アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわです。僕は高校一年生の男です。僕は友達といつも自分から壁みたいなのを作ってしまいます。理由は昔自分が人を無視する側、される側になったことがあるからです。なので無視されたくなく全然積極的になれません。これではいけないと十分わかっています。なので皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。最後に読みづらい文を読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (5件)

壁を作って自分の弱さを隠そうとする男も子。

土足でも壁を破って入っていく事もしない同級生。

共に女の子みたいですね。

でもけんかがないのでそれも良いかもしれません。
友達に私の腹を10回以上連打され、生活態度を改めろと言われました。(思いこみか我が儘か)
友達の父は先生なのに、学校指定の学年と男女別のスリッパーが自宅にある。(自分は泥棒なのに私に説教)。
行動する前にブレーキがかかるのでしょうか。
心のブレーキを壊してみてはどうですか。

弱さを隠す人が弱い人です。さらけ出す事に迷いが無くなれば強い人になれます。強い人は人を引っ張っていけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は色々迷っていますがそれを克服できるように努力してもます。

こんばんは、すごく悩んでらっしゃるようですね。

私もそんな経験がありますよ。
私の場合、九州から大阪に進学した時、大阪の友人に「あんたは自分で人との間に壁を作ってる」とずばり言われちゃいました。中学で無視されるといういじめにあったせいか、傷つくくらいならある程度距離をおいた関係がいいと無意識に思っていたのですね、きっと。
その友人は「私らがそんな壁破ったる!」と言ってくれました。それをきっかけに自分自身変わろうと決心して、
積極的になれました。
ken125さんはまだ高校1年とのこと。
思春期で多感な難しい年頃なのでよけい苦しいとお察しします。共通の目標や趣味を持つ友人を見つけ、
そのことについて話をしていくうちに徐々に壁を破る力が自分の中に芽生えてくるのではないでしょうか?
まだまだ成長段階です、なんにでも挑戦できます。
自分を理解してくれる友人を見極める力も今後身につくと思いますよ。
きっとこのような悩みは多かれ少なかれ誰もが通る道なのではないでしょうか。(本人はほんとにつらいんですよね)経験者として応援しています。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。yuri914さんはいい友達がいていいですね。僕も自分なりに努力してみます。

お辛いのだと。

。お察し致します。
短い文章の中、何か、それをひしひしと感じました。。

「壁」。。。
私もすぐに、作ってしまうんですよ。。

で、私が最近自分で壁を建設しているな!って感じたとき

(1)「その壁を作っているのは、自分だ!」って気がつく。
(2)どういうときにそういう「壁」を作ってしまうか考える。
(3)じゃあ、どうすればそのできてしまった(作ってしまった)壁を
乗り越えられるか?をしばらく考える
(4)崩壊させたいのか?そのままでいいや!と感じているのか・・
しばらく」考える
(5)崩壊させたい→何とか手段を考える
(6)いや、そのままでいい。→これから先何があっても、壊さないと決意する。

です。
ざっと、私の心の動きをまとめてみました。
でも、大体自分で作ってしまった壁って、簡単に”壊してもいっか!”って
思える程度のものなのだと思い始めました。
なのに、なぜ、作ってしまうんだろう。。。
それは、エゴだったりプライドだったり。。
(私の場合プライドがダントツですが・・)

最近読んでる本の中にこういう一節がありました。
”プライドの高さが壁の高さだよ。壁が高かったら、前に進めないさ”
むむ・・、これ、私のこと??って思わず思ってしまいました^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の場合(3)にあてはまってますね。でもつくってしまうのは僕のエゴなんだなぁって思います。

ken125さん、はじめまして。

>昔自分が人を無視する側、される側になったことがあるから
どっちの気持ちも分かるから壁をつくってしまうのかな?

私も無視されたこと、したこと両方経験あります。
だから、なんか人間関係面倒臭いなっておもうことあります。

>無視されたくなく全然積極的になれません。
そんなに怖がらなくてもいいんじゃない?
私が高校の時は、数人の自然に話せるようになった子と一緒にいました。一部からはちょっと嫌われていたみたいですけど、別にいいやって思って。

何もみんなに壁作らなくても、心を開けるような子が1人はいるんじゃない?その子とだけでも仲良くしとけばいいと思う。
「広く浅く」よりは「狭く深く」付き合うのが私のモットーでしたから。

全員に嫌われたらそれは悲しいけど、絶対あなたの仲間はいるはずだから、そういう子には心を開いてもいいんじゃない?

私は高校の時、全然そういうことには消極的でしたから、心配しないでね。遊びに行くのが学校じゃないしね。

自分で壁作ってると思ったら、壊せばいいじゃん、自分を見せて嫌うような人とは付き合わなければいいじゃん。ぜ~ったい自分と合うような人がいるから心配ないよ!

全然参考にならなかったらごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素の自分を見せれるようになれたらいいって思いました。ちゃんと参考になりましたよ。

僕と友達になってください!(黙

えーっと、よくわかんないけど、とにかく面倒くさいことになりましたね。
あと、つらいことに。
お兄さんの方は、まだまだイケそうですか?
自分の精神力と体力と相談しながらちょいちょいいろいろやってみるってのも。

・開き直る。
無視される、する怖さをわかるお兄さんは、本当はめっちゃ強い人だと思うんです。
それを冷静に受け止めているだけですごいことですから。
これを強みにしてやらぁ!ぐらいの気合で開き直ってみてください。
自分に壁があって、それをわざわざ壊す必要はないです。
折角作ったのを壊しちゃうのもなんだし。
壊すってのにもけっこう力いるものだし。
あるものはあるものでともかく受け入れてみませぬか?
ま、こーゆーもんだって! ぐらいの気持ちで。

・笑ってみる。
笑いましょ。挨拶などとか。そういうときに笑ってくれたりすると、それだけで嬉しくなるのですよ。
あまり深い人間関係なんて後回していいです。
まずは笑って、二言三言交わせるだけで。
積極的にならなくても、初めは受身で構わないでしょ。
笑って、笑って。

・いけないと思わないようにしてみようかな、なんて。
いけない、とか禁止、とかって、言うのもするのも聞くのも疲れまする。
俺は俺でいいじゃない? って。
積極的でないからいけない、って、そういう疲れることを考えなくても。
もっと楽な方向に考えてみましょうよ。
余裕ぶっこいちゃって生きてみましょうよ。
自分が楽なように生きることは、結局周りにも楽だったりするもんです。

昔は昔、今は今。
そうやって開き直っちゃってみて。
ダメだったら僕が友達に!(まだ言うか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。souzikiさんとは歳が近いのかなぁ。開き直るのも大事ですね。それでもダメだったら友達に!(笑