ゴーギャンの絵に『我々はどこから来たか?我々とは何か?我々はどこへ行くのか?』というのがあります。ドイツ文学をやっている知人から、この言葉がゴーギャン自身の言葉なのか、あるいは誰か(例えば、ギリシアの哲学者)の言葉の引用なのか、調べてくれないか、との依頼を受けました。どなたかご存じの方がおいでましたら、よろしくお願いいたします。
 草々 凡禿

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も興味を持ったので調べてみましたが、はっきりしません。


ゴーギャンと絵の題名「我々は・・・」については、意味とか解説は検索すると何件も出てくるのですが、これを彼がどこから引用したーといった記述は見つけられませんでした。
だからといって「オリジナル」だと断言も出来ないと思っていたら、こんなページを見つけました。(12/8を見てください)

この方が知人の方とまったく同じ疑問を持って調べていますが、はっきりと答えが書いてありません。
「テオドトス」関連ではないかとのことですが・・・?。

回答になっていなくてゴメンなさい。

参考URL:http://ymiyagi.cool.ne.jp/diary/d200012.htm

この回答への補足

 小生が依頼を受けた方から、次のようなメールを受けとりました。

 早速ながら、ゴーギャンのあの絵の題ですが、現在の小生の勤め先の同僚で 京大文学部のキリスト教学科の主任だった○○○君が、それはグノーシス時代によく普及していた問いだったと教えてくれました。さまざまな師が解答を考えたのだが、それを公にはせず秘匿したのだということです。テオドトスと推定するのはかなりいい線であるといえるでしょう。

補足日時:2001/11/09 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な説明、ありがとうございました。参考URLに「知人(フランス語教師)からの頼まれ事を調べる。・・・この寿限無なタイトルの由来を調べてくれというのが依頼の内容。ゴーギャン自身の言葉ではなく西洋古典の引用ではないか、というので私にお鉢が回ってきた。」などとあり、フランス語教師、ドイツ語教師の違いがあるものの、小生とほとんど同じ状況で、微笑ましく思いました。
 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
    草々 凡禿

お礼日時:2001/11/03 09:00

#1でgomuahiruさんがご紹介されているように、出典はゴーギャンと言う方の他に判らないと言う方も多いようですね。

。。

敢えて感じたままを書くとすれば、シェンキエヴィッチの「クオ・ワディス」[岩波文庫]の最後に出てくる有名な一節...

Quo Vadis Domine?(主よ、いずこへ行きたまう?)と重ね合わさるのですが...?


D'ou venons-nous? Que sommes-nous? Ou allons-nous?) 。直訳:「我々はどこから来たか。我々とは何か。我々はどこへ行くのか」

ドミネ・クオ・バディス教会 / Domine Quo Vadis?・・・ドミネ・クオ・ヴァディス?は「主よ何処へ行くのですか?」というラテン語。

暴君ネロ皇帝のキリスト教迫害時、聖ペテロはアッピア街道を通って逃げる途中、この教会のある場所でキリストの幻に出会う。
聖ペテロのこの問いにキリストは「もう一度十字架にかけられに行く」と応え、ペテロも逃亡を思いとどまってローマに戻り、
逆さ十字架にかけられている。。。教会内部には、キリストの足跡の複製がある。
 住所: Via Appia Antica(アッピア旧街道)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な説明、ありがとうございました。実は私、教えてgooを今回初めて利用させていただいているのですが、非常によいシステムだと実感しております。今後とも活用させていただきます。
 『クオ・ヴァディス』は古本屋で買ったのみで、まだ読んでおりません。近いうちに読んでみましょう。
     草々 凡禿

お礼日時:2001/11/03 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーギャンの絵画技法

先日、ゴーギャン展を観に行きました。どちらかというと、絵画そのものより、『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』というタイトルに引き込まれてのことです。それでも、ゴーギャン独特の輪郭の描法や、色彩の濃淡の付け方は、強く印象に残りました。

 私は、絵はまったくの素人ですので、調べても詳しいことはよくわかりません。そこで、美術に造詣の深い皆さんに、いくつか質問いたします。

【Q-1】 ゴーギャンの最も特徴的な技法は、どういうものでしょうか?

