某病院で看護婦をしています。仲のよかった同僚のA看護婦が突然「私(yuyu29)がいじめるから病院をやめる。」と、院長に申し入れをしました。
 院長は、「あんなに仲がよかったのにどうして?」と私に聞いてくるのですが、わたしには訳がわかりません。Aさんに「一度話し合いたい。」と言っても「忙しいから。」と、話し合いに応じてくれませんでした。そこで、院長が「では、私が話し合いの場をつくってあげましょう。」と、院長立会いで、話し合うことになったのですが、Aさんは、「yuyu29が、いつも私のことをバカにしている。それを周りのみんなに言いふらしている。仕事を教えてくれているのではなく、ほかのメンバーや患者さんたちにAさんをイジメルように強要している。」と、いうのです。
 しかし、私がそんなことをしていないということは、他のメンバーも皆、知っています。院長もそれを知っているため、Aさんがやめることを止めませんでした。でも、Aさんは、何故かこの話し合いの後、すぐに辞表を撤回しました。
 そして現在も一緒に仕事をしていますが、毎日、自分の失敗を私になすりつけます。“注射がヘタ”“後輩への教育のしかたがわるい”“薬をまちがえる”“患者さんにウソを教える”など、きりがありません。
 最近は、体調もすぐれなくなり、食欲もなく1週間で5キロやせました。もともと40キロしかなかったので、ガリガリっていう感じです。
 私はなにも悪い事はしていないにで、絶対にやめないつもりでしたが、精神的に限界って感じです。やっぱり、私が病院をやめたほうが良いのでしょうか?
 ちなみに、Aさんは、年齢は2歳下ですが、私より3ヶ月早く就職しています。
しかし役付きとなった私は、半年前に彼女の上司になりました。仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けてきたつもりですが...
 
 
 
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足です。


友人の場合ですが、結局友人は自分が職場を離れました。
彼女も自分が悪くないのに職場を辞めることはしたくないと
がんばってましたが、やはり身体を壊してしまったので、これ以上
職場にいても・・・。と辞めました。そのときは私もなにも悪くない友人が
職場を辞めなければいけないことに対して釈然としませんでしたが、
今は別の職場で元気に働いてる姿を見ると正しい選択だったのだなと
納得しました。
友人の場合はyuyu29さんと違うのは、友人よりAさんのほうが周りの信頼が
あり仕事をまかせられてた立場であったこと。(入社もAさんのほうが先。)
なので、もし友人が自分がされてたことを上司に言ってもわかってもらえそうに
なかったので、そのことはなにも言わず辞めました。
yuyu29さんの場合はきちんと説明すれば院長もわかってくれる立場だと思います
ので、ひとりで我慢しないで、ちゃんと相談されたほうがいいと思います。
それでどうしても改善してくれないような病院だったら次を探すくらいの
いきおいでいいのではないですか。
病院というところは特にミスの決して許されないところですよね。
例えばAさんが患者さんのことでyuyu29さんに伝えなければいけないことを
悪意で伝えず、それが医療ミスとなったら・・。
なにかあっても彼女の場合はすべて人のせいにしそうで怖いですよ。
人間の感情は人それぞれだし、理解できるものではないです。
嫉妬で人を殺しちゃったりする人だっているのですから。
そういえば、数ヶ月前、同僚の看護婦を自宅の風呂場で・・・という事件
ありましたよね・・。
yuyu29さんや患者さんがなにか取り返しのつかないことになる前に、
どうぞ解決して下さい。
もうわかってらっしゃると思いますが、Aさんにわかってもらおうとか
変ってもらおうとか思われないほうがいいですよ。無駄ですから。
がんばってください。それからどうぞお身体気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kisukeblueさんのお友達とは、立場がやや異なるようですが、同じ医療の場です。kisukeblueさんにご心配いただいていること、もう、おこりつつあり、水面下で止めているようなものです。
 何度もありがとうございました。参考にさせていただき、前向きに取り組んでいきます。
 私の身体面にもお心遣いありがとうございました。
 

