プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。これは、可能なのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

機械式のスピードメーターはフロントホイールかドライブスプロケットの回転数をワイヤーで取り出して(検知して)表示しています。

同じように機械式のタコメーターはエンジンの回転数をワイヤーで取り出して表示しています。
メータが違うだけでなく、これらの回転数を取り出す仕組みがバイクの方に付いていると言うことです。

一度、機械式メータのバイクをよく観察してみると分かると思いますが、メータの裏側から太いケーブルが出ていて、スピードならフロントホイールの中心あたりかドライブスプロケットの辺りへ、タコならエンジンのどこかに繋がっていると思います。

kudann2001さんのバイクにこれらの回転数を取り出す仕組みが付いていれば変更は可能かも知れませんが、今付いているのが電気式であればこれらは付いていないでしょう。

後からつけることも出来ないこともないかも知れませんが、それなりにお金と手間が掛かると思いますよ(^_^;)

• 0