プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ選手を見ていると30代前半で、ある試合をきっかけに突然全盛期を終えてしまう人を見てきました。
私は18なのですが全盛期は終わったと感じています。運動能力が衰えたように思います。また学校から帰ってきて仮眠をとらずに勉強できません。数年前までは運動能力には絶対の自信があったのですが最近は人並みになってしまいました。
体育等でスポーツをやっていてもうまく動けず自信を失いました。
どうも首を中心に体が重いです。
もう50代ではないかと思うくらいです。
これは病気ですか?

A 回答 (1件)

>運動能力の全盛期は何歳まででしょうか?

運動能力とは、技術、精神力、筋力、瞬発力、反射神経、持久力、バランス、空間認知、動体視力、経験値の総合を意味します。

身体能力的には30代になれば、瞬発力、反射神経、持久力、バランス、動体視力、は衰えますが、他のものについては大丈夫かと思います。

よって、野球、サッカー等は、この年代が限界ではないかと思われます。

御質問の内容がこの内容を指すのであれば30代ということになります。

スポーツの種目によっては60代、70代までは可能ではないでしょうか。

>数年前までは運動能力には絶対の自信があったのですが最近は人並みになってしまいました。
>首を中心に体が重いです。
>もう50代ではないかと思うくらいです。
>これは病気ですか?

病院に行って診察をしてもらうことをお勧めします。
不安を取り除いてから運動能力の低下の理由を探す事を考えてください。

高校の3年生や、高校を卒業すると体育授業、部活から離れるため身体能力が低下する人が多いようです。

身体能力はトレーニングをしないと、どんどん低下していってしまいます。
生活の中に体を動かす時間を作ってみてはいかがでしょうか?。
    • 0