お礼日時:2001/11/04 21:52

職場の人間関係ですね。


僕も辞める必要はないと思います。

Aさんからすると先に居る私を追いぬいて上役になるなんてという
嫉妬があるのではと思います。

職場に相談できる同僚・先輩はいませんか?
yuyu29さんが何をおっしゃても無駄なようなので
そのような方に助力願うとか・・・

悪口・うわさ等聞きつけたら直接、本人に言い返したらどうですか?
我慢すると精神衛生上よくないと思いますので。

どうしても限界なときは、少し休息なさってはどうでしょうか、
休職願を出してリフレッシュされては?

ゆっくりしているうちに事態がかわるかもしれないですし、いい
対処法が浮かぶかもしれませんね。

大変でしょうが、体をご自愛ください。
    • good
    • 0

やめる必要はないと思います。


やめても問題を解決した事にはならず、回避に留まりますよね。

この様なトラブルの場合、両者からお話をうかがわないと
真相は見えないものですが、yuyu29さんに問題があった場合
次の職場に行っても同じ事が予想されます。
次に、Aさんに問題があった場合、yuyu29さんにとっては
上司として指導していく必要があると思います。

考え方なのですが、病院や院長へ依存していると、回答が
望んだものとかけ離れている場合、いつまでもこの問題を
持ち越してしまうと予想されます。

「できる、できない」ではなく、「やる、やらない」ですねっっ♪
    • good
    • 0

現在の部署を離れてもらっては困るってことは、yuyu29さんに辞められたら


なおさら困るんですよね?
つげ口のようなことはお嫌いかと思いますが、機会があったらこのままでは
体調をくずして辞めざるをえなくなると院長を脅すしかないでしょう・・。
ほんと脅しですまなく、実際1週間で5キロ痩せるってそうとうなストレス
を受けて身体が不調を訴えてるんですから。しかも看護婦というハードワークで
は身体がもたないのではないかと心配です。(私の友人にも似たような環境の人がいたので・・・。)
理解不能です。そういう人は。彼女にはなにを言っても無駄だと思います。
考えられるのは役付きになって自分の上になった嫉妬でしょうか?
ただ、周りの方がAさんの言うことを鵜呑みにせず、ちゃんとどっちが正しいのか
わかってくれてるというのは救いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kisukeblueさんのおっしゃるとおり、何を言っても無駄でした。私の言葉を、すべて素直には受けとってもらえません。やはり嫉妬でしょうか?私を見る彼女の目つき、確かにそんな気がします。
 一昨日、院長から「最近ずいぶんやせたね。どこか具合がわるいんじゃないの?」と、言われました。「そんなことわかっているでしょ!」って、さけびたい気分でしたが、言えませんでした。
 でも、私の他にも同じような方もみえるんですね。お友達はどのようにして解決されたのでしょうか?差し支えなければ参考にさせていただきたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 17:39

原因は判っているわけですね。

院長も当然解っているのでしょう
から、やはり配置替えをしてもらうとか、相応の手を打ってもらう
べきです。院長としても、あなたを見込んで昇進させたわけで、こ
こで辞められてしまっては非常に心外でしょう。
 いっそのこと、彼女が言い出した通りに辞めてくれてしまった方
がずっと良かったと思いますが、そうも行きませんから、なんとか
してもらう様にして下さい。このままストレスを受け続けていると
いずれ事故を起こすようなことにもつながり兼ねませんし、1日も
早く解決の方向へ進んで下さい。
 yuyu29さんはとってもいい人で、人のことを悪く思えない性格の
持ち主なのかもしれませんが、世の中にはこういう人もいるのだと
割り切った方が良いでしょう。頑張れ、という言葉はなんの役にも
立ちませんが、ここで回答する人の心情は皆同じだと思います。患
者さんにとってもあなたがいなくなるのは残念なことだと思って、
前進して下さい。頑張れ~ (=^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。私がいい人であるかどうかは別として、人のことを悪く言う事はできません。
 自分では割り切っているつもりでしたが、本当に心から割り切っているわけではなかったと思います。

