アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スターレット EP91ルフレ(AT) NA 約60000km 8年

 今年の夏に入る頃から気付いたのですが、家のクルマでEP91なのですが、クーラーをかけて走っていると段々と水温が上がっていき普通にレッドゾーンを越えていきます。

 しばらく走ると半分まで戻るのですが、信号待ちなどでクルマが止まるとまた上がり始めます。

 クーラーも使用・不使用に関わらず上がったり下がったり。勿論使用中の時に上がることの方が多いのですが。

 全く持って純正の状態です。どこもいじってません。

 このままほっておくと危ないのでしょうか?それとも経年的なもので夏の間だけなのでしょうか?

 回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

普通の車のラジエター(冷却装置)にはサーモスタットバルブ(冬はエンジンが速く温まり、夏は速く冷える様にする為の開閉弁)が付いていますが、貴方の車はそのバルブが、詰まっています(多分・・?)。


もしレッドゾーンに入って焦ってエンジンを停止させたら・・・・・エンジンから煙が出て・・お陀仏だと思います。
早めに修理工場に持ち込む事を推薦します。
数千円程度で交換可能のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速な回答ありがとう御座います。

 とりあえず早いうちに工場等に見てもらいます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 01:43

水温が上昇するのには色々な原因が考えられます。



・冷却水が入っていない、・サーモスタットが固着掛けている、・電動ファンが回らない、・冷却水が劣化して潤滑&冷却能力が落ちている、・ラジエター内部&外部フィンの詰まり、・ウォーターポンプの不良(インペラー損傷など)、・ラジエターキャップの不良、etc・・・。

と、一言「水温上昇」と言ってもこれだけ考えられますので、何も分からない素人さんならば、重症にならない内に、ディーラーや整備工場で見て貰った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとう御座います。

 兎に角ディーラーに見てもらいます。

 ありがとう御座います。

お礼日時:2005/09/03 17:01

NO.7を修正します。


おそらくサーモタット→正 おそらくサーモスタット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもww

お礼日時:2005/09/03 17:00

>クーラーも使用・不使用に関わらず上がったり下がったり。

勿論使用中の時に上がることの方が多いのですが。
症状から見ると、ヒューズ切れ、サーモスイッチ、ファンリレー、ファンモーター、ハーネス断線のいずれかが原因だと思います。
まずは、ファンのヒューズが切れていないか確認して下さい。
ヒューズが切れていない場合、サーモスイッチ、ファンリレー、ファンモーター、ハーネス断線のどれかだと思いますので、ディーラー等での修理を進めます。
なお、オーバーヒートするなら、おそらくサーモタットも駄目になっています(開いたままロックされる)ので、交換が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。先ずはディーラーに見せたほうがいいのかな!?

 回答ありがとう御座います。

お礼日時:2005/09/03 16:59

電動ファンが回っていれば、サーモスタットの可能性が大です。


 電動ファンは、ラジエターと、エアコンコンデンサ側2つあると思います。とりあえず、ラジエター側が回っていれば、サーモでしょう。
 交換は、ディーラー、修理工場でOKです。
 サーモスタットは、部品代1500円工賃高くて6000円クーラント、2Lで2000円くらいです。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ラジエター側のファンのチェックしてみます。

 ありがとう御座います。

お礼日時:2005/09/03 16:58

#3さん#4さんが仰るように、電動ファンが原因かと思います。



走行中は風が当たるのですが、信号停止では風が当たりません。
そんな時、電動ファンで強制的に風を送って冷却するのです。

軽い事故暦はありませんか?
前をぶつけていると電動ファンが回らなくなる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Fバンパーの左前方を当てたことはあります。随分以前に。

 やっぱりファンですか。要チェキですね。ありがとう御座います。

お礼日時:2005/09/03 16:57

では他にも考えられる可能性として。



FFですね。ということはおそらく電動ファンが装着されていると思うので,A/CのON/OFF時にきっちりファンが作動しているか確認してください。
あと,当然水温が上がるとA/CのON/OFFに関わらずファンは作動しているはずです。それもチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ファンをチェックですね。

 ありがとう御座います。

お礼日時:2005/09/03 16:55

まずはラジエターファンとクーリングファンの点検をして下さい。


どちらかのファンが回っていないことが原因だと思います。
ファンは経年劣化で回らなくなりますから、通常走行時は前方よりエアーで冷却されますが、しばらく走行するとエアーで冷却されてゲージが中間まで戻ります。

ディーラーに持って行って症状を伝えればすぐに解決すると思います。
費用も1万~3万ぐらいの間かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡潔な回答ありがとう御座います。

 ディーラーに見てもらえば早いですね。

 ありがとう御座います。

お礼日時:2005/09/03 16:55

うちで同じような症状になったときはラジエターキャップが劣化しててそこから圧が抜けて冷却能力が極端に下がっていたということがあります。


オートバックスに相談したら部品代400円のみで修理してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マジッスか!!

 回答ありがとう御座います。

 まずキャップを疑ってみますかな。

お礼日時:2005/09/03 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!