54歳の男性ですが、自律神経失調症といわれました
女性ホルモンはよく聞きますが、男性ホルモン剤や漢方薬があれば教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不妊症で困ってるんですが 亜鉛やミネラルが豊富にふくまれてる食べ物がいいと聞きますよ。

最近話題のマカはバランスよく含まれてて ホルモンの活性化にとてもよく効く野菜のようなので 下のホームページで参考にしてみてください!

参考URL:http://isweb40.infoseek.co.jp/family/isyoku/
    • good
    • 0

ご存知のように男性にも更年期障害は存在し、最近5年くらいの話題です。


潜在的な需要は多くあるはずで、いわゆる臨床医としては…女性ならば婦人科医が担当していますが、男性の場合なら泌尿器科(性ステロイド分泌に関しては性器、後腹膜臓器が担当なので)か内分泌内科が本来の受け皿になるべきところです。
しかしながら、健康保険の適用の問題やHRT(ホルモンリプレイシングセラピー=ホルモン補充療法)に対する認識の低さから、一般には高額な自費診療や一般の薬局で販売されている精力剤などに頼っている現状が多くあります。こうした市販の薬剤でしたらyahooの検索でも『男性 更年期 ホルモン剤』と入れれば検索可能です。私は自費診療病院にいます関係でそういった治療も泌尿器科医として手がけていますが、一般に売られていない(要指示薬)薬を用いていますので薬剤名を書き込むことは控えます(あなたが医師・薬剤師であれば簡単に知る事ができるはずで、医師・薬剤師でないなら知ることによる不利益を考えるからです。)現状を鑑みて地道にそういった治療を取り入れている医療機関を探されるのが一番です(電話などで『男性に対するHRTを行っているかどうかを聞く』)が、もし市販薬の利用を考えて見えるのでしたら、循環器についての検索(健康診断)と泌尿器(前立腺癌ほか)の検索はなるべく細かく受けられることをお勧めします。自費診療でかまわないとお考えでしたら、『ホルモン治療 男性 若返り』などを検索されると情報が得られます。患者さんによって異なりますが、一般的な治療で20数万円~/半年というのが一般的な相場かと思います。
    • good
    • 0

TOPページで「自律神経失調症 男性」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。



http://www.nikkansports.com/news2/health/11/he11 …
http://www.nikkansports.com/news2/health/11/he11 …
http://www.nikkansports.com/news2/health/11/he11 …
(男性更年期症候群)

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオナニー(射精)は男性ホルモンを過剰に増やすことになりますか?

1日1回のオナニー(射精)は男性ホルモンを過剰に増やすことになりますか?

※ホルモンバランスが崩れるといいますが、これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

オナニーによってホルモンが崩れる、増えるということは基本的にはありません。
だからと言って男性の構造上、自慰をやめるコトもできないと思いますので、それによって体が悪くなることはないと思われます。

前立腺の病気になる男性が多く気にする「使わなかったから病気になった」というのも大きな間違いで、

男性の性器は弱く、アルコールの過剰摂取や不摂生、体を冷やす、肉食中心の食生活など体に悪いことをし続けると、男性が年をくった時に発症する怖い病気です。
それほど男性器は非常にデリケートです。

ホルモンを増やすということは、基本的に適度な運動や食事等が効果があると思います。
ジムなどに通う男性が通わない男性に比べ、筋肉が付きがっしりした骨格、体つきとなるのはそのためです。

しかし、男性ホルモンにはある欠点が。。。。
「ハゲやすい」ということです。
男性ホルモンが多いからと言って絶倫になることもないので、適度に運動して男性らしい体でいれば平均的な男性ホルモンでいられるのでは。

Q自律神経失調症

自律神経失調症について詳しい方がいましたら教えてください。
年齢:20代半ば 性別:女 職業:看護師
性格:大雑把・明るい・サバサバしている・前向き・A型気質ではない
   活発・運動が好きで週1回スポーツの習い事をしている
   仕事上、疲れてはいるがストレスを感じている自覚はない
・中学の頃から年に数回程、意識をなくすことがある。
・専門学生時代、貧血(Hb5点台)と診断されたが現在完治(Hb12)している
・意識がなくなる時の症状は様々で下記に示す状況等で意識が飛びます。
 1、便秘3日目で腹痛(激痛)→冷や汗→トイレで下痢→血圧低下の自覚あり音が聞こえなくなり顔面蒼白・意識消失
 2、海水浴場で遊んでいて腹痛→上記同様の症状出現→顔面蒼白・意識消失
 3、飲み会会場で飲酒後(数口のみ)→心拍数上昇の自覚あり(腹痛なし)帰宅するため満員電車で立っていると→顔面蒼白・意識消失

現在、救命救急科勤務であり激務の渦中にいますが職場では発症しません。
学生の時も学校では発症したことはありません。
救急車で運ばれると自律神経失調症と診断されることがあります。
自律神経失調症を調べてもA型気質の方がなりやすく、ストレスが原因と挙げられていますが、精神科系の疾患になるような性格でもないため納得がいきません・・・。もちろん循環器系・婦人科系の既往はありません。
てんかん等の既往もなく、発症時は痙攣もありません。

