内蔵ハードディスクを増設したので今までのハードディスクを
すべてCドライブとして使用しようと思いハードディスク内のデータは
そのままでパーティションの変更できるソフトを使い実行しようとしたら
Cドライブの容量の設定が一定値(40MB中8MBくらい)を超えると
「1024シリンダ境界を越えるオペレーションシステムパーティション
のサイズ変更及び移動をするとコンピューターを起動できなくなる
可能性があります。一部のコンピューターにはINT13 BIOSの制約があるため
緊急用ディスクを使用してもこの問題を解決できない場合があります。」
と警告文が出てきます。あまり詳しくないのでどうしていいかわかりません。
これ以上Cドライブの容量を増やすことは無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 最初から40GBのHDを使用していて問題ないのならあなたのPCは一応大丈夫と思われますが。

単なる警告文かと。昔、1024シリンダを越える位置にブートセクタが有ると起動できないOSがありましたから。心配なら増設ディスクのほうにバックアップをとっておいてから作業するとか。

 記憶があいまいなのですが、現在C:ドライブをどれだけ使用しているのか分かりませんが、40GBまるまるC:ドライブにしてしまうとクラスタサイズが大きくなってフラグメンテーションを起こしやすく、パフォーマンスが落ちやすくなったと思うんですが。1回のデフラグにも時間が掛かるようになるし。

 私なら、システムに関係ないデータ類(ドキュメント類は別ドライブへ)を除いた分×2~3倍ぐらいにしますけどね。
 
 最後に、古いPhoenix BIOS を使っている場合、32GBをこえる領域にアクセスした場合領域内のデータが破壊される事がありますが大丈夫?だよね。
    • good
    • 0

>Cドライブの容量の設定が一定値(40MB中8MBくらい)を超えると


「1024シリンダ境界を越えるオペレーションシステムパーティション
のサイズ変更及び移動をするとコンピューターを起動できなくなる
可能性があります。

 桁が違ったかの?
 1024シリンダで、警告が出るという事はGBだよね?

この回答への補足

すいません。おっしゃるとおりGBです。

補足日時:2001/11/03 18:27
    • good
    • 0

使っているマシン,OS等により可能かどうか決まります。



詳しく書いてもらえれば判断つくかも知れません。

よく判らないうちはやらないのがベストでしょう。
警告どおり起動できなくなる可能性がありますから。

この回答への補足

すいません、説明不足で。OSはWIN Meです。

補足日時:2001/11/03 16:58
    • good
    • 0

お持ちのパソコンが何なのかはわかりませんが、


昔のパソコンのBIOSは8.4GBまでしか使用できません。

BIOSのメーカとバージョンを調べて(電源投入後に出てきます)そこのHPにアクセスし、ダウンロードでアップグレードでき、それを行えば8.4GB以上可能であるならばアップグレードしてみましょう。
ハード的に無理な機種ならばUATA100コントローラとなるボードを購入してそれに接続しましょう。

I-ODATA社にPCが8.4GB以上に対応しているか判定するツールがあります。
http://www42.iodata.jp/lib/index-utility.htm

参考URL:http://www42.iodata.jp/lib/index-utility.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDのパーティションをいじったらディスク容量が10MBほど無くなった

アクセスありがとうございます。
Linux導入にあたりデュアルブートなるものに挑戦しようとしていました。
そのためにはパーティションの確保なるものが必要だそうでXPのインターフェースよりいろいろいじってしまいましたが最終的には結局Linuxの導入をあきらめる形に終わりました。
その後ふと気づいたのですがハードディスクの容量が0.01GB減っていました。
というのはスレーブ接続してある全く同じ会社の全く同じ容量の全く同じハードディスク製品の容量が115.04GBなのに対していろいろいじった方のハードディスクは115.03GBなのです。
この0.01GBの差が気になって夜も眠れないということはございませんが降りかかる火の粉は、やはり振り払っておくべきでしょう。
行った操作を覚えていれば自力で問題を解決することもあるいはできたかも知れませんがお恥ずかしいことにあんまり覚えていません。
この0.01GB減った原因にほんの少しでも心当たりがおありの方、是非ともお教え願います。

Aベストアンサー

パーティションを切るということは、ドライブを2つや3つにするだけではなく、
その切られたドライブ毎の管理領域を作るということにもなります。
1つのパーティションであれば、管理領域は1つですが、2つ作ると管理領域は
2つ必要になります。
(物理ドライブ1つに対し管理領域1つではなく、分けられたパーティションに
対し1つですので。)
それによって、少しばかりの容量が減るというのは仕方のないことです。

まぁ、最近のHDDの容量を見れば、数十MBなんて微々たるものでしょうが、
昔はその数十MBのHDDも存在していたわけで、なんとなく"もったいない"と
考えるのもおかしくはないと思います。
ということで、必要以上にパーティションを分けないほうが容量的には有利と
いえるでしょうね。
(管理などを別として考えるならですが)

Q■HELP■ノートPCのCドライブが空容量10MB!緊急拡張要!■

IBMのTHINKPAD R30です。
譲り受けたPCで詳しいハード構成が分かりませんが、
HDD(20GB)は2分割でCドライブとDドライブです。
Cドライブは6GBで上記の通り空容量が無く警告が出ています。
Dドライブは14GBで十分にあいていました(警告がでてドライブ構成を見て始めて気づきました。娘に買い与えて放置していたせいで全く無知でした。反省。)
Cドライブのデータは全てDドライブへ移行させ緊急に使用しないアプリケーションソフトは一旦全て削除して何とかCドライブの空容量を100MBにしましたが不安定な印象です。
Dドライブを有効活用したくパーティションをこのままの状態で安全に簡単に取り除き一つのCドライブに纏めたいのですが方法がわかりません。
ご指導をお願いします。
何かソフトを購入する必要があれば出来ればフリーシェアのものをご案内下さい。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

R30は、Disk to Disk のリカバリーモデルです。電源を入れてからF11キーを押すとリカバリープログラムが起動しますので、そのまま指示に従って操作すればリカバリーできます。
※もちろんリカバリー領域を削除してしまっていたらだめですが。

これを機会に、外付けでHDDを購入して全データをバックアップし、その後リカバリーして必要なものだけを戻すというのはいかがでしょう。
その外付けHDDは、たとえばこんなソフトを使って日常的にバックアップを取っておけばもしものときも使えますし。

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/index.html

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む

QハードディスクのC:ドライブの容量の変更方法を教えてください。

OSはMeでハードディスクは30Gです。C:\が5Gしかないので、変更して増やしたいのですが、再インストールしないで、変更させる方法をどなたか教えてください。すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>再インストールしないで、変更させる方法をどなたか教えてください

残念ながら、OSがインストールされているドライブ(通常C)の容量変更は、通常再インストール無しでは不可能です。

しかし、それを可能にしてくれるソフトもあります。(参考URL)
このソフトを使えば、D、E等、一基のHDDでパーティション分けしている別ドライブが存在すればOS再インストール無しにその分の容量を振り分け、増やす事が可能です。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/V8/info/pm80.html

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報