> 頑張れ、という言葉はなんの役にも 立ちませんが、ここで回答する人の心情は皆同じだと思います。 
 この言葉、とても勇気づけられました。

> 世の中にはこういう人もいるのだ
 本当に、そう思えるといいですね。 そう思えるよう努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 18:02

yuyu29さんの体調のほうが心配です。


逆に院長に相談して配置換えやÅさんと離れて仕事できるようにはできないの
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただき、ありがとうございました。
私も配置換え、もしくは系列病院への転勤を院長にお願いしているのですが、「現在の部署を離れてしまっては、病院が困る。」と、まだ、聞き入れてもらえません。配置換えがしてもらえれば、私も「やめる」なんていうことは、考えなくでもよくなるのですが...

お礼日時:2001/11/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学やめ・・・どうする!?

私の友人が、今大学2回生で、やめたいと考えています。本人が言うには、この先大学であと2年学んでも、将来に希望がない、やりたいことがないっと言っています。
彼は、授業・講義は真面目に受けており、成績もまずまずな方です。
私がアドバイスするには、まだ2年あるんだから、やりたいこと見つけて、希望を持つべきだと思います。
もちろん、せっかく大学に行かせてもらっているのだから、卒業するべきだと思います。親御さんもそう願っているそうですし。
本人は、この夏から1年くらいかけて自転車で日本一周しようと計画しているそうです。各地でいろんなことを体験し、やりたいことを探すのが目的だそうです。
結局は本人の意思だと思うのですが、なんとかいい選択肢はないかと、相談された私も悩んでします。

長々となりましたが、どんなご意見・アドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちよう4年制の大学を卒業した20代の者です。
大学を辞めるといってる人が3年だったら、辞めればいいよ、やりたいようにとけっこう簡単に言えるんですけど。なぜなら、大学を一度退学して、またやっぱり大学を卒業した方がいいと考えたときに大学3年に編入できるから。もちろん、取得単位数や成績にもよりますが。
今回の場合は2年生で、大学生としては一番楽しく充実してるときで、少しは専門科目も学ぶようになって友人もできていいときだと思うんですよ。
大学を辞めてはやく社会に出ていろいろ学びたいとか、興味がある分野で働きたい、専門学校へ通いたいというならいいんですけど。自転車で日本一周したり、各地でいろんな経験をしたいって。要するに放浪するってことでしょ。旅する費用は? なんか憧れるといえば憧れるけど現実離れしてるし。その気になれば、日本を自転車で一周するとか、各地で何か体験するって、大学生でも、休学をしなくてもできると思うんですよ。大学生には長い夏休みがある。約2ヶ月、それから春休み2~3ヶ月(大学の制度による)で、2~5ヶ月は一年に自由に使える時間がるんですよ。
1~3年の間にちゃんと卒業単位を取っていていれば、大学3年の2月から大学4年の3月まで一年以上ほぼ継続した大型の人生最大の休暇があるんですよ。
私の周りでも、大学4年の夏前に退学した人もいます。好きな人とはやく結婚したいと。俺的にはそんな人生もありかなと、学びたくなれば2年で大学を卒業できるからと。他にも超偏差値の高い国立大学を大学3年の冬に辞めて上京して自分の店を持ってという人もいます。が、いろいろな経験をしたいだけではなんか漠然としてる辞める理由が。
大学を卒業すれば幸せになれるわけでも、威張れるわけでも、偉いわけでも、金持ちになれるわけでもない。東大卒業してもフリーターになって親にパラサイトしてる人もいる。東大卒に限らず。ただ、悲しいけど今の日本って社会では大卒はもう当たり前みたいな見方をする人もいる、大卒じゃないと受験できない資格や就けない職業も多くある。今回辞めたい彼が、何か将来に対する明確な目標を持ってるなら辞めることに対して反対する必要もなく、退学後も連絡を取って彼を支えて欲しいと思う。が、学生でもできることを学生を辞めてまですることにどこまで意味があるのか。まったく意味がないと言ってる訳ではない。
あなたはあくまで友人に過ぎない。ここまでいろいろ述べてきたが、彼が辞めることを止めることはできなし、止める事ができなかったことをあなたは責任を負う必要もない。結局、彼の人生は彼の判断によって決定され、その決定や言動によって責任を負うのは彼自身であるから。自分の人生は自分で決める、自分の決断には自分で最後まで責任を負う、やりたいことはやらないと後で後悔するし、やらずに後悔するぐらいなら失敗する可能性が高くてもやった方がいい、大卒というのは人生のひとつの一通過点にすぎず、大卒ではなくでも幸せになってる人はいっぱいいる。
今の彼に俺が送りたい言葉。↑

