昨年まで毎年実をつけていたうちの庭の柿の木に、今年は実がなっていないのです。どうしてなのでしょうか。

A 回答 (5件)

albracさんがほとんど完璧なアドバイスを書かれているので、補足する事がないくらいですが、


あえて書きますと今年はその柿の木の「裏年」だと思います。地域全体が同様の傾向であれば
開花期の長雨や前年の花芽形成期の気候の異状が考えられます。
rakkiさんが書かれたように昨年、収量が多かったのでは?
販売出荷用でなければ、柿はあまり面倒をみていないと思いますので気候条件等が揃えば沢山採れますが
どうしても木に疲労が残り翌年は少なくなります。
これ防ぐには実が多ければ早い時期に摘果して、毎年コンスタントに取れるようにする方法が一番です。
他の果樹でも「なり年」「裏年」がありますが摘果などで収穫量を平準化しています。
それでもミカンなどは大波、小波がありますが。
kazenoko21さんの場合は、複合的に何かがおきて心配されるほど今年は少ないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
庭の柿の木は、1つも実がならなかったのです。ご近所の柿はきちんとみをつけてるみたいなんです。だとしたら、気候的な要因は考えにくいと思います。なにか手入れの仕方に問題があったか、もしくは柿の自己防御のようなものだったのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 14:37

こんばんは。


昨年まで実を付けて、今年は実がならない・・・・。寂しいですね。
ですが、柿は毎年、余程のことが無い限り、全く取れないことは無いです。

むしろ、虫害、強風、長雨、人為的な影響が大だと思います。

虫害の場合
○「ヘタ虫」と言う害虫が発生すると、虫が付いた場合、6,7月の花芽期、また、9、10月に発生し、ひどいときは、ずべての実が「ヘタ虫」に負けて落下します。スミチオン剤の1000倍を、6、7月、9,10月に散布すれば、大丈夫です。カイガラムシの場合もあります。
強風、長雨の場合
○長雨で受精期の未受粉が起きます。柿の花は受精しなくても結実しますが、長雨で、花粉を運ぶ虫が飛来しない場合、実が未受精で、落下しやすくなります。
品種によって、雄、雌異株の柿も有ります。その場合、雌だけですと、近所に雄木があったものが、突然無くなった場合、突然結実しなくなります。
雌雄異株がどうか、確認してください。雌だけの場合、雄株を一緒にうえれば解決します。
○6,7月、9、10月に強風がありませんでしたか。未熟な実が落下した可能性があります。
人為的な場合
○昨年、収穫した時、実がなっていた枝ごと、もぎ取りませんでしたか。
柿の実がなっている枝の、先端から3,4番目が、来年実がなる花芽です。よく高枝きりバサミを使っている方で、このようなケースがみられます。来年の花芽まで切ってしまうからです。また、柿の木はおれ易いので注意してください。
収穫の際は、必ず、来年の花芽は残すよう注意してください。
○肥料過多
あまり、窒素が多い肥料をあげますと、地中の窒素が過剰になって、ある年、突然全く結実しなくなります。若木に多いケースです。カリウム、燐酸を主体とした肥料に切り替えましょう。

この中の原因の何れかだと思います。
わたしの家の柿では、そのような事は幸いにも有りませんでした。
今年は雨が多かったですが、実が大きい傾向にあります。
宜しく参考になさってください。
    • good
    • 2

我が家の柿も、まったく実を付けないときがありました。


前年に豊作だと実をつけません。
昨年の収穫はいかがでしたか?
柿の木が、自らをいたわるための自然行動だと聞いています。
毎年取りたい時は、営農用の果樹のように、「お礼肥え」を施しましょう。
その名の通り、収穫に感謝して木に施す肥料のことです。
肥料を十分にやるのです。
豊作だったら、多めに、不作だったら少なめに、収穫の後に肥料をやると良い結果が得られます。
果樹農家の方は、実をつけなかったら商売になりませんから・・・。
    • good
    • 0

昨年.悪条件な気象条件になりませんでしたか?