自律神経失調症の症状を調べても意識を失うことがあるとまでは記載されておらず、自分が本当に自律神経失調症なのか不思議です。
呼吸・循環・消化(便秘はありますが)・神経所見等、普段は異常なく普通に仕事もしています。便秘はコーラック等でコントロールしており、コーラックの飲みすぎによる腹痛でも意識が飛びます。
発症時はHRが上昇(130/min程度)し、脳血流が低下する自覚だけありますが原因が不明で不定愁訴と言われてしまいます。
意識が飛んだあとは5分程度の臥床で覚醒します。その後は全く異常なくHR・BP・RR・SpO2等バイタル問題ありません。

このような状況でも自律神経失調症と診断されてしまうのか、どなたかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?また、医大勤務であり脳神経のDrに診てもらおうかと考えておりますが、心療内科の方がいいのでしょうか?よかったらご相談にのってください。

自律神経失調症について詳しい方がいましたら教えてください。
年齢:20代半ば 性別:女 職業:看護師
性格:大雑把・明るい・サバサバしている・前向き・A型気質ではない
   活発・運動が好きで週1回スポーツの習い事をしている
   仕事上、疲れてはいるがストレスを感じている自覚はない
・中学の頃から年に数回程、意識をなくすことがある。
・専門学生時代、貧血(Hb5点台)と診断されたが現在完治(Hb12)している
・意識がなくなる時の症状は様々で下記に示す状況等で意識が飛びます。
 1、便...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今、中医学を学んでいます。
中医学は、西洋医学とは全く異なる視点からのアプローチなので、得意分野が異なります。

日本では軽く見られているかもしれませんが、ヨーロッパの代替医療先進国のイギリスやドイツなどでは意外に盛んですし、フランスなどは医師の半数が中医学を学んでいるそうです。

統合医療を行っている病院に行ってみては如何でしょうか?

Q男性ホルモンを増やすには?

男ですが、男性ホルモンを増やす方法なんてあるでしょうか。ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に知られている方法は男性ホルモンの分泌を増加するサプリメント「DHEA」を飲む方法です、しかしリスクもあると云うことを十分承知の上で試してみて下さい。
目的が何であるかが書かれていないので、これ以上詳しくは教えることが出来ません、色々と試してみて下さい。また問題が発生したら、ここで質問して下さい。
参考URLを貼り付けます。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch019/ch019f.html

Q小3で自律神経失調症?

小学校3年生の女の子ですが、
この3、4日、朝ご飯が食べられません。食欲がわかず、もやもやと気持ち悪くなります。
お昼と夜は少しは食べられます。

医者に行くと自律神経の関係と言われました。
朝起きるのもつらそうで、手足も冷たいです。

低血圧、冷え性、自律神経失調症
どれかが考えられる事なのでしょうか?
また、どのような事をすれば(食事内容、生活の注意)改善する事が出来ますか?

朝ごはんが食べられず、もやもやと気持ち悪い以外はいたって元気で、学校もはやく行きたがっています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あかちゃんは生まれてくるときにはお母さんの鉄を優先的にすべてもらうような仕組みになっています。ですから3女ともなるとお母さんには鉄があまり残っていなくてもらう鉄の量が不十分なまま生まれてくることも多いです。ちなみにお母さんからもらう鉄がほとんどなくなった時点で赤ちゃんは生まれてこようとするので早産になります。
もし貧血であることがはっきりしたら病院ではフェロミアなどの鉄の薬がでますが、それは無機鉄という吸収の悪い鉄なので、市販されているヘム鉄(有機鉄)のサプリメントを飲むのがよいでしょう。

Q女性が男性ホルモンを増やす方法

女性が男性ホルモンを増やすのに、男性ホルモン剤をのめばよいときいたんですけど薬局に売ってるやつでいいんですか?商品名も教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

薬局には売ってないと思いますよ。
ニーズがないですから。
医師の処方が必要だと思います。

Q自律神経失調症でしょうか?

少し前から職場に行くと微熱程度の発熱、頭痛、めまいになります。帰宅後とか休みの日など自宅にいるときはほとんど症状は出ません。小児科医の知人に聞くと担当が違うのでよくわからないが自律神経失調症かもしくはそれになりかけてるかもといわれました。

Aベストアンサー

私も同じ様な経験をしているので言えるのですが、御質問者様の症状から察するに「自律神経失調症」というよりも「心身症」的なものに思えます。

ですので、「心療内科」を受診なさってみるのが一番良いと思います。
そこで専門医に今の状態を詳しくお話になれば、医師は大体それで「見当がつく」と思います。
必要とあれば「心理テスト」などもすると思いますが。

御心当たりの心療内科が無い場合は、下記「参考URL」に「心療内科の検索が出来るサイト」のアドレスを記しておきます。
ここで御質問者様のお住まいのお近くなどご都合の良い病院を見つけられて下さいませ。

心療内科にかかってみると、おそらく病状は「好転」すると思います。
「心療内科」や「精神神経科」は「行きにくい」と思っていつ方もまだまだ日本では多いですが、全く他の科と変わりません。
決して「恐い所」でも何でもありません。
どうぞ、御安心して受診なさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K070.html

私も同じ様な経験をしているので言えるのですが、御質問者様の症状から察するに「自律神経失調症」というよりも「心身症」的なものに思えます。

ですので、「心療内科」を受診なさってみるのが一番良いと思います。
そこで専門医に今の状態を詳しくお話になれば、医師は大体それで「見当がつく」と思います。
必要とあれば「心理テスト」などもすると思いますが。

御心当たりの心療内科が無い場合は、下記「参考URL」に「心療内科の検索が出来るサイト」のアドレスを記しておきます。
ここで御質問者...続きを読む

Q食事で男性ホルモンを増やす方法

中高年の男性です、疲れやすくなりましたが男性ホルモンを増やすにはどのような食べ物が良いですか。どのような栄養、栄養素が必要ですか。

Aベストアンサー

No.1です。
まだ受付中でしたので、参考までにと思いまして・・・

下記のサイトは、「日本臨床男性医学研究所」という所です。
まだまだ先のお話かもしれませんが、男性更年期のことなどが書かれていて、無料メール相談もしているようですよ。

元気で過ごすには、新鮮な旬の食材を食べるのはもちろん、適度な運動や規則正しい生活も大切だと思います。あとはツボ押しとか?
納得のいく答えが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.aging-male.jp/

Q自律神経失調症について

僕は今年から大学生になって電車通学をするようになったのですが、
その車内で度々腹痛を起こすのです。
電車が空いている時はそうでもないのですが、
通勤ラッシュ時の電車に乗るとほぼ確実に痛くなります。
色々、調べてみたところ自律神経失調症ではないか、
という考えに至りました。
http://www.azegami.com/jiritu/
授業が一時限目からある日は、どうしてもラッシュ時の電車に
乗らなければならないので、我慢できなくなって途中で下車したりしたら
確実に授業に遅刻してしまいます。
先生は正当な理由での遅刻、欠席なら
医師の診断書とかの証明書が必要だと言います。
自律神経失調症の概念はあまりにも漠然としているので
医師の診断書なんて物も書いてもらえないのでは
ないでしょうか?

Aベストアンサー

過敏性腸症候群ではないでしょうか?
まずは、内科や心療内科で診察を受けられるといかがでしょうか?
必要であれば、診断書も書いてもらえると思います。

また、最初から、途中で下車しても間に合う様に、
1本か、2本早い電車で出かけるなどの
手段も考えてみましょう。
時間に余裕があると、腹痛も起きなかったりします。

自律神経失調症で悩む人は多いのです。
過敏性腸症候群も、100人に3人はいるなどと言われています。
早めに、お医者さんで見てもらいましょう。
必ず、良くなります。

Q男性が食品で女性ホルモンを増やすは可能か?

私は女性になりたい男性なのですが、男性が食品で女性ホルモンを増やすと言うのは出来るでしょうか?
また女性ホルモンを多く含んでいる食材の代表で大豆イソフラボンがありますが
男性が食べて女性ホルモン増えます? 私は豆腐が好きでよく食べますが
そんな気しないですね・・・。ホルモン注射だとやはり効果は高いのですが
体の負担も大きいので、体の負担の無いもので 増やしたいと思っています。
良い物はありますか?

Aベストアンサー

食品で、というとやはり代表的な物は大豆系の物ですね。

でも、効果はないと思います。(根拠はありませんけど)


身体の負担のないものというと、サプリメント位しか思いつかないのですが、よく女性ホルモンに関係するサプリとして挙げられるのは

プエラリアミリフィカ、ざくろエキス、大豆イソフラボン、などです。

プエラリアはよくバストアップしたい女性が飲んだりするもので、バストアップのサプリには必ずと言っていいほど配合されています。


ただ、サプリも効果があるかと聞かれると、イマイチなんですが、飲まないよりかはいいかもしれないし、ずーっと継続して飲み続けると多少の効果はあるかもしれませんね。

Q自律神経失調症の方で

はじめまして、質問させてください。

会社で自律神経失調症の人がいます(自分で言っています)。
会社で笑えませんと言っています。
自律神経失調症だとそのようになるのでしょうか?

この例とは逆に、自律神経失調症の方で、
会社で笑える人いますか?

Aベストアンサー

 長らくうつ病(最近は気分障害というらしい)持ちの者です。

 自律神経失調症は、全身の機能に支障をきたして、さまざまな症状が出る病気です。ですから「これこそが唯一の症状」というのはありません。また自律神経失調症は(短期的・長期的などさまざまな)ストレスから発症することが多いため、単純に自立神経失調症「だけ」の状態というのも考えにくく、うつや統合失調などと併発している方も多いと思います。

 うつ状態で笑えないというのは自分の経験上ありました。おそらく、お1人お1人によって違うと思いますので、最終的には医師の診断の通りだと思います。


人気Q&Aランキング