彼もあなたみたいに親身に自分のことを考えてくれる友人がいて幸せですね。

いちよう4年制の大学を卒業した20代の者です。
大学を辞めるといってる人が3年だったら、辞めればいいよ、やりたいようにとけっこう簡単に言えるんですけど。なぜなら、大学を一度退学して、またやっぱり大学を卒業した方がいいと考えたときに大学3年に編入できるから。もちろん、取得単位数や成績にもよりますが。
今回の場合は2年生で、大学生としては一番楽しく充実してるときで、少しは専門科目も学ぶようになって友人もできていいときだと思うんですよ。
大学を辞めてはやく社会に出ていろいろ学び...続きを読む

Qデパス(抗不安剤)を飲むのををやめたいです。

軽いウツと診断され、2年前に半年間ほどデパスを一日3mg(一日3回:1錠1mg)飲んでいました。
その後、デパスを飲むことはほとんどなくなるほど、精神的には安定したのですが、
今回また4月頃から、度重なる仕事の緊張で、1日に1.5mg(一日3回:1錠0.5mg)飲むようになりました。(今回はウツではありませんでした)

デパスはとても自分に合っている薬だと思います。
でも、いつかはやめたいと思っています。

このような薬は依存性があり、止めにくいもので、また、急にやめると麻薬のように禁断症状が出てしまいます。

序々にやめていこうと思いますが、それがツライです。
1日3錠(1錠:0.5mg)を2錠に減らしただけで、頭ががんがんして、薬が欲しくなります。これはまだやめる時期ではないという事なのでしょうか?

序々にやめるにあたって、アドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。私もデパス飲んでます。
5年前に自律神経失調症でデパス、メリスロン、ナウゼリン、アモバン、ハルシオン、ザンタック、他2~3種類を毎日、飲んでいました。とても、つらかったです。
当時、おっしゃる通り、飲まないと気分がすぐれない為、飲むのですが、こんな薬を飲む自分に対して、また、鬱に入ってしまう・・という状態でした。当時、主治医の先生ととても良い関係でしたので、その気持ちを正直に話しました。先生は、各薬について詳細に説明をしてくださったり、薬を減らすように調整してくださったりしました。私の場合も、仕事が原因だったので当時は仕事を辞めることによって少しずつ、症状も回復し薬も止められました。
が、今、また仕事のストレスでデパスとアモバンを飲んでいます。でも、やっぱり、薬を飲むことに「鬱」感を感じてしまうので、へこみ始めたら、すぐに寝る!という方法でなるべく飲まないようにしています。(会社をまた辞めて、自宅療養中なのでいつでも寝られます^^;)
Japanesqueさんもお医者様と薬の対応について話し合ってみてはいかがでしょうか?こちらが何も言わなければ、とりあえず、薬を与えられる状態になってしまうと思うので、薬を止めたいので・・・と正直に話してみるのが一番だと思います。
良くないお医者様は薬を増やせば、病院はその分儲かるのですから、どんどん出し続けるので、納得が行くまで話しをするべきだと思います。
頑張ってくださいね。

