アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロレスラーのニックネーム(代名詞)で
これが最高!というモノを教えてください。
最近のプロレスは全く知らないんですが
いいニックネームの選手とかいるんでしょうか?
K1選手のニックネームはなんだか
強引というか、語呂も悪いし、センスが悪いです。
納得できるのは「鉄人」アンディフグくらいですね。

選手の特徴をよく現し、個性的で
なおかつファンにも認知されている、
そんなニックネームを教えてください。
「人間発電所」ブルーノサンマルチノ
「不沈艦」スタンハンセン
「キングコング」ブルーザーブロディ
「仮面貴族」ミルマスカラス
「黒い呪術師」アブドーラザブッチャー
「東洋の巨人」ジャイアント馬場
このあたりがボクのお気に入りです。
こういうのは記者さんが名付けるんでしょうが
昔の人はセンスがよかったですね。

A 回答 (7件)

「一人民族大移動」---アンドレ・ザ・ジャイアント


「革命戦士」---長州力
「虎ハンター」---小林邦昭
「スペース・ローン・ウルフ」---武藤敬司
「インドの狂虎」---タイガー・ ジェット・シン

古舘伊知郎がこの手のキャッチフレーズはいっぱい作っていますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古館さんは実況アナとしては
鏡のような人ですね。
こういう個性的な実況を
今してくれる人はいませんね~
小林邦昭は好きでした。パンタロンみたいなの
はいてましたね。「虎ハンター」は知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 17:43

最近のMyベストニックネームは



「北の最終兵器」--- イゴール・ボブチャンチン

ですかね。この前の「17」では、まさかの敗退でしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 12:35

調子に乗って・・・。



「飛翔天女」--- 豊田真奈美
「ダイナマイトミニ」--- 府川唯未
「ミスター女子プロレス」--- 神取忍
「デンジャラスクイーン」--- 北斗晶

そういえば、女子プロって、あまりいいキャッチフレーズってないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子プロだけあって
「女」らしいフレーズが目につきますね。
まぁ女子選手に「飢えた野獣」や「暴走機関車」とかは
さすがにつけれないでしょうしね(笑)

神取忍は1の回答でも「女子プロ最強の男」だ
そうですがよっぽど男らしい選手なんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 13:43

No.4の回答にもありました、私が大好きなプロレスラー、武藤敬司のニックネームは スペース・ローン・ウルフ→ナチュラル・ボーン・マスター→クロス・ウィザーズ というように変わっています。


今のニックネーム「CROSS WIZARDS」(不可能を可能にする魔法使い、の意味らしいです)は新日本プロレス(所属会社)が公募したものです。今はそういうふうにしてニックネームが決まることがあるんですよ。でもなかなかのニックネームだと思います。

ニックネームがついているレスラー、今確かに少ないですね。その点からもプロレスがメジャーなものではなくなっているのかなぁと寂しく感じます。

K-1などは興行を成功するための戦略で、もうまるで格闘技ゲームのような画面で出場者を紹介し、初めて見る人にもわかりやすく興味を持ってもらうためにつけてるニックネームという気がします。まあ、その思惑にはまる人が多いのもK-1が成功している要因でもあると思いますが。そんな事を思っているせいかもしれませんが、K-1のニックネームはうすっぺらいもののように感じているのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K1についてのご意見、全く同感です。
こう考えると昔のプロレスラーの
キャッチフレーズはよくできてました。

ファンからの公募という方法もあるんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 17:48

月並みですが。


・「ド演歌ファイター」越中詩郎
・「東洋の神秘」ザ・グレートカブキ
・「獄門鬼」マサ斉藤(拘留経験ありなので)
・「アパッチタワー」高山廣(インデアンの血統なので)
だいたい実況解説や雑誌社の方が勝手に呼び始めるパターンが多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手名は上3人は知ってますが
異名のほうは知らなかった。
カブキは「黒い毒霧」ってのもありましたよね?
獄門鬼もナカナカですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 17:39

古いところで。



「鉄人」ルー・テーズ

「神様」カール・ゴッチ

「鉄の爪」フリッツ・フォン・エリック

なお、アントニオ猪木は、今では「燃える闘魂」が定着していますが、
若手の頃(30年ほど前)は、「若獅子」と言われてました(当時の実況は徳光和夫)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん古いところできましたね~
「鉄人」ってそういえばたくさんいますね。
衣笠・リプケン・タイソンもそうだし。
カールゴッチの「神様」は
あまりにも漠然としてますよね。
○○の神様、って言えばわかりますが。
「鉄の爪」はまさに言い得て妙です。
必殺技アイアンクロー、そのまんまですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 17:36

『女子プロ最強の男』:神取忍選手のニックネームですが。

。。

大笑いでした。。しかし、イメージピッタリ!!!

番外編:
『パキスタンの超巨人 空手王』ラジャ・ライオンを忘れてはいけません。
(はい、この名前を聞いて笑った人・・・あなたは正しい!!(ぉぃぉぃ)
下馬評で「馬場は殺されるかもしれない」とまで言われた226cmの空手家ですが
試合内容は。。。。。
「勝手に転けて、足を痛め、十字固めで馬場の勝ち」という、暴動モノの内容・・
個人的には『捻挫王』と呼んであげたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジャライオンはなんとなく覚えてますよ~
女子プロは全く知らないんですが
神取忍選手のニックネーム、笑えますね~

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!