【Q-2】 ゴーギャンの技法は、初期から晩年に掛けて、どう変化したのでしょうか?

【Q-3】 ゴーギャンに類似した技法を用いた画家は誰でしょうか?

【Q-4】 ゴーギャンの作品の中で、あなたが最も好きな作品と、その理由をお教え願います。

【Q-5】 あなたは、ゴーギャンをどう評価しますか?

 以上、ド素人にもわかるようにお答え願います。

Aベストアンサー

1・ゴーギャンはタヒチに渡って絵を描いていたので常に画材に困窮して
  いました。そこで貨物船などの荷物の麻袋などに地塗りをして絵を描いて
  いたようです。特徴的な技法というと薄塗りで平塗りで表現する
  でしょうか。そのことでゴッホと口論になったぐらいですから
  こだわりがあったようです。まるでタペストリーのように
  色面で画面を構成しています。
2・初期のころは簡単にいうと度の過ぎた日曜画家みたいな存在ですから
  アカデミックな画法をやってますよ。でもすぐに印象派のような
  明るい画面でタッチで描く絵に変わってますね。シスレーに
  似ているでしょうか。晩年はQ1で書いたとおり色面で平面的な
  画面構成になりました。
3・ナビ派というものがありましてですね、ゴーギャンを信奉して
  象徴的なモティーフと色面で構成するのを身上にしていた
  集まりがあります。ボナールなんかにてますかね。
4・残念ですがゴーギャンはあんまり好きじゃないんですね
 ”我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか”
 は有名ですかね NHKの世界遺産のOPで使ってる絵です。
5・ひねくれたオッサンだなあ・・・・かなあ
 文明社会に嫌気がさしてタヒチで病死ですからね。絵は申し分なく
 いいのですが、人間的にはあまり好きにはなれないですね。
 伝え聞いた話を私なりの感想で悪いですが。

1・ゴーギャンはタヒチに渡って絵を描いていたので常に画材に困窮して
  いました。そこで貨物船などの荷物の麻袋などに地塗りをして絵を描いて
  いたようです。特徴的な技法というと薄塗りで平塗りで表現する
  でしょうか。そのことでゴッホと口論になったぐらいですから
  こだわりがあったようです。まるでタペストリーのように
  色面で画面を構成しています。
2・初期のころは簡単にいうと度の過ぎた日曜画家みたいな存在ですから
  アカデミックな画法をやってますよ。でもすぐに印象...続きを読む

Qなぜ西洋絵画でギリシアやローマの神は裸が多いの?

どうして西洋絵画でギリシア・ローマの神は裸で描かれることが多いの?

Aベストアンサー

全て主観です。
詳しくは分かりませんが、裸体美でしょうか。
また、例えば今、神話の神のかたちを既存のものを抜きに新たに描こうとしたら、その時代の衣服(スーツ?着物?)は描きませんよね~^^

衣服は実用的な視覚的な用途を多く含むから、神はそれを超越した存在というふうに想像したのかな~?

また、↓以前にも似たような質問がありましたので、以下に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356776

Qゴーギャンの絵ってヘタクソじゃないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3

ゴーギャンの絵って、そんなにいいんですかね?
私には何がいいのか分かりませんが。

私は、例えば、ルネサンス時代の絵画みたいに「写実的であるほどいい絵」とか
思ってるわけじゃないんですが、どうもゴーギャンの絵はテキトーに
描いてみたようにしか思えません。
芸術に詳しい方に質問してみたいんですが、美術界ではゴーギャンは一体どのように
評価されているんでしょうか??