こんばんは。私もデパス飲んでます。
5年前に自律神経失調症でデパス、メリスロン、ナウゼリン、アモバン、ハルシオン、ザンタック、他2~3種類を毎日、飲んでいました。とても、つらかったです。
当時、おっしゃる通り、飲まないと気分がすぐれない為、飲むのですが、こんな薬を飲む自分に対して、また、鬱に入ってしまう・・という状態でした。当時、主治医の先生ととても良い関係でしたので、その気持ちを正直に話しました。先生は、各薬について詳細に説明をしてくださったり、薬を減らすように調整してくだ...続きを読む

Q吐きそうです。教えてください。 学生後半から社会人にアンジュ28を 1年間飲んでいました。 やめ

吐きそうです。教えてください。

学生後半から社会人にアンジュ28を
1年間飲んでいました。

やめて2ヶ月で妊娠し、
そこから2年間服用をやめ、
2人目が落ち着いてまた飲み始めました。

1年飲んでやめ、4ヶ月経ってから
また飲み始めましたが
副作用の吐き気と怠さ、
下腹部痛がひどく辞めようと思っています。

副作用は元々酷くは無かったのですが、
いきなりひどくなった方はいますか?
吐きそうでたまりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辛いですね。
ご出産をされたことで、ホルモンの働きが活発になって、体質の変化が起こっていると思われます。

吐き気と怠さ、下腹部痛もあるとのことなので、服用はお辞めになったほうがいいですね。

家事や育児で精神疲労を起こしていることもあるんじゃないでしょうか?

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。

Qはじめまして! 中学3年生の女子です。 私には親友だと思っている子( 仮にAとします ) がいます。

はじめまして!
中学3年生の女子です。

私には親友だと思っている子( 仮にAとします ) がいます。Aとは小学校1年生の時からの長い仲です。いつも登下校し、何かあればずっと遊んでいました。

でもAも私もほかにいろんな友達ができて、クラスも離れたので少し過疎化しました。それからは私が一方的に「 遊ぼう 」って言ったりLINEしたりしないとなにも相手にしてくれません。Aには彼氏ができ、登下校も今はしていません。それにいつもは電話を掛けてくれていたのにそれも一切なくて、すごく寂しいです。( 他の友達にはひま〜ってよく言ってるみたいなので、忙しい訳では無さそうです…。 )

なぜかAにだけは、かまって欲しい、や好き、とすごく思ってしまいます。だから、Aの仲の良い子( B )にもすごく嫉妬してしまいます。Aとわたしは肩をくっつけあって歩くくらいです。ですがAとBはいっつも手を繋いでいて、お互い抱きつきあったり膝に座りあったりしてます。自分は素直になれないので、「 私もして欲しい 」なんて絶対言えないですが、すごく羨ましいしどうやったら私も抱きついて貰えるんだろう?と考えてしまいます。そしてどうしようも出来ないくらい胸がモヤモヤします…。

Q1 Aは私と距離を置いているのでしょうか?

Q2 Bみたいに接してもらうにはどうしたらいいのでしょうか…?

Q3 独占欲を抑える方法はありますか?

ご回答よろしくお願いします。
長文失礼しました。

はじめまして!
中学3年生の女子です。

私には親友だと思っている子( 仮にAとします ) がいます。Aとは小学校1年生の時からの長い仲です。いつも登下校し、何かあればずっと遊んでいました。

でもAも私もほかにいろんな友達ができて、クラスも離れたので少し過疎化しました。それからは私が一方的に「 遊ぼう 」って言ったりLINEしたりしないとなにも相手にしてくれません。Aには彼氏ができ、登下校も今はしていません。それにいつもは電話を掛けてくれていたのにそれも一切なくて、すごく寂しいです。( 他...続きを読む

Aベストアンサー

好きな友達とは仲良くしたい気持ちは分かりますが、あんまりべったりされると嫌われると思います。
人によりけりですが…。
距離を置いてるというより、彼氏と一緒に居るのが楽しいんだと思います。
Bさんみたいにして欲しいと思う気持ちは分かりますが、離れて気づく友達との関わり方もわかると思います。
とにかく、マメに接してみては?