柿の花芽は前の年にできるので.前の年の花芽ができる時期に.かんそうしたれすると花芽ができません。
同様に.実をつける場合は木にとって結構負担になるので.気象条件が悪いと身を落としてしまいます。
    • good
    • 1

木が元気すぎるのかもしれません。


木が元気すぎると、若返ってしまい、未熟な「柿の木」に戻ってしまい実が付かないことがあります。

こういう場合には、根の一部を掘って切り出したりするのですが、これは大変なので
樹皮を一部分剥ぐやり方もあります。(『環状剥皮』と言うやり方です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の赤い実のついた木の名前と食べて良い実かどうか

今年はじめて赤い実がたくさん成った低木です。 この木の名前と、この赤い実は食べて良いかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニワウメ(庭梅)

写真の写りが小さすぎて見えにくいのですが、葉の形、実の生り方の雰囲気、枝が細い特徴。
それと「ピンク色で小ぶりの桜のような花」とのことで。

ニワウメなら生食でもいいですし、ジャムなどもいいですよ。

別名:チャイナチェリー、コウメ(小梅)、林生梅(リンショウバイ)

ニワウメ (バラ科サクラ属)
http://www.hana300.com/niwaum1.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/niwaume.html
http://blog.goo.ne.jp/momono11/e/e686f4bc65e1f5a489b51419c89e1a47

参考 <管理>
http://yasashi.info/ni_00008.htm

生食、ジャムなど。
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26

Q落ちる柿の実と落ちない柿の実の違いは何ですか

この季節になると毎年柿のみが沢山地面に落ちます。木についたままで秋に実るものの法が少ないようにも思うのですが、今落ちてしまう実と落ちないで実る実はどこが違うのですか。

Aベストアンサー

カキノヘタムシについて。
この虫は年に2回発生します。ちょうど今頃(5月中下旬)と7月下旬です。ですから年に2回この虫の被害を受けることになります。被害の程度は虫の数が多くなる2回目の発生時の方が大きくなります。
ちなみに生理落下とヘタムシの被害は果実落下後ヘタが樹上に残っているかどうかで区別が付きます。ヘタが残っていたらヘタムシです。

Qこちらも柿の剪定中によく見る白い斑点…カイガラムシでしょうか?昨年クワシロカイガラムシに柿が大きく被

こちらも柿の剪定中によく見る白い斑点…カイガラムシでしょうか?昨年クワシロカイガラムシに柿が大きく被害を受けました。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

カイガラムシのようですね。

写真程度の越冬なら、何もしません、無視します。
一本だけの趣味の果樹ですので。

何十本と有って農作物として柿を栽培しているなら、マシン油乳剤でしょうか。
もうすぐ石灰硫黄合剤の時期になりますし、あと一ヶ月くらいでマシン油乳剤の時期ですので、薬剤散布するなら、準備を始めても良い頃かと思います。

Q回答お願いします。 実家に植えてあるビワの木が急に枯れました。毎年、ビワの実もなってます。 実家の家

回答お願いします。

実家に植えてあるビワの木が急に枯れました。毎年、ビワの実もなってます。

実家の家を建てたのが18年前です。
頂いた時は30年は大丈夫とききました。

枯れ方も半分枯れてる状態で、全体が枯れてない。不自然な枯れ方の為、薬でも蒔かれた??と思ってしまいます。
母が枯れ葉を掃除している時に横の家の主人が、「お宅には、困るなぁ。(枯れ葉が横の敷地に入ってしまってた為)もう、半分枯れとるでないの」と言われたみたいです。
その一言で枯れているのに気がついたみたいです。

この状態は故意で枯れたのでしょうか?

Aベストアンサー

不自然な枯れ方のような気がしますね。
葉だけでなく、根元の方の太い枝も枯れている方だけ乾燥したり肌が違っているようだったら、土などに問題がありそうですが、
葉だけが茶色になっていて枝に異常がなければ、
とりあえず枯葉を取り除いて、新芽が出るかどうか観察ですかね…

雨が少なかったですが、
半分だけ枯れるわけないしね。
そちら側の根が切られるように穴を掘ったとかもないですよね?

Q富有柿の実が落ちます

15年前植えた富有柿ですが開花後摘果して順調に成長していましたが
先週直径4から5Cmになった柿の実がばたばたと落ちました。
虫が来ているようにも見えません、へたの部分は綺麗です。
昨年は、不作で殆ど実が付きませんでしたが今年は楽しみにしていたので残念です。
木に残っているのは3Cm前後の僅かな実が少しだけです。
実が落ちる原因は何でしょうか対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

日当たりはどうでしょうか。悪いと果実生産には向きません。落ちた柿の果実を切って観察して下さい。虫がついていませんか。種が入っていますか。虫がついてないのに、落ちるのは多分種があまり入っていないためと思われます。種が少ないと落ちやすいです。種を入れるためには、花の咲いているときに花粉をつけてあげねばなりません。禅寺丸という甘がき品種が花粉を取るために利用されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報