ゴーギャン作品の中でも最低の駄作は「黄色いキリスト」だと思います。

なんですかこれは

Aベストアンサー

絵画でもっとも重要なのは造形性です。

造形って、形や色彩や質感の美しさのこと。神様(自然)がそのお手本です。山や雲や木の枝振り道ばたの石ころにだってすばらしい造形が見られます。

このゴーギャンの絵ですが、十字架の横棒、山の稜線、山のふもと、川といった横に流れる線、その面積比と黄色系の色調の変化、これらを縦にキリストの身体が通る位置も動かせません。

全体の黄色の色調の中で左側の女性の濃紺の衣装の色と、左隅の意表を突くレイアウトはふつではなかなか使えないと思います。この力強さは非凡でしょう。

右下の後ろ向きの女性の頭部の白が右の二人より調整されているのもセンスの良さが伺える気がします。

全体の柔らかな画面のマチエール(質感)もゴーギャンならではかもしれません。

質問者がおっしゃるように、この絵は写実的なものではないので、キリストの顔がしょぼいとか、手が雑だとかそういう見方はあまり意味がないでしょう。

Q古典(ギリシア)美術に関する書籍

古典(ギリシアやローマ)美術に関してまとまった本でよさそうなものはありませんでしょうか?Webでもかまいません。ウィキペディアはみましたが情報が足りません。

Aベストアンサー

有名どころだと
 ヨハン・ヨアヒム・ヴィンケルマンの著作でしょうか
・ギリシア芸術模倣論
・古代美術史
この二つは有名です。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

ギリシャ神話やホメロスの叙事詩やプルターク英雄伝
なども読んでおくと彫刻のモチーフや新古典主義の絵画
のテーマなどが分かり易いのではないかと思います。

あとは
 フリードリッヒ・ニーチェ
・音楽の精神からのギリシャ悲劇の誕生
とかが思いつくのですが
(※「 悲劇の誕生」と書いたほうが一般的かな?)
こちらはホメロスなどの古典文献中心でしかも文学や
音楽などの芸術論なので美術と関係ないかも
しれませんが。
彫刻や新古典主義の絵画の違う視点の解説にでも。
参考URL
http://homepage1.nifty.com/ta/sfn/nietz.htm

有名どころだと
 ヨハン・ヨアヒム・ヴィンケルマンの著作でしょうか
・ギリシア芸術模倣論
・古代美術史
この二つは有名です。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

ギリシャ神話やホメロスの叙事詩やプルターク英雄伝
なども読んでおくと彫刻のモチーフや新古典主義の絵画
のテーマなどが分かり易いのではないかと思います。

あとは
...続きを読む

Qゴーギャンの絵の題について

ゴーギャンの絵に『我々はどこから来たか?我々とは何か?我々はどこへ行くのか?』というのがあります。ドイツ文学をやっている知人から、この言葉がゴーギャン自身の言葉なのか、あるいは誰か(例えば、ギリシアの哲学者)の言葉の引用なのか、調べてくれないか、との依頼を受けました。どなたかご存じの方がおいでましたら、よろしくお願いいたします。
 草々 凡禿

Aベストアンサー

私も興味を持ったので調べてみましたが、はっきりしません。
ゴーギャンと絵の題名「我々は・・・」については、意味とか解説は検索すると何件も出てくるのですが、これを彼がどこから引用したーといった記述は見つけられませんでした。
だからといって「オリジナル」だと断言も出来ないと思っていたら、こんなページを見つけました。(12/8を見てください)

この方が知人の方とまったく同じ疑問を持って調べていますが、はっきりと答えが書いてありません。
「テオドトス」関連ではないかとのことですが・・・?。

回答になっていなくてゴメンなさい。

参考URL:http://ymiyagi.cool.ne.jp/diary/d200012.htm

Q現代日本における古代ギリシア・ローマ美術の影響の事例について

学校の授業で「現代日本における古代ギリシア・ローマ美術の影響の事例について」レポート書けと言われているのですが、「現代日本」という縛りでなかなか見つけられません(泣)
対象は日本で実物を見ることのできる美術作品-絵画、彫刻、建築、デザイン-に限られていまして・・・
何かいい事例ありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行などの古い建築物にはギリシャ風の円柱の意匠が多いですね。

