アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年式フェアレディZ 32Zなんですが、最近水温計が故障しました。
針がそのときの温度から一番下までふらふらゆれるようになりました。
そしてアクセルを踏んでふかすと針が一番下に振れます。アイドリングのときは普通に適正な温度をさすときもあります。
修理はできそうもないので諦めようかと思ったのですが、運転しているとメーターが前にあって毎回気になって気になって(汗)
ところでこれでも車検は通りますか??
修理の方法とかわかれば教えてください。

A 回答 (6件)

>修理の方法とかわかれば教えてください。



センサーの不良も考えられます。
メーカー修理か、修理工場でしたら、修理が可能だと思います。

どちらにしましても、水温計は大事なパーツです。
今後も、乗られるのでしたら、修理された方が良いと思います。
    • good
    • 2

おそらくは、水温計本体が逝かれたか、エンジンルームにあるセンサーが逝かれたのどちらかでしょうね。



あなた自身がある程度知識があり修理出来そうならば、テスターなどを使用して原因を追求する事は可能でしょうが、書き込みを見る限り素人さんに思えますので、素直にディーラーや整備工場で見て貰った方が良いかと思いますね。

車検の件ですが、水温計が壊れていてもまったく問題はありませんし、そのままでも受かります。
    • good
    • 1

ちゃんと冷却水は入っています?


車検には関係ないですが、車の健康状態を知る上で大変重要な計器です。
きちんと示さないと車を壊してしまう、又は走行中危険なことになるかもしれません。
メーターなのか、センサーなのか判りませんが、まだ部品が残っている可能性もあるので修理工場、ディーラーで点検修理を行った方がいいと思います。

友人の車で水温計が動かない、と、自分の所まで持ってきたときにはすでに冷却水が空で・・・お釈迦になりました。
    • good
    • 0

ファンの後ろに、ホース2本があると思います。


アッパーホースのエンジンよりに、1本端子のセンサーがあると思います。その端子を押してみてください。
そのセンサーの接触不良かと思います。
    • good
    • 1

エンジン側の水温センサー(水温計のセンサー)接触不良の可能性があると思います。


 VG30のDOHCは、手のはいる隙間もないので整備士に見てもらったのが良いです。
 みなさんが、言うように、車検にはそのままでも通ると思います。でも直したのが良いでしょう。
    • good
    • 0

水温計は車検には関係無いです。


バイクなんか水温計が無いものも有りますが、もちろん車検はOKです。

車の場合、車検で関係してくる計器類は速度計ですね。
速度計に誤差があるかどうかの計測がありますので、速度計が故障していると無理ということになります。

水温計は純正タイプの修理代はわかりませんが、Z32なら演出の意味もこめて社外品の水温計を付けてみてはいかがでしょうか。
純正とは比べ物にならない程頼りになりますよ。値段は大森製で1万円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!