dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重症心身障害者は居宅受給者証の申請ができるのでしょうか?デイサービスを利用できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、重症心身障害者の方の入所施設で働いていたものです。

そこにはデイサービスも併設されていました。ご質問についてですが、申請はできます。しかし、ある程度はどこのデイサービスを利用するかを決めてから申請に行かれたほうがよいと思います。重心の方はかなり医療的ケアを必要とすると思いますので看護師が常駐していること。食事、トイレなどの設備が整っていること、また送迎も長時間の乗車は体に負担になると思いますので近場にあることなど条件があると思います。利用に適したデイサービスを探す必要があるでしょう。
    • 0

居宅受給者証というのは支援費のことですよね。

もちろん申請できますので、デイサービスも利用できます。重心の登録をされてるのであれば、重心対応のデイサービスになります。今後、自立支援法によって負担金はもとより変わって行くことも多いかと思いますが、現行制度については市町村にお尋ねされたらいいかと思います。
    • 0