大正期の銀行建築を再利用した例
http://www.renaiss.or.jp/contents/index.php

Qゴッホのゴーギャン殴打事件について

ゴッホは何故ゴーギャンを暴行するに至ったんでしょうか。

Aベストアンサー

性格の違いです・・・
では、あまりにも短すぎるので参考URLを

参考URL:http://www.twentyfirst.net/gogh/exhibition2002/gogh/0609.html

Qギリシアやローマ時代の男性の彫刻はなぜ包茎ばかり?

ダビデ像に代表されるギリシアやローマの裸体彫刻はみな包茎ばかりですね。
不思議です。
この時代はみんな包茎だったんでしょうか?
そうだとするといまでもみんな包茎なのでしょうか?
真正なんでしょうか仮性でしょうか?
そうでないとするといつ頃、どういうきっかけでみんなむけるように
なったんでしょうか?
ありるいはこの時代には包茎がよい、とされていたんでしょうか。
くだらない質問で恐縮ですが、美術史的、あるいは解剖学的
観点から教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

宗教でするものが「割礼」(男子の場合について)で,宗教に関係ないのが「包茎手術」と思っています.ダビデはユダヤ人ですから,当然「割礼」していますよね.ユダヤ人は赤ちゃんのときに「割礼」をしていますので、大きくなったときに傷跡が残っているかどうかわたしはわかりません。そのダビデの像の製作者は,ユダヤの「割礼」を知っていたか,それとも無視したかもしれませんし、知らなかつたかもしれませんね.モデルが包茎であれば,その当時のギリシャ,ロ-マ人には「割礼」はなかったことも考えられます.エジプトでもしていたのですから,ロ-マ人もギリシャ人も「割礼」を知らないことはないはずですから。西洋人には,包茎が多いと聞いていますが,真偽は知りません.
「 割礼」HPはたくさんあります。
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b3%e4%ce%e9&hc=0&hs=0
 「ユダヤの割礼」
http://www.ijournal.org/IsraelTimes/history/katsurei.htm
 「割礼の写真」
http://africa.u-shizuoka-ken.ac.jp/j/Essays1/Circum.html
 
「割礼」と包茎手術
http://www.tama.or.jp/~nob/nt8.htm

宗教でするものが「割礼」(男子の場合について)で,宗教に関係ないのが「包茎手術」と思っています.ダビデはユダヤ人ですから,当然「割礼」していますよね.ユダヤ人は赤ちゃんのときに「割礼」をしていますので、大きくなったときに傷跡が残っているかどうかわたしはわかりません。そのダビデの像の製作者は,ユダヤの「割礼」を知っていたか,それとも無視したかもしれませんし、知らなかつたかもしれませんね.モデルが包茎であれば,その当時のギリシャ,ロ-マ人には「割礼」はなかったことも考えられます.エジプト...続きを読む

