いません。

あとは、民事で多少の慰謝料請求をする。

その人間のくずのような女に対する刑事処分は上に述べた程度です。
 それで満足しますか? 別のものを望みますか? 別のものと言ったら、アドバイスはできないようなたぐいのものとなってしまいます。

それは暴力を受けた当の人間にしか分からない感情的な部分です。
 掲示板での相談は法的な回答のみですから、ここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですかー罰金10万程度ですんじゃうのですか・・
僕としては、店長という立場で給料を減らしたり、暴行をふるったことが許せないので、相手にとってイタイと思わせる、前科をもつなり、民事で金額を払って欲しいんですが・・

友達と相談してみます。ありがとうございました。

その女店長を本気でつぶしたければ、弁護士に依頼しなさい。

写真も診断書もあるとのこと。一部受け取ってしまった金員は、犯行をおおっぴらにしたくないために無理やり受け取らされたものとして説明はできます。あとで、弁がつけば返させるでしょう。

ところで、警察というところは、汚い人間を扱う場所であるため、いつの間にか、内部の人間にもそれが感染して、汚い仕事の仕方をしている場合があります。
 それを正そうとするなら、てっとりばやいのは、「それなりに対応する弁護士が代理人としてついている」事件だと認識させるのが一番です。
 日本の警察は残念ですが、まだそういう程度です。

で、まず、警察を動かすことはできます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
しかし写真などがあるといっても警察が動いてくれないのです。

動かすにはどのようにすればいいのでしょうか?;;

• 0