プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職であった辛いことでいまだにパニックになり、仕事を休むことがあります。

はじめまして。31歳女性、会社員です。今年3月から正社員として転職しました。
その前は新卒で別の会社に勤務しましたが、メンタルヘルス(鬱病)発祥→数ヶ月の休職中に退職・転職を決意し、現在の状況です。
いまの職場にも、病名までは伝えていませんが体調不良が原因で前職を辞めたことは伝えております。いま一番困っているのは、ふとした瞬間や、生理前、寝入りばななどに、前職で言われたことなどが、頭によぎり、頭痛や胃痛で仕事を休んでしまうほど体調が悪くなったり、気分が沈んだりすることです。
現在も心療内科に通院し、お薬をいただいている状態ですが、なかなかこの件は解決しません。
いまの職場の方はいい方ばかりですし、業務も忙しいとはいえ無茶というほどではないので、休んでしまった心苦しさで翌日は頭がいっぱいです。そして昔のつらいことを思い出して・・・の悪循環です。
当時病気のせいで周囲に負担や迷惑をかけたのは事実ですし、会社は仕事をする場なのだから、それが出来なくなった自分が厳しいことや突き放すようなことを言われても仕方のない状態だったのだと頭では割り切れていますが、体調や精神面にいまだひきずっているのが情けないです。

こういった経験のある方、どのように自分の気持ちをコントロールされていますか?出勤中や仕事中などに症状の出る場合、頓服以外にどのように心がけていますか?

A 回答 (2件)

フラッシュバックですね、


カウンセリングですべてぶっちゃけて
(守秘義務があります)
心を整理してもらうしかないですね。
「気づき」を経て違った角度から観ると
気持ちが和らいだりしますよ。
    • good
    • 0

数週間似たような状態で悩みました。

解決できたのは、手足の末端に気持ちを集中してからです。格闘ゲーム「鉄拳」からヒントを得ました。個人的に効果は抜群で、体調が悪いときでも、格段にネガティブなことが頭をよぎりにくくなりました。基本12時間。起きてる間は忘れることはないでしょう。それくらい悩みました。超久しぶりに実践しようとできたのは、頭で解決するのは、もう無理だと思ったからです。これを書くのも、自分で忘れたときに思い出せるようにです。ちなみに、その原因は、上司が部下に浴びせた言動を傍らで聞いていたからです。自分が原因で言われるときは、改善することに気持ちが向くために、比較的すぐ忘れるのですが、今回は自分が言われたわけじゃないのに珍しく引きづりました。呼吸を意識することもいいのですが、こちらは忘れやすいです。2重で防止措置するための手・足への気合溜めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!