Qベートーヴェンの遺作「さらばピアノよ」について。

ベートーヴェンの遺作「さらばピアノよ」について。
この曲の作曲された背景、由来など知っている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。
私は小学生時代1965年頃「さらばピアノよ」が入っている17センチ盤のLPレコードを買い、今でも大事に持っています。そこでこのジャケットの裏の「さらばピアノよ」の解説をそのまま写します。
「この曲は1838年ベルリンのある出版社から「信仰、愛、希望」という標題をつけて出版されました。その後この曲のもつどこか「別れのムード」によってでしょうロンドンのブージー出版社から「さらばピアノよ」という題をつけられ、そしてベート-ヴェン最後の作品と宣伝されて出版されました。ところが現在では、この曲はベートヴェンの作品ではなく、ベートーヴェンの名を誰かが騙って発表したものとされています。右手が旋律と同時に伴奏も弾くので、楽譜は比較的単純ですが、弾く人の音楽性がはっきりわかる曲です。ヘ長調―ヘ短調―ヘ長調の三部形式をとっています。」
以上ですが、私が知る限りこの録音はCD化されていませんし。今後もCD化の可能性は無いと思いますで。このレコードの情報をお伝えします。
レコードのタイトルは「金婚式」 収録曲は マリー 金婚式 、ギー アマリリス、ベートーヴェン メヌエット ト長調 さらばピアノよ。
ピアノ ジェローム・ローエンタール 発売元 日本コロムビア株式会社 LSS-1305-Nです
もし興味があるなら中古レコード屋さん等で探してみて下さい。
また楽譜もその当時買いました。もちろん今でも持っています。全音ピアノピースNo.34 音楽之友社ピアノピースNo.161です。未確認ですがまだ絶版ではないと思いますので、もしお持ちでない場合も日本国内で容易に手に入ると思います。
音楽之友社の方(昭和34年2月20日発行)には解説が載っていますので紹介します。
「この曲はベートーヴェンの曲としてひろく初心者の間で弾かれるものであるが、ベートーヴェンの作品であるという根拠はうすく、最近では偽作と考えられている。曲の形式は舞曲形式あるいはバガテル風であるが、主題的な発展も少なく、断片的であり、そのためベートーヴェンが草稿のまま残したピアノ曲のごとく思われたわけである。たしかにベートーヴェン的な発想もあるが、分散和音の様式には、むしろベートーヴェン以降のロマン派音楽に近いものを感じさせるものがある。全体に歌謡風に進行する叙情的な作品」
以上です。
この曲はテクニック的にさほど難しくないので、ピアノを真面目に勉強した人なら誰でも弾けます。実際私は今でも時々弾く事が有ります。
それから、ディアベリが編曲したアンダンテ・マエストーソ ハ長調 Woo62は「最後の楽想」(ドイツ語でLetzter Gedanke)の曲名で知られている曲で、日本版では音楽之友社の「ベートーヴェン作品集」の一番最後に収められている曲であり「さらばピアノよ」とは別の曲です。この「最後の楽想」も「さらばピアノよ」もベートーヴェンの最後の(ピアノ)曲と紹介される様なので、恐らく音楽作品名辞典の執筆者はこの二曲を混同してしまったのだと思います。
尚、専門的になりますが、この「さらばピアノよ」は、音楽学者のグスターフ・ノッテボームが著した、「ベートーヴェンの出版された作品の主題目録」ドイツ語で
Thematishes Verzeichnis der im Druck ershienenen werke von Ludwig van Beethoven
の付録の191ページの一番下に冒頭の数小節が紹介されています。
私がお答えできるのは以上です。私もベートヴェンがこの「さらばピアノよ」を作曲したとは思いませんが、なかなか良い曲だと思いますし、個人的には結構好きです。もし聴いた事が無いのならぜひ見つけて楽しんで下さい。

今日は。
私は小学生時代1965年頃「さらばピアノよ」が入っている17センチ盤のLPレコードを買い、今でも大事に持っています。そこでこのジャケットの裏の「さらばピアノよ」の解説をそのまま写します。
「この曲は1838年ベルリンのある出版社から「信仰、愛、希望」という標題をつけて出版されました。その後この曲のもつどこか「別れのムード」によってでしょうロンドンのブージー出版社から「さらばピアノよ」という題をつけられ、そしてベート-ヴェン最後の作品と宣伝されて出版されました。ところが現在...続きを読む