独占欲を抑えるには、他に親しい友達を作ることだと思います。

友達はたくさんいればいるほどいいのでは?!
とにかくいろんな人と話をする事です。
友達は家族と違い近づいたり離れたりするものです。
元は他人ですからね。
でも、そんな他人だからこそ、礼儀をわきまえないといけませんし、大切にするものだと思います。
自分のことより、相手の気持ちを思ってあげてください。

Q親と話し合いをするといつも打ちのめされる

なにか心に迷いがあったり、愚痴っぽいことを、心のよりどころとして両親に相談すると、決まって気持ちが最悪になります。おもっ苦しく絶望的です。

それは、両親が気持ちの斟酌というものをしないからです。「ああそれはつらいね、それは残念だね」という共感があってほしいのですが、いつもあるのは「じゃあこうしろ、こう考えろ」という話筋で、「心」に触れない。そして非常に説教的になり、私の話ができないほど一方的に弁舌をはじめるというパターンです。打ちのめされます。

両親はタフな人生を歩んできた人たちで、「心」のケアなどしている余裕がなかったからこういう人間になったということなのですが、大変「話し合い」には相性が悪い。それとも私の甘えなのでしょうか。幼児性なのでしょうか。

Aベストアンサー

bossambaさん、こんにちは。

私も十年近く、bossambaさんと同じ事を悩んできたように思います。
bossambaさんに、親近感が湧くので、bossambaさんを元気付ける言葉p(^-^)qをかけてあげたいのですが、
どんな言葉なら、元気づけてあげられるだろう?と思います。


bossambaさんが、ご両親に悩みを相談した時、「ああそれはつらいね、それは残念だね」と共感してもらいたい気持ちは、良く分かります。
私もずっとそう思ってきました。

でも、bossambaさんと同じで、共感が得られないので、両親とコミュニケーションをとると、かえって元気が無くなってしまいます。
そんな訳で、本当に残念ですが、両親に人間的親しみを感じなくなってしまいました・・。

他に、人間的親しみを感じる友人がいれば、両親の問題がこんなに気にならないのだろうな、と思うのですが、
今の所いないので、両親の問題が気になって辛いです。゜゜・(>_<)・゜゜

bossambaさんと同じで、心の拠り所を求める気持ちもありますが、中々得られずにいます・・。(>_<。)


bossambaさんを、少しでも元気付けられる事を書こうと思ったのですが、
何だか、私の愚痴ばっかりみたいになってしまって済みません。m(__)m


でも、最近ネットで、自分と同じ考えや、悩みを持った人がいる事を知ると、少し安心して、少し元気が出ることに気づきました。

あと、本もです。自分の共感できる意見が書いてある本に出合えると、ホッとして、少し元気が出ます。

私の場合は、広瀬隆さんの本に癒されました。
私は、メディアで社会の酷さを見聞きすると、嫌な世の中だと思って、凄く落ち込むという事があったのですが、
広瀬隆さんの正義感ある文章を読むと心が少し癒されます。

bossambaさんの質問も、自分と同じ悩みの人がいるんだと分かって、気持ちが楽になれました。
bossambaさんに感謝しています。ありがとうございました。<(_ _)>

bossambaさん、こんにちは。

私も十年近く、bossambaさんと同じ事を悩んできたように思います。
bossambaさんに、親近感が湧くので、bossambaさんを元気付ける言葉p(^-^)qをかけてあげたいのですが、
どんな言葉なら、元気づけてあげられるだろう?と思います。


bossambaさんが、ご両親に悩みを相談した時、「ああそれはつらいね、それは残念だね」と共感してもらいたい気持ちは、良く分かります。
私もずっとそう思ってきました。

でも、bossambaさんと同じで、共感が得られないので、両親...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報