Qオーケストラでエキストラの仕事をされている方、あるいはその奥様教えてください。

 私は最近プロのオーケストラでエキストラの仕事をしている人とお付き合いをはじめました。お互い年齢も年齢なので結婚を考えてお付合いはしています。ただ今までとまるで無縁の世界の人だったのでよくわからないことがあるのです。直接彼に聞けばいいと思われますが、なんとなく聞きづらい事なので教えてください。
 つい先日彼が結婚の話を出してきました。でも「幸せにできるかはわからない。責任ももてない。収入も不安定だし、オケに入れるかだってわからないんだから。」と言いました。「結婚したら君にも仕事をしてもらわないとだめだし、子供だって作れるかどうかわからない。」彼はオケでエキストラの仕事と、あと数人生徒さんに教えています。今は実家なのでやっていけてるのだとも言っておりました。結婚後にお互いの実家の援助は望めません。(今はまだ若いからエキストラの仕事がたくさんあるけれど年をとったらわからないよ、とも言われました。)
 結婚後に私が働くのは全然かまわないのですが子供も作れないとなると話はかわってきます。彼のことは大好きなのですが不安でいっぱいです。オーケストラでエキストラの仕事をされている方、またはその方の奥様、生活はかなり大変なのでしょうか?失礼なことを質問してすみません。差し支えない範囲で生活状況教えてください。ちなみに私の彼の楽器はコントラバスです。よろしくお願いします。

 私は最近プロのオーケストラでエキストラの仕事をしている人とお付き合いをはじめました。お互い年齢も年齢なので結婚を考えてお付合いはしています。ただ今までとまるで無縁の世界の人だったのでよくわからないことがあるのです。直接彼に聞けばいいと思われますが、なんとなく聞きづらい事なので教えてください。
 つい先日彼が結婚の話を出してきました。でも「幸せにできるかはわからない。責任ももてない。収入も不安定だし、オケに入れるかだってわからないんだから。」と言いました。「結婚したら君に...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。質問の答えにはならないかもしれないのですが、少しお話させてください。
とても彼の言葉が気になります。「幸せにできるかはわからない。責任ももてない。収入も不安定だし、オケに入れるかだってわからないんだから。」とか、。「結婚したら君にも仕事をしてもらわないとだめだし、子供だって作れるかどうかわからない。」なんて言われれば、誰でも不安になりますよね。今、どんな仕事についていても、将来が保障される仕事はそうないのではありませんか?オケのエキストラだから不安と言うのは少し違うような気がします。おまけに、これから結婚しようと考える女性に、どうしてもっと前向きな言葉をおかけにならないのでしょう。一緒に困難なことを乗り切っていけることこそ、結婚する意味が在るようにおもいます。二人の人生を始める前から、投げ出してしまうようなことをおっしゃる気持ちが理解しかねます。・・ごめんなさい・・・大切な方の言葉を否定してしまって・・・。本気で将来を考えておられるのなら、彼の不安な気持ちを振り切る程の明るさで、接してあげられればいかがでしょう。そして、もっと前向きに考えてけるよう、お話し合いをされてはいかがでしょうか?ちなみに、私は音楽教室を営んでいます。以前は、入学待ちをしていただかなくてはいけないほどでしたが、今は募集をするほどになっています。この時節、大変なことも多くお二人が経験されるかもしれませんが、二人の深い愛できっと乗り切っていかれることと信じております。
どうか、お二人で素敵な笑い声の絶えないご家庭を作っていってください。生意気なことを書き並べ申し訳ございませんでした。

はじめまして。質問の答えにはならないかもしれないのですが、少しお話させてください。
とても彼の言葉が気になります。「幸せにできるかはわからない。責任ももてない。収入も不安定だし、オケに入れるかだってわからないんだから。」とか、。「結婚したら君にも仕事をしてもらわないとだめだし、子供だって作れるかどうかわからない。」なんて言われれば、誰でも不安になりますよね。今、どんな仕事についていても、将来が保障される仕事はそうないのではありませんか?オケのエキストラだから不安と言うのは...続きを読む


人気